プレ当選品着弾 & ひでのぱぱさんプレ発動

私がクワ飼育を始めて最初に知り合ったのが★かぶ☆さんひでのぱぱさん
ひでのぱぱさんとは家も近く今まで色々と大変お世話になってきております_(._.)_。
そしていよいよプレ発動です!。

詳細はこちらへ!。


先日大盛況のうちに★かぶ☆さんのプレが終了しましたね(^^)。
残念ながら私の協賛品には応募なし。。。
・・・まぁ、想定内です←強がり((T_T))

ですが、応募した商品には見事当選させて頂きましたヽ(^。^)ノ。
その当選品が土曜日に着弾しましたのでご紹介します!。


・・・ん?、数が多いような(^_^;)。

161025-3.jpg
やっぱり多かったです(^^)。

当選したのはマレーアンタエウス。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「ドルクスマンB」血統です!。
奇跡の血ですよ(@_@)。
確か4匹だったはずが頂いたのは5匹ヽ(^。^)ノ。
ホントにありがたいです(^^)。
送って下さったのはK-Hsanさんです(^^)。
K-Hsanさん、この度は本当にありがとうございました_(._.)_。

ちょっとだけ気になってるのが右手前のボトル。
蛹室???。
こんなに早く(@_@)。
ただ単にこういう食痕になったのか時期が時期だけに判断できないので観察させてもらいます(^^)v。

潜らん。。。

最近の多忙のためか疲労蓄積中。。。
あまりにも体調悪くて会社から帰宅後、気が付いたら寝落ちしとりました(^_^;)。
で、今頃目が覚めてしまったのでこんな時間にUPしてます(苦笑)。
ブログも例のごとく放置してたらまたしても広告が(>_<)。
どうも最近筆不精でいかんです。。。

さて、★かぶ☆さんのプレも終了し当選発表が出てましたね(^^)。
皆さんいかがでしたか?。
おかげさまで私は当選させてもらいましたヽ(^。^)ノ。
しか~し、協賛品には応募なし。。。
ま、予想通りと言えば予想通りなんですが(・_・;)。

さて、表題の件です。
我が家でも時間を見つけつつ粛々とオオクワを2本目に交換中です。
残念ながらご紹介できるほどの個体はおりません(-_-;)。
自ブリでは久留米の28gがMAX。
我が家のMAXは29g。
これは以前まさぱぱさんにおすそ分けして頂いた幼虫です。
血統は・・・、ご想像にお任せします(笑)。

で、まさぱぱさんには12匹おすそ分けして頂いたんですがそのうちの1匹が・・・、潜らん。。。
正確には、交換時には潜っていったのですが3日後には表面に出てきておりました。
酸欠か?、と思い急遽マットボトルを用意して投入。
・・・、また潜らん(>_<)。
仕方なく元の菌糸ビンに戻して再挑戦。
・・・、やっぱりダメですわ(・_・;)。
完全にお手上げ。
というわけで、そのまま放置して1ヶ月後の写真がこちら。


★になるかと思いきや、表面をちょっとずつ食ってるみたいでそれなりに成長してるんですよ(@_@)。
こんなことってあるんですね。
ただ、この幼虫が無事に育つかは謎ですが、このまま様子を見るしか今のところ手がないです(^_^;)。
そろそろ気温も落としていく頃ですしこのまま潜ってくれると安心できるんですが。。。
とりあえず無事に羽化まで辿り着いてくれることを祈るのみです(^人^)。

そういや、気が付けばブログ始めて1年経ってました。
昨年は5頭のオオクワ幼虫をオクで落としたところから始まり、最初の交換時のMAXは16gでした(爆)。
それを考えると今年は順調な方ですね(^^)。

モニター

2016-3.jpg


いよいよ来週からですよ~!。
絶賛応募中ですよ!。
私がクワ飼育&ブログを本格的に始めるきっかけになった★かぶ☆さんのプレです!!!。
みなさんガンガンセットしましょう!。
最終日まであとわずか、応募してない人は急げ~!。

※2016/10/14 修正&追記


こちら福岡、よく雨が降ってます。。。
台風も来てる事ですし、今週はずっと天気悪そうです。
片道11kmの自転車通勤の私にとって、天気が悪いのが一番つらい(-_-;)。

さて、ちょっと前の出来事になります。
メタリクラブの副会長であるミヤマクワガタじゅんさんからこのような物が届きました。

160918-3.jpg

160918-4.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、じゅんさん、マットも自作されてます。
で、モニターということで分けて頂きましたヽ(^。^)ノ。
上の第一号は粗目仕様、下の第二号は小中粒子とのこと。
いずれも3令幼虫初期の成長期に与えると効果が出そうです(^^)。

さらに、このような物まで
160918-6.jpg

特製の魔法の水です。
産卵セット用やエサ用のマットにこの水を使って加水すると効果がありそうです(^^)。
産卵材を水に漬けこむときにこれを使っても効果があるのでは!?、と思ってます。

で、最後はこちら
160918-2.jpg

・・・。
なんじゃと~!!!。
いやいや、こんなお金ないですって(爆)。
と、ネタの仕込みも怠りのない副会長様です(笑)。

ミヤマクワガタじゅんさん、この度は本当にありがとうございました_(._.)_。
求められるのは結果ですね(^_^;)。

最後にじゅんさんから頂いたメタリフェル サンギレンシスの♂が羽化しましたのでご紹介。
160918-1.jpg

私の腕が悪く残念ながらチイサイズでしたが、完品羽化してくれたことに大満足です(^^)v。
ペレン産とはまた違った魅力があります。
あと2匹蛹がいるんですが、どちらかが♀だといいなと願う今日この頃です(^^)。

到着。。。

2016cab.jpg

秋と言えばやっぱりこれ!。
私がクワ飼育&ブログを本格的に始めるきっかけになった★かぶ☆さんのプレです!!!。
もうすぐですよ~(^^)。


週末になると皆さんのブログ周りが滞ってしまいます(・_・;)。
いや、ブログは拝見してるんですが後でコメしようと思い気が付けば読み逃げ状態(-_-;)。
誠に申し訳ありません_(._.)_。

子供が3人いると週末に時間を確保するのが難しくなってしまいますね。
ましてや長男は小3でソフトボールチームに所属。
毎週のように試合があります。
私もちょっとはコーチまがいのようなこともやっとりまして、いっぱいいっぱいですわ(^_^;)。
・・・と、全部私の言い訳です(爆)。

さて、これを紹介しないわけにはいきませんね!。
先日ヤフブロでお世話になっておりますヒロインターナショナルさんここで紹介しておりました初号機の行方。。。





。。


。。。


。。。。


。。。。。





本日、無事我が家に到着いたしましたヽ(^。^)ノ。
バタバタ撮ったため写真が汚いのはご容赦を_(._.)_。

さて、この初号機。
電源基板が壊れてます(多分?)。
ペルチェも恐らくいかれてます(多分?)。

で、こっからは私の腕の見せ所ですね(^^)v。
ちゃんと直して大事に使います!。
まあ、電源基板は何とかなるでしょう。
ペルチェもストックがあるので交換すれば復活するでしょう。
た~だ~し、このペルチェ交換がクセモノ。
全くメンテを考えてない構造になっておりましてかなり面倒くさい。
以前、2台交換しましたが4~5時間はかかりますね(-_-;)。
寒くなる前に何とか直したいですね。

ヒロインターナショナルさん、この度は大変お世話になりました_(._.)_。
ジッチャンの名にかけて!。
・・・、は関係ないとして(爆)、きっと直して有効活用させてもらいます!。

多分最後!?

ヤバいです(-_-;)。
また記事UPが大幅に遅れてしまいました。。。
多分私が最後の報告記事でしょう(大汗)。
遅ればせながらMINAMIさんのプレでの当選品着弾報告をさせてもらいます_(._.)_。

まずはこちらです。

久留米幼虫5頭 + αです!。

160821-2.jpg
写真がピンボケですいません(^_^;)。
・・・、5頭+α。。。
αが多いですね(・_・;)。
本来は1ラインのはずが当選したライン6頭に別ライン3頭、合わせて9頭も頂きましたヽ(^。^)ノ。
幼虫さんは9匹とも元気で、早速菌糸ビンに入ってもらってます。
リビングの虫棚に置いてるんですがかなり「ガリガリ」音がしてます(笑)。
元気な証拠ですね(^^)。
こちらはいつもお世話になっておりますむしパパさんからの着弾でした。
本当にありがとうございましたm(_ _)m。
2本目交換が楽しみです(^^)v。

で、もうひとつは
160821-3.jpg
ツシマヒラタ 幼虫5頭です。

・・・、既に5頭以上に見えますが(^_^;)。
160821-4.jpg
全部で8頭も頂いちゃいましたヽ(^。^)ノ。
こちらはRYUPAPAさんから頂きました(^^)。
ヒラタ、実は初飼育になります(苦笑)。
国産ヒラタの中でも最大級のツシマヒラタ。
菌糸かマットか迷いました(・_・;)。
菌糸で育てるとデプッとした体形になると良く聞きます。
やっぱりツシマのスラッとした顎が見てみたい!。
ということで今回はマット飼育で行くことにしました(^^)v。
RYUPAPAさん、貴重な幼虫をありがとうございました_(._.)_。
無事全頭羽化できるように頑張ります(^^)v。

これでようやく皆さんからの着弾を紹介することが出来ました。
・・・、遅すぎですね(>_<)。
あらためてこのような機会を与えて下さったMINAMIさん、大変お世話になりました_(._.)_。
そして本当にありがとうございました(^^)。

これからも皆様と末永いお付き合いができるといいなと思ってます(^^)v。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
183位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示