寒くなってきました

★かぶ☆さんのブログ
↑リンクです。プレ開催中です!。みんなで参加しましょう!!!。

今日は写真なしで(^_^;)。
ここ、福岡といえど朝晩はだいぶ寒くなってきました。
ということは。。。
保温を考えねば!。

 コクワガタ産卵成功 → オオクワガタが欲しくなった
 →オオクワガタなら菌糸ビンでしょう!

てな感じで安易に手を出しましたが、菌糸ビンは当然ながらキノコの元でして
気温が下がってくるとキノコニョキニョキ状態になるのが目に見えてくる。。。
やはり温室(もどき?)が必要でしょう、多分(^_^;)。
色んな方のブログを拝見していると、みなさん多種多様な工夫をされているようです。
で、それらを参考に安価でなるべく場所を取らない方法を検討中です。

抑えないといけないポイントは
・熱源
・空気の対流
と考えております。

パネルヒーター・ファン・発泡スチロールケースなんかで自作する方向で検討中です。
さてさて、どうなることやら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

なるほど菌糸を使うからには色々と対策が必要そうですね(^^;
温室上手くいくといいですね、結果を楽しみにしてます(^^)

こんばんは! ごとさん

もともとコクワから入ったんで知らないことばかりです(@_@)。
一昨年は全部マット飼育でほったらかしだったんですけど、みんな無事に羽化しました。
小サイズばかりでしたけど(^^;。
温室計画が進んだら、ブログに書こうと思ってます(^^)。

こんばんわ!

温室などを自作するとどっぷりとブリードにはまってしまいますよ(笑)
あれやこれやと考えだすと時間が経つのを忘れてしまいます(笑)

温室いいのができるといいですね(^-^)/
ブログ更新楽しみにしてますねw

こんばんは! キングうーちゃんさん

すでにどっぷりハマりつつあります(・_・;)。
キングうーちゃんさんのブログも参考にさせてもらってます!。
収納容量考えるとスタイロ + メタルラックの線も捨てきれないです。
悩んでるとあっという間に冬が来そうだけど悩んでしまいます(爆)。

こんばんわ

私も始めた頃は、色々悩みました。。。(笑)
今はワインセラーにパネルヒーターと小型の扇風機を入れて空気が循環するようにしていますが、本当に循環しているは分かりません。。。(爆)
それとでっかい簡易温室を作りましたが、冷は出来ませんが、温は扉を閉めればそれなりに暖かい様です。。。(爆)
ですがただ、棚を作った感じになっています。。。(笑)
製作がんばって下さいね。(^^)

こんにちは。

工作頑張ってください^^
私は結果的にブリードルームを作ることに…(苦笑)

こんばんは ひでのぱぱさん

ワインセラー利用ですか。
そうなんです、夏のことも考えて冷温庫にしたいんですよね。
スペースや予算の問題もあるし、悩みます(^_^;)。
今週中には大まかな構想をたてたいですね(^^)v。

こんばんは! 田舎っぺ。さん

いやぁ、ホントに場所があればブリードルーム作りたいです(^^)。
実家にいけばスペースはあるんですけど世話しに行くのが大変(爆)。
工作あまり得意じゃないけど頑張ります(^^)v。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
201位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示