スポンサーサイト


冬眠から・・・

おはようございます_(._.)_。



・・

・・・

いやぁ、寝すぎました(^_^;)。
前の記事見たら「明けましておめでとうございます」の記事ですからね(爆)。
家のPCの調子が悪くなかなかブログ更新ができませんでした。
・・・、と言い訳したりしてみたり(≧▽≦;)。

虫弄りはかなりしてましたよ、はい。
この3ヶ月で色んな虫たちが蛹化、羽化してまいりました。
今日はその紹介と言うことで(^_^;)。

170409-01.jpg
こちらはパプキン。
こたつさんから頂いた幼虫が羽化した♀とつかパプさんから頂いた♂を掛け合わせたペアからの♀です。
ちょっとお気に入りのカラーです(^^)v。

170409-03.jpg
こちらはヨウテンキさんから頂いた幼虫が羽化したパープルメタリ。
パープルはやっぱりきれいです(^^)。

170409-04.jpg
こちらはRYUPAPAさんから頂いたツシマヒラタ。
75mmくらいかな?。
完品羽化に感謝_(._.)_。

170409-07.jpg
こちらは大阪は高槻産のオオクワ。
掘ったらひょっこりでてきました(苦笑)。
DHレイディの現レコード(ギネス?)ホルダーの方から頂いた貴重な産地物!。

170409-05.jpg
ピエンさんから頂いたグラントシロカブトは蛹中。
でも、♂ばかり蛹化して♀はまだ幼虫なんですよね(・_・;)。

170409-08.jpg
一昨年暮れに八重ちゃんからお譲り頂いたクロシマノコ。
冬眠から覚めたような覚めてないような(^_^;)。
そろそろペアリングしたいところです(^^)v。

170409-06.jpg
そして、チョネさん主催のKLBに向けて久留米も始動!。
種親は♂はダイジーさんから、♀はskipさんからの個体です。
もう1♀、田舎っぺ。さんからの♀が控えてます(^^)v。

これはほんの氷山の一角でして、まだまだ色々やっております(^_^;)。
只今ホソアカの幼虫がかなりいます。
メタリ・アラガール・スペキオススなど合わせて軽く100は超えてます(爆)。
また、虫が飛んだり飛んで来たり(笑)。
ホントは紹介しないといけないのですが紹介できておらず(-_-;)。。。
非常に申し訳ない限りですm(_ _)m。

もう少しブログ更新のペースを上げないといけないですね(苦笑)。
今日はここまででお許しを_(._.)_。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
早速お邪魔してます。
今時期は羽化ラッシュですよね。
今期のセットも組まんといけないし
忙しくなりそうですが、お互い頑張りましょう。
ブログ更新も(笑)

そう言えばリンクまだ頂いてないんで
貼らせて頂きますね。

こんばんは! おいどんさん

> こんばんは
> 早速お邪魔してます。
コメントありがとうございます_(._.)_。

> 今時期は羽化ラッシュですよね。
> 今期のセットも組まんといけないし
> 忙しくなりそうですが、お互い頑張りましょう。
> ブログ更新も(笑)
毎日どこかで何かが羽化してるみたいですが把握できてません(-_-;)。
蛹も結構いるのでスペース確保のために人工蛹室に移したいのですが作業がはかどらず。。。
オオクワのセットも始まりますし大忙しです(笑)。

> そう言えばリンクまだ頂いてないんで
> 貼らせて頂きますね。
ありがとうございます!。
私もリンク頂きます(^^)v。
今後ともよろしくお願いします_(._.)_。

お疲れ様です

我が家より増え幅デカいかも(笑)

2本目の事を考えないでやる勢い💡
大事ですよぉ~(笑)😁

こんばんは! ケイちゃんN・A・Cさん

> 我が家より増え幅デカいかも(笑)
>
> 2本目の事を考えないでやる勢い💡
> 大事ですよぉ~(笑)😁
さすがに我ながらやりすぎかなと(^_^;)。
昨年秋は何しても産まなかったのが年明けて一気に爆産。
さらにブリ控えてる種も多数。
どうなることやら(笑)。

おはようございます

いろいろやって見えるんですね!
あまり1度に羽化されると困りますよね(笑)

全てが完品羽化することを祈ってます!

こんにちは。

ものすごい数ですね😁
ゼリーがいくらあっても足りませんね😱
いつか都合が合えば生ゴミ処理機見に来て下さいね。
田舎ですけど。

こんばんは

冬眠明けお待ちしてましたよ^^
これからもよろしくです♪

色々飼育されていて、蛹化・羽化もたくさんありますね。
うちのグラントも♀がまだニョロってるので
待ち状態になってます^^

こんばんは! 親分さん

> いろいろやって見えるんですね!
> あまり1度に羽化されると困りますよね(笑)
まさに今その状態です(^_^;)。
羽化を見逃してたのも多数いました(爆)。

> 全てが完品羽化することを祈ってます!
ありがとうございます!。
オオクワはどうしても不全が出てくるでしょうが、それでもできれば全て完品羽化してくれると嬉しいです(^^)v。

こんばんは! 麦太のパパさん

> ものすごい数ですね😁
> ゼリーがいくらあっても足りませんね😱
ゼリー500個入りを何回買ったことか(笑)。
さらにオオクワが羽化してくることを考えると恐ろしいです(-_-;)。

> いつか都合が合えば生ゴミ処理機見に来て下さいね。
> 田舎ですけど。
是非伺いたいです!。
多分我が家からそんなに遠くないはずですから(^^)。

こんばんは! かっつさん

> 冬眠明けお待ちしてましたよ^^
> これからもよろしくです♪
さすがに放置しすぎでした(・_・;)。
なるべく更新ペースあげます(笑)。

> 色々飼育されていて、蛹化・羽化もたくさんありますね。
> うちのグラントも♀がまだニョロってるので
> 待ち状態になってます^^
かっつさんのところも♂ばかりですか?。
いい加減♀も蛹化スイッチ入ってもらいたいんですが、思い通りにはいきませんね(^_^;)。

こんばんは~

私も大概増種しましたが、
なんか知らん間に沢山増えてますね~(爆)
そのグラシロ♂の羽化次第ですが
最近羽化したばっかりの♀がいるので
タイミングが合えば飛ばせるかも。。。
と言うか未確認のグラシロがまだ20頭ぐらい居るんですけどね(爆)

こんばんは

いっぱい増えてますね。
これが噂のクロシマですか。
見た感じサイズもよさそうで期待できそうですね。
早く起きてほしいですね。

ブリがんばってください。(^^)/

こんにちは

リョーパパさん

何時更新されるのか心配してました。

さすがにネタがたんまり溜まってるんでは?
我が家もピエンさん印のグラシロが蛹化してっるんで、
全く同じタイミングですね。
お互い無事に羽化出来ればいいですね。
今後の記事も期待します。

こんばんは!

虫ネタが貯まってましたね。(^^)
ブログ更新が出来なくても、これだけやっていれば楽しいですし、紹介出来なくても良いと思いますよ。
クワカブ飼育とブログ更新は別物。
要は自分が楽しい事が大事だと思います。

春以降は蛹化やら羽化やら忙しくて楽しい時期。
マイペースでいきましょう。

こんにちは

ご無沙汰です。
いろいろ溜め込んでますね。
種類が多すぎて更新が追い付かないんでしょうか。
紹介楽しみにしてます。

こんにちは! ピエンさん

レス遅くなり申し訳ございません_(._.)_。

> 私も大概増種しましたが、
> なんか知らん間に沢山増えてますね~(爆)
実はまだまだ増えております(爆)

> そのグラシロ♂の羽化次第ですが
> 最近羽化したばっかりの♀がいるので
> タイミングが合えば飛ばせるかも。。。
> と言うか未確認のグラシロがまだ20頭ぐらい居るんですけどね(爆)
流石はグラシロマスター!。
1♂は無事完品で羽化しました(^^)。
もう1♂は2~3日中に羽化しそうな色です。
♀は・・・、まだまだです(-_-;)。
娘に見せたら「ヘラクレス?」って聞いてました(笑)。
ヘラの大きいの見たらさぞびっくりするでしょうね(^_^;)。

こんにちは! クワカブマイスターさん

レス遅くなり申し訳ないです_(._.)_。

> いっぱい増えてますね。
まだまだ増えていってるのが恐いです(・_・;)。

> これが噂のクロシマですか。
> 見た感じサイズもよさそうで期待できそうですね。
> 早く起きてほしいですね。
クロシマは起きたようですがブリ渋滞中でして(^_^;)。
じつは3♂5♀いたりします(笑)。
そのほかにイヘヤノコなんかも(^_^;)。

> ブリがんばってください。(^^)/
ありがとうございます!。

こんにちは! よりさん

レス遅くなり申し訳ないです_(._.)_。

> リョーパパさん
>
> 何時更新されるのか心配してました。
>
> さすがにネタがたんまり溜まってるんでは?
ぶっちゃけ溜まりすぎてます(爆)。
実はツイッターではちょこちょこUPしたりしてますが(笑)。

> 我が家もピエンさん印のグラシロが蛹化してっるんで、
> 全く同じタイミングですね。
> お互い無事に羽化出来ればいいですね。
我が家は1♂が無事完品羽化してくれました\(^o^)/。
ただ、♀が蛹化の気配すらない・・・。
まあ、ブリしたらしたで大変そうな気もしますが(^_^;)。

> 今後の記事も期待します。
ありがとうございます!。
・・・、といいつつまた寝かかってます(爆)。

こんにちは! ねおくりさん

レス遅くなり申し訳ないです_(._.)_。

> 虫ネタが貯まってましたね。(^^)
> ブログ更新が出来なくても、これだけやっていれば楽しいですし、紹介出来なくても良いと思いますよ。
> クワカブ飼育とブログ更新は別物。
> 要は自分が楽しい事が大事だと思います。
そう言っていただけると気が楽になります<(_ _)>。
もともと忘備録代わりに始めたブログ、今や忘備録にすらなってないですね(^_^;)。
でも、クワカブの方は楽しんでます(^^)v。

> 春以降は蛹化やら羽化やら忙しくて楽しい時期。
> マイペースでいきましょう。
蛹化・羽化・産卵とてんてこ舞いです(^_^;)。
もちろん家のこともありますから時間は限られますが、虫が犠牲にならないていどにマイペースでやっていきます(^^)v。

こんにちは! たかとぱぱさん

レス遅くなり申し訳ないです_(._.)_。

> ご無沙汰です。
ホント、御無沙汰してなかなかブログ訪問もできず申し訳ないかぎりです(大汗)。

> いろいろ溜め込んでますね。
> 種類が多すぎて更新が追い付かないんでしょうか。
> 紹介楽しみにしてます。
最近はホソアカがメインになりつつあります(^^)v。
気が付いたら幼虫や蛹・成虫合わせて500近くいってまして(爆)。
さすがに産ませすぎました(-_-;)。
そういえば以前頂いたミヤマ4頭が無事でいますがまだ幼虫です(^_^;)。
秋くらいに羽化してくれれば、と思ってます(^^)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
