潜らん。。。その後

新年明けましておめでとうございます_(._.)_。
旧年中は大変お世話になりました。
拙いブログですが本年もお付き合い頂けると幸いです(^^)。

今年の年末年始、土日が重なったこともありまして休みが少ない(-_-;)。
実家・親戚まわりや子供達とのふれあいでほとんど虫弄りできず。。。
それでも、年末年始も休みなく働いてる方も多数いらっしゃるはず。
贅沢ですね(^_^;)。

今年は暖かかったこともあり、普段よりは身体を動かしました。
小3の長男は小1からソフトボールチームに所属しています。
3年近く経ちグローブもボロボロということで新年早々新しいグローブを買いました(^^)。
早速キャッチボールしましたが、なかなかいい感じみたいです。
私はちょっと肩を痛めてるんですが、それでも全力で投げる球を事も無げに取られてしまうと父親の立場が(苦笑)。
息子の成長を感じることができ、いい年始だったなと思います(^^)。

それでは虫!(笑)。
昨年こんな記事をUPしました。
そう、全然潜らない幼虫に出会ってしまいました(・_・;)。
何をやってもダメだったので放置してましたが、さすがに菌糸の劣化が見られたので恐る恐る蓋を開けてみました。
すると・・・。


生きてますがな(@_@)。
このパターン、多分★になるだろうと思ってただけにビックリです。

投入前は22gでした。
170104-2.jpg
わずかながら増えてますがな。。。
恐るべし生命力!。
マットボトルにしようとも思いましたが菌糸ビンが1本余ってたのでこちらに投入。

投入したのは昨年末の12/28。
で、今日蓋を開けて確認してみると。。。
170104-3.jpg
やっぱり潜っとらんがな(>_<)。
なんなんじゃ、この幼虫は(-_-;)。
果たしてどうなることやら。。。
ここまで辿り着いたんで羽化までいってもらいたいですが果たしてどうなることやら(^_^;)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よろしくお願い致します

初コメ失礼致します。

潜らない幼虫いますよね。
うちはマンディブラリスが潜らず毎年苦手種となっております。
潜らなくても★にならないんですよね。
今年も潜ってません。
どうなることやら(笑)

今後ともよろしくお願い致します。

こんにちは。

リョーパパさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします😁
わが家にも潜らない幼虫いましたよ〜、普通に蛹に
なって羽化しましたよ(汗)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

家にも潜らないギラファですが・・・居ました。
無事に羽化できましたよ!。
完品羽化を祈ってます。(^^)/


リョーパパさんこんちは〜^^

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪

潜らない子ってたまに居ますよね^^;
でも案外そのまま羽化したり(笑)
蛹化の時だけ気をつけてやってください^^

こんにちは! 親分さん

> 初コメ失礼致します。
コメありがとうございます!。

> 潜らない幼虫いますよね。
> うちはマンディブラリスが潜らず毎年苦手種となっております。
> 潜らなくても★にならないんですよね。
> 今年も潜ってません。
> どうなることやら(笑)
マンディブラリス、潜らないのがいるんですね(^_^;)。
結構★にならないもんなんですね。
楽しみなような、不安なような・・・。
今後が興味深いです(^^)。

> 今後ともよろしくお願い致します。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

こんにちは! 麦太のパパさん

> リョーパパさん、明けましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いいたします😁
明けましておめでとうございます(^^)。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

> わが家にも潜らない幼虫いましたよ〜、普通に蛹に
> なって羽化しましたよ(汗)
やっぱり皆さん経験されるんですね(^_^;)。
そのまま羽化したってのが凄い(@_@)。
我が家のも無事羽化までたどり着いてもらいたいです(^^)。

こんにちは! 貴吉おやじさん

> あけましておめでとうございます。
> 本年も宜しくお願い申し上げます。
改めまして、明けましておめでとうございます!。
本年もよろしくお願いします<(_ _)>。

> 家にも潜らないギラファですが・・・居ました。
> 無事に羽化できましたよ!。
> 完品羽化を祈ってます。(^^)/
潜らない幼虫、色んな種でいるみたいですね(^_^;)。
ちゃんと羽化まで行ってるのがスゴい!。
我が家のも無事羽化してもらいたいです(^^)。

こんにちは! DAIZさん

> 新年明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願い致します♪
明けましておめでとうございます!。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

> 潜らない子ってたまに居ますよね^^;
> でも案外そのまま羽化したり(笑)
> 蛹化の時だけ気をつけてやってください^^
皆さん経験するみたいですね(^_^;)。
あまり経験したくない気もしますが(苦笑)。
前蛹を見計らって人工蛹室行きってのもありかもですね。
せっかくだから羽化してもらいたいです(^^)。

こんにちは

今年もよろしくお願いします✌
この幼虫くんは何が気に入らないんでしょうねぇ~💦

こんばんは~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す(^_-)-☆
既に★になっているかと思っていましたが
しかも増量!なかなかの生命力ですね。
ここまで来たら羽化して貰いましょう(^_-)-☆

こんばんは! N・A・Cさん

> 今年もよろしくお願いします✌
明けましておめでとうございます(^^)。
旧年中は大変お世話になりました<(_ _)>。
本年もよろしくお願いします!。

> この幼虫くんは何が気に入らないんでしょうねぇ~💦
これが謎なんですよ~(^_^;)。
顎が悪いのかと思いきや、体重増えるくらいだから食ってるみたいですし。。。
この後どうなるか興味深いです(^^)v。

こんばんは! ピエンさん

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いしま~す(^_-)-☆
明けましておめでとうございます!。
旧年中はお世話になりました<(_ _)>。
本年もよろしくお願いします!。

> 既に★になっているかと思っていましたが
> しかも増量!なかなかの生命力ですね。
> ここまで来たら羽化して貰いましょう(^_-)-☆
3ヶ月近く表面で生活してたみたいです(^_^;)。
まさか増えてるとは思いませんでしたが(笑)。
せっかくだから羽化までたどり着いてもらいたいです(^人^)。

こんばんわ

明けまして、おめでとうございます。(^^)
昨年はお世話になりました。(礼)
今年も、よろしくお願いします。(礼)

潜らないニョロは、投入口を深めに掘って頭から入れてはどうですか?
それもやっていて出てくるならそのまま放置でしょうね。。。(汗)
写真を見る限りでは、★にはならない感じですね。(^^)

明けましておめでとうございます<m(__)m>

今年もよろしくお願いします!
子供の成長って早いですよね~♪
菌糸に潜らないのであれば
マットですかね!!
なんとか羽化して欲しいですね(^^)b

こんにちは

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致します♪

正月は挨拶回り等で色々と忙しいですよね^^;
私も虫いじり出来てません。
早くまとまった休みが欲しいです^^

こんにちは! ひでのぱぱさん

> 明けまして、おめでとうございます。(^^)
> 昨年はお世話になりました。(礼)
> 今年も、よろしくお願いします。(礼)
改めて、明けましておめでとうございます(^^)。
旧年中は大変お世話になりました!。
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>。

> 潜らないニョロは、投入口を深めに掘って頭から入れてはどうですか?
それやってみたんですがご機嫌斜めなのか出てきてしまいました(^_^;)。

> それもやっていて出てくるならそのまま放置でしょうね。。。(汗)
> 写真を見る限りでは、★にはならない感じですね。(^^)
やはり放置するしかなさそうですね。
下手にさわるよりはいいかもですね(苦笑)。
見た目は健康そうで元気そのものなんで羽化まで行ってもらいたいです(^人^)。

こんにちは! ★かぶ☆さん

> 今年もよろしくお願いします!
明けましておめでとうございます!。
本年もよろしくお願いします<(_ _)>。

> 子供の成長って早いですよね~♪
いやぁ、ホントあっという間ですよ(^^)。
同時に小賢しくなってきてますが(-_-;)。

> 菌糸に潜らないのであれば
> マットですかね!!
> なんとか羽化して欲しいですね(^^)b
このまま放置かマットに交換か。。。
前回もマットから出てきたんで今回もマットでダメなら放置ですね(苦笑)。

こんにちは! かっつさん

> 明けましておめでとうございます^^
> 今年もよろしくお願い致します♪
明けましておめでとうございます(^^)。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします<(_ _)>。

> 正月は挨拶回り等で色々と忙しいですよね^^;
> 私も虫いじり出来てません。
> 早くまとまった休みが欲しいです^^
盆と正月、会社は休みがあるんですが自分の時間はないですね(苦笑)。
父親とはこういうもんなんでしょうね(笑)。
平日にがっつり休んで思う存分虫弄りしたいです(^^)v。

こんばんは

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

潜らないニョロ確かにいますね。私はメタリで結構経験ありますがすべて☆になってますけどね。
何が悪いのかいまいちわかりませんね。

わが家も下の子が野球に興味を持ち始め公園でキャッチボールしてますが私自身ほとんど野球経験ないんですけどね。(;´・ω・)

こんばんは

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

年末年始は忙しいですよね。
なかなか自分の時間が取れません。

子供の成長は気づけば進んでます。
私なんか、ついに大学生の長男に身長を抜かれてしまいました。
嬉しいような悲しような複雑な気分ですよ。

こんにちは!

遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
本当に潜らないんですね
体重が増えているのなら問題ないのかな
うちもパプキンの幼虫はマットの上でゴロゴロして、そのまま蛹化、羽化したのですが、オオクワは不安ですよね
こうなったら、真ん中にもう少し穴を掘って菌糸に囲まれるようにしてあげてみてはどうでしょう?
こういう子の方が愛着が湧いてしまうかもしれませんね。
完品羽化頑張って下さい。
本年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

体重が増えてるってことはそれなりに食べてるので大丈夫そうですね。
何で潜らないんでしょうね。
無事に羽化してくれるといいですね。

こんにちは! クワカブマイスターさん

返事が遅くなり申し訳ございません<(_ _)>。

> 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます(^^)。
なかなかコメできず申し訳ないです(>_<)。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

> 潜らないニョロ確かにいますね。私はメタリで結構経験ありますがすべて☆になってますけどね。
> 何が悪いのかいまいちわかりませんね。
メタリは潜らないの結構いますね(^_^;)。
プリカでやってるせいもあるかもしれませんが、我が家のメタリはそのまま蓋近くに蛹室作ります。
速攻人工蛹室行きです(笑)。

> わが家も下の子が野球に興味を持ち始め公園でキャッチボールしてますが私自身ほとんど野球経験ないんですけどね。(;´・ω・)
私は元々サッカー畑出身なんですよ(^_^;)。
ただ、特に子供にサッカーして欲しいってのはなくて何でもいいから団体競技やってほしかったんで日々が楽しみです(^^)v。

こんにちは! ねおくりさん

返事が遅くなり申し訳ないです<(_ _)>。

> あけましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願い致します
明けましておめでとうございます!。
本年もよろしうお願いしますm(_ _)m。

> 年末年始は忙しいですよね。
> なかなか自分の時間が取れません。
昨年はそんなにクワの世話がなかったんで気にならなかったんですが、今年は自分の時間のなさを実感しました(笑)。

> 子供の成長は気づけば進んでます。
> 私なんか、ついに大学生の長男に身長を抜かれてしまいました。
> 嬉しいような悲しような複雑な気分ですよ。
私は小3・小1・年中とまだまだ小さいですが、だからこそ1年間での成長が目につくのかもしれません。
小1の長女は学年で1番背が高いみたいです(^_^;)。
ちなみに私は170cmありません(爆)。
そのうちに3人ともに抜いていくんでしょうね。
そうなったとき、確かに複雑な気分になるかもです(苦笑)。

こんにちは! てっさん

> 遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます(^^)。
本年もよろしくお願いします<(_ _)>。

> 本当に潜らないんですね
> 体重が増えているのなら問題ないのかな
> うちもパプキンの幼虫はマットの上でゴロゴロして、そのまま蛹化、羽化したのですが、オオクワは不安ですよね
色虫は結構潜らないのいますよね。
でも、オオクワみたいなドルクス系はやはり不安になります(・_・;)。
見た目は健康そのものなんですが(^_^;)。

> こうなったら、真ん中にもう少し穴を掘って菌糸に囲まれるようにしてあげてみてはどうでしょう?
> こういう子の方が愛着が湧いてしまうかもしれませんね。
> 完品羽化頑張って下さい。
> 本年も宜しくお願い致します。
今、いろいろ悪あがきしてます(笑)。
これでダメなら・・・、またまた放置ですね(爆)。
羽化してくれたら愛着湧きそうです(^^)v。

こんにちは! たかとぱぱさん

> 体重が増えてるってことはそれなりに食べてるので大丈夫そうですね。
すり鉢状になってたんで上から食いながら掘り進んでいってたみたいです。
それでも体重増は予想外でした(笑)。

> 何で潜らないんでしょうね。
> 無事に羽化してくれるといいですね。
恐らく酸欠は関係ないと思ってます。
顎が弱いのかな?、という疑惑はあります。
潜ってくれると安心できるんですけどね(^_^;)。

こんばんは

リョーパパさん

改めましてこんばんは
初コメントさせて頂きます。
ツムツムやりすぎて指先の感覚が鈍いです(笑)

私もずっとオオクワメインでブリードしてきましたが、
昨年初めて能勢YG挑戦しましたが見事撃沈!!
我が家の温度管理に限界に感じ、
今年は色々な種に挑戦しようと思ってる今日この頃です。
今後ともよろしくお願いします。

こんばんは! よりさん

返事遅くなり申し訳ないです_(._.)_。
広告が出てしまうような放置ぶりでして(-_-;)。

コメントありがとうございます!。
私も最初はYGから入りました(^^)。
初年度は撃沈でしたよ(笑)。
今年は久留米メインになってます。
もっとも、オオクワよりキクロ系(メタリ・アラガール・スペキ)の方がメインになりつつありますが(^_^;)。
多分20種類は超えてますね(爆)

今年のオオクワ、3本目交換時のほとんどが30gUPでした(^^)。
冷やし虫家で管理してますが温度管理は重要だなと痛感しました。
これはどの種にもいえますね!。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします_(._.)_。
ハートいっぱい送ります(笑)。

> リョーパパさん
>
> 改めましてこんばんは
> 初コメントさせて頂きます。
> ツムツムやりすぎて指先の感覚が鈍いです(笑)
>
> 私もずっとオオクワメインでブリードしてきましたが、
> 昨年初めて能勢YG挑戦しましたが見事撃沈!!
> 我が家の温度管理に限界に感じ、
> 今年は色々な種に挑戦しようと思ってる今日この頃です。
> 今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
198位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示