スポンサーサイト


原点

はぁ~、また広告出してしまいました(-_-;)。
ご無沙汰をしております_(._.)_。
いろいろとネタはあるのですが今日は私事のつぶやきなので適当にスルーしてください。
画像もないです(^_^;)。

クワ(カブもちょっとだけ)の飼育を本格的に始めて1年余りたちました。
少しは私の飼育技術も進歩したのかなぁ。

嫁さんの実家で捕まえてきたコクワペア、折角なら卵うませてみたい!。
そんな軽いのりから始めました。
で、色々調べてるとオオクワをやりたくなった。
当時はわけもわからずヤフオクで幼虫を落としました。
それからプレで成虫ペアを頂きオオクワの道へ・・・。

でも、オオクワって意外に暇な時が多いんですよね。
ちょうど昨年の今頃、ブリードをやりたくなった。。。
というわけで始めは手を出すつもりはなかった外産クワの道へ(笑)。
パプキンペアを購入しましたが、これがなかなか産んでくれない。
(未だにブリード下手クソです(爆))
割り出しで初めて卵を見たときは感動でした(^^)。

それから、あれよあれよと増種しまくり(^_^;)。
当然キャパに限界が来ます。
そこで導入したのが冷やし虫家。
これも気が付けば3台稼働中。。。
それでもキャパが足りない現状です(笑)。

もともと子供の頃は久留米市に住んでおり、夏になればヒラタやノコは簡単に捕まえてました。
オオクワも年に1匹は見てました。
今じゃ久留米でオオクワなんて奇跡に近いですが(-_-;)。

クワガタ採集を教えてくれたのは父でした。
まだ幼稚園ぐらいのときに連れて行ってもらって、木にクワガタが張りついてるの初めて見たときは感動でした!。
たまに山奥に連れて行ってもらってミヤマとか捕まえさせてくれました(^^)。
父が気をキックするとポロッとミヤマやノコが落ちてくる。
初めてミヤマ捕まえたときに指挟まれて痛かったのを今でも覚えてます。
何のことはない、私のクワの原点は父にありました。

その父も既に他界して今日で丸七年。。。
そう、今日は父の命日です。
父には感謝しかありませんm(_ _)m。
もちろん、いっぱい怒られたりもしましたが、それも今となってはいい思い出。。。
我が子たちは私からどんなことを感じ取るのかちょっと不安(^_^;)。
娘は今の私を見て「クワガタ屋さんになるの?」なんて聞いてくるし(苦笑)。
この先どうなることやら・・・。

長文失礼しました_(._.)_。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま~す!(^^)!

ブログを始めた時期がほぼ一緒で
スタートは違いますが、オオクワから始まり
冬になると退屈で増種!キャパオーバー、増設
手に取る様に分かり懐かしい感じがしますね(^^♪
今でもそうですが。。。(^_^;)

お父様から頂いた思い出をいつまでも大切に(^_-)-☆
そして、リョーパパさんはクワガタ屋さんになっちゃって下さい(爆)

こんにちは

いい話聞かせてもらいました!
娘ちゃん
いいとこ突いてきますねぇ~👍

こんにちは

長文でしょうか?^ ^
年末は振り返る時期でもある。
忙しい中で父親は時間を作ってやりくり
していたのでしょうね。
子供と遊ぶ時間がまた仕事へのモチベーションに繋がる。
今になって分かります。

我が家は年中忙しい気がしています。(・_・;

こんにちは

確かに交換時期の間は基本的に放置なのでやること無いんですよね。
うちは子供が虫好きなので採集につれていきますが、持ってるだけで満足のようで世話は親任せです。

こんばんは

とてもいいお話を聞かせて頂きました。

クワカブ飼育の原点は人それぞれですが
子供の頃の印象が濃く残りますよね^^

これからもどんどん増種して下さいね!(笑)

こんばんは! ピエンさん

> ブログを始めた時期がほぼ一緒で
> スタートは違いますが、オオクワから始まり
> 冬になると退屈で増種!キャパオーバー、増設
> 手に取る様に分かり懐かしい感じがしますね(^^♪
> 今でもそうですが。。。(^_^;)
ピエンさんとはブログのデザインも一緒だし共通点多いですもんね(^^)。
今はカブに大忙しでしょうか?(笑)。
我が家のグラシロはいまだ蛹化の気配見せず。。。
が、元気見たいです(^^)v。

> お父様から頂いた思い出をいつまでも大切に(^_-)-☆
> そして、リョーパパさんはクワガタ屋さんになっちゃって下さい(爆)
ありがとうございます<(_ _)>。
宝くじでも当たったら脱サラ?してクワガタ屋もいいかも(笑)。
あっ、宝くじ買ってなかったです(爆)。

こんばんは! N・A・Cさん

> いい話聞かせてもらいました!
> 娘ちゃん
> いいとこ突いてきますねぇ~👍
これ聞いてきたの4歳の末っ子です(^_^;)。
ん~、しっかり見られてます(笑)。

こんにちは! チョネさん

> 長文でしょうか?^ ^
私にしては・・・、ということで(^_^;)。
写真も絵も無いし読みにくかったと思いまして(笑)。

> 年末は振り返る時期でもある。
> 忙しい中で父親は時間を作ってやりくり
> していたのでしょうね。
> 子供と遊ぶ時間がまた仕事へのモチベーションに繋がる。
> 今になって分かります。
23日~25日はソフトボールチームのクリスマス会やら子供たちのピアノ発表会(2日連続(@_@))やら。。。
虫は弄れませんでしたが子供たちと触れ合う時間は長かったと思います(^^)。
父もそうだったんだろうな、と今になってわかることばかりです。
家族が心身ともに健康であることが一番の幸せ。
だからこそ自分も趣味をできるというものです(^^)。

> 我が家は年中忙しい気がしています。(・_・;
えっ!、そうなんですか(@_@)。
規模が違うってのもあるでしょうが、それはそれで充実ですね♪。

こんにちは! たかとぱぱさん

> 確かに交換時期の間は基本的に放置なのでやること無いんですよね。
昨年はまさしくその状態でした。
しかも数が少なかったですからね(^_^;)。

> うちは子供が虫好きなので採集につれていきますが、持ってるだけで満足のようで世話は親任せです。
長女が一番興味持ってくれてます(^^)。
どうもクラスメイトの男の子たちに「オオクワあげる!」みたいなこと言ってるらしいです(^_^;)。
とりあえず夏まで待って!、と言ってますが(笑)。

こんにちは! かっつさん

> とてもいいお話を聞かせて頂きました。
いえいえ、お恥ずかしい限りです(^_^;)。

> クワカブ飼育の原点は人それぞれですが
> 子供の頃の印象が濃く残りますよね^^
自分がそうですが、子供の頃の印象は鮮明に濃くのこってますね(^^)。
我が家の子たちはどんなことが印象に残ってるのか、いずれ聞いてみたい気がします(^^)v。

> これからもどんどん増種して下さいね!(笑)
もう増種は無理(>_<)・・・、と言いつつなんやかんやで「行く虫、来る虫」状態です。
出ていくのより明らかに入ってくる方が多い気がしますが(爆)。

こんにちは

お嬢さん可愛いですね。(^-^)

冷やし虫家三台も有るんですね。
凄いです!!!。
キャパオーバーは皆さんご経験さますね。(^-^;)
私もですが!。

こんばんは! 貴吉おやじさん

コメ返遅れ年が明けてしまいました(^_^;)。
申し訳ないです_(._.)_。
明けましておめでとうございます(^^)。

> お嬢さん可愛いですね。(^-^)
良く頭が回るというか・・・、核心ついてきます(^_^;)。
昨日は「お父さん、早く売らないと!」と言われました(笑)。

> 冷やし虫家三台も有るんですね。
> 凄いです!!!。
> キャパオーバーは皆さんご経験さますね。(^-^;)
> 私もですが!。
気が付けば冷やし虫家、3台になってました(・_・;)。
実はその他に小型冷温庫が2台あったりします(爆)。
冷やし虫家はオオクワとアンテに占領されてるため、他の種が厳しいですね。
正直、増やし過ぎたかなと(^_^;)。
でもまた増えます(大汗)。

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
