潜らん。。。

最近の多忙のためか疲労蓄積中。。。
あまりにも体調悪くて会社から帰宅後、気が付いたら寝落ちしとりました(^_^;)。
で、今頃目が覚めてしまったのでこんな時間にUPしてます(苦笑)。
ブログも例のごとく放置してたらまたしても広告が(>_<)。
どうも最近筆不精でいかんです。。。

さて、★かぶ☆さんのプレも終了し当選発表が出てましたね(^^)。
皆さんいかがでしたか?。
おかげさまで私は当選させてもらいましたヽ(^。^)ノ。
しか~し、協賛品には応募なし。。。
ま、予想通りと言えば予想通りなんですが(・_・;)。

さて、表題の件です。
我が家でも時間を見つけつつ粛々とオオクワを2本目に交換中です。
残念ながらご紹介できるほどの個体はおりません(-_-;)。
自ブリでは久留米の28gがMAX。
我が家のMAXは29g。
これは以前まさぱぱさんにおすそ分けして頂いた幼虫です。
血統は・・・、ご想像にお任せします(笑)。

で、まさぱぱさんには12匹おすそ分けして頂いたんですがそのうちの1匹が・・・、潜らん。。。
正確には、交換時には潜っていったのですが3日後には表面に出てきておりました。
酸欠か?、と思い急遽マットボトルを用意して投入。
・・・、また潜らん(>_<)。
仕方なく元の菌糸ビンに戻して再挑戦。
・・・、やっぱりダメですわ(・_・;)。
完全にお手上げ。
というわけで、そのまま放置して1ヶ月後の写真がこちら。


★になるかと思いきや、表面をちょっとずつ食ってるみたいでそれなりに成長してるんですよ(@_@)。
こんなことってあるんですね。
ただ、この幼虫が無事に育つかは謎ですが、このまま様子を見るしか今のところ手がないです(^_^;)。
そろそろ気温も落としていく頃ですしこのまま潜ってくれると安心できるんですが。。。
とりあえず無事に羽化まで辿り着いてくれることを祈るのみです(^人^)。

そういや、気が付けばブログ始めて1年経ってました。
昨年は5頭のオオクワ幼虫をオクで落としたところから始まり、最初の交換時のMAXは16gでした(爆)。
それを考えると今年は順調な方ですね(^^)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

我が家ではニョロ投入の前日に、半分程穴を掘って冷蔵庫に逆さにして冷やしてます!
二酸化炭素を抜いて熱を取ると言うのが理由です💡

こんにちは

blog開設1周年おめでとうございます!
私のblogも、もう少しで1年経つと思います。同期ですね(笑)
うちのパプキンの幼虫はずっとマットの上でスクスクと育っています。
そのまま蛹化、羽化しましたがパプキンならではみたいですね。
マットに潜らないのは酸欠かなと思いますが、このままだと不安なので
無事に潜ってくれると良いですね。

おはようございます

お仕事お疲れ様です。
お体にはお気を付け下さいね。

潜らないのは心配ですね。(汗)
私も今年MAX29gです。
菌糸交換時まさかその個体にスプーンを当てた感が・・・。
2本目で伸びて貰うようにお互い頑張ってもらいましょう。

こんばんは

そんなこともあるんですね。
この前、前蛹になりかけを掘ってしまい潜らないことはあったのですが、成長しているならそうではないようですね。
色も白くまだまだ育ちそうな感じです。
早く潜ってくれるといいですね。

こんばんは! N・A・Cさん

> 我が家ではニョロ投入の前日に、半分程穴を掘って冷蔵庫に逆さにして冷やしてます!
> 二酸化炭素を抜いて熱を取ると言うのが理由です💡
投入前の2~3日は逆さにしますが冷蔵庫がないです(^_^;)。
小さい冷蔵庫調達できそうなんですが場所確保に難儀してます(-_-;)。

こんばんは! てっさん

> blog開設1周年おめでとうございます!
ありがとうございます(^^)。

> 私のblogも、もう少しで1年経つと思います。同期ですね(笑)
おっ!、そうなんですね。

> うちのパプキンの幼虫はずっとマットの上でスクスクと育っています。
> そのまま蛹化、羽化しましたがパプキンならではみたいですね。
> マットに潜らないのは酸欠かなと思いますが、このままだと不安なので
> 無事に潜ってくれると良いですね。
我が家はメタリの幼虫がプリカの表面周囲をグルッと食べながら成長してます(笑)。
でもさすがにオオクワは。。。
潜ってくれるか、いっそ蛹化してくれると安心なんですが(苦笑)。

こんばんは! 貴吉おやじさん

> お仕事お疲れ様です。
> お体にはお気を付け下さいね。
ありがとうございます_(._.)_。
実は一昨日・昨日とダウンしてました(・_・;)。
季節の変わり目は苦手です。。。

> 潜らないのは心配ですね。(汗)
これ、もう様子見るしかなさそうです(^_^;)。

> 私も今年MAX29gです。
> 菌糸交換時まさかその個体にスプーンを当てた感が・・・。
> 2本目で伸びて貰うようにお互い頑張ってもらいましょう。
30gオーバー見たいですね!。
次の交換が楽しみです(^^)v。

こんばんは! たかとぱぱさん

> そんなこともあるんですね。
たまにいるそうです(^_^;)。

> この前、前蛹になりかけを掘ってしまい潜らないことはあったのですが、成長しているならそうではないようですね。
> 色も白くまだまだ育ちそうな感じです。
> 早く潜ってくれるといいですね。
メンガタで前蛹状態を掘り出してしまって仕方なく人工蛹室に入れたのはありました(^_^;)。
まだまだ順調なら成長してくれそうなんですよね(・_・;)。
★になるよりはいっそのこと蛹化してくれた方がいいかもです(苦笑)。
潜ってくれるのが何よりではあるんですが。。。

こんにちは

そういうこともあるんですね~
少しずつ成長しているのでしたらまだ安心ですが
ちゃんと潜ってほしいですよね。

体重が減らないといいのですが、心配なら一度
マットに入れるのも手かと思います^^

こんにちは

ブログ開設1周年おめでとうございます。
私も仕事モードに突入です。^^;
ブログ開設前は2本目で28gアップが
確か最大だったような。
50g幼虫の時代ですのでボチボチでよろしいかと。^_^

こんにちは~

なかなか,面白い食い方してますね。
飼育してる方は、不安で仕方ないと思いますが(^_^;)
潜って成長してくれたら安心なんですけどね。

そう言えば、ブログ初めてお互い1年ですね!(^^)!
増種に虫友さんも増えお互い楽しんで行きましょ~(^_-)-☆

祝1年

ブログ開設1年、おめでとうございます。(^^)
あまり気負わずにやっていけば、継続できますよ。
私も当初はクワカブメインだったのですが、いつの間にか雑記になって・・・。
って、もう何年経つのかも覚えてませんけど。

こんな感じで菌糸を食べるケースもあるのですね?!
育っていけば良いですが、どうなるのでしょう?
今後に興味があります。

こんにちは! かっつさん

> そういうこともあるんですね~
> 少しずつ成長しているのでしたらまだ安心ですが
> ちゃんと潜ってほしいですよね。
オオクワは初めてですが、潜らない幼虫は今まで何匹かいました。
大概1週間くらいでしぼんできて★になってたんですが。。。
いまだにプリプリの色で元気なんですよね(^_^;)。
どうなるか興味ありますがやっぱり潜ってもらいたいですね(・_・;)。

> 体重が減らないといいのですが、心配なら一度
> マットに入れるのも手かと思います^^
マットボトルの底に埋めたんですが見事に昇ってきてこんにちはです(笑)。
こんな状態なのでとりあえず無事羽化まで辿り着いてくれるだけで嬉しいです(^^)。

こんにちは! チョネさん

> ブログ開設1周年おめでとうございます。
ありがとうございます_(._.)_。

> 私も仕事モードに突入です。^^;
やはり本業あってのクワ飼育。
色々とお忙しいようで(^_^;)。

> ブログ開設前は2本目で28gアップが
> 確か最大だったような。
> 50g幼虫の時代ですのでボチボチでよろしいかと。^_^
はい、ボチボチいかせてもらいます(^^)v。
BE-KUWAも楽しく読ませてもらってます(^^)。
それにしても色んな方のブログの過去記事読んでも
ここ2~3年の急激な伸び、ただただビックリです。
50gがまともに羽化したらどうなるのか!?。
興味津々です(^^)。

こんにちは! ピエンさん

> なかなか,面白い食い方してますね。
> 飼育してる方は、不安で仕方ないと思いますが(^_^;)
> 潜って成長してくれたら安心なんですけどね。
ある意味毎日観察できるんで別の楽しみはあります(笑)。
が、やっぱり他の幼虫と同様潜ってくれると安心できるんですが(^_^;)。
何も表面で居食いしなくても、なんて思ってます(笑)。

> そう言えば、ブログ初めてお互い1年ですね!(^^)!
> 増種に虫友さんも増えお互い楽しんで行きましょ~(^_-)-☆
種類増え過ぎです(・_・;)。
さばききれず嫁さんが激怒してます(-_-;)。
お互い一年、これからもお互いマイペースでいきましょう!。
惜しむらくは同じ同期のキングうーちゃんさんの消息が掴めないのがずっと気がかりです。。。

こんにちは! ねおくりさん

> ブログ開設1年、おめでとうございます。(^^)
ありがとうございます_(._.)_。

> あまり気負わずにやっていけば、継続できますよ。
最初は忘備録のつもりで始めたんですが、ここまでネットワークが広がるとは思ってませんでした。
本当に皆様に感謝です(^^)。
今はマイペースでやらせてもらってます(^_^;)。

> 私も当初はクワカブメインだったのですが、いつの間にか雑記になって・・・。
> って、もう何年経つのかも覚えてませんけど。
そんな感じでいいんじゃないかと思いますよ!。
私もクワカブだけではなく、色んなことを記していければと思ってます。
ただ、私の場合は筆不精が災いしてますが(笑)。

> こんな感じで菌糸を食べるケースもあるのですね?!
> 育っていけば良いですが、どうなるのでしょう?
> 今後に興味があります。
だいたいこのパターンは1週間ほどで★になってたんですが。。。
今もプリプリのいい感じの色で元気にしてるみたいです。
私も今後どうなるか興味持ちながら毎日観察してます(^^)v。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
277位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示