どういうこと!?

かっつさんのプレが始まります♪
20150429211413f26.png
応募要項等の詳細はバナーをクリックしてご確認よろしくお願いします_(._.)_。



おはようございます!。
GWも後半に突入ですね(^^)。(GWに関係なくお仕事の方には申し訳ないです_(._.)_)
こちらは今日はあいにくの雨。。。
というか大嵐でございます(>_<)。
福岡では「博多どんたく」というお祭りがあるのですが残念な天気になってしまいました。
嫁さんと子供3人は朝早々にどんたくに出るために家を出ました。
・・・ということは、ちょっと時間出来た(笑)。

さて本題です。
実はオオクワのブリードも始めておりました(^_^;)。
組み合わせについてはまた整理して記事UPしたいと思います。
まずはYG1ペアと久留米1ペアを先行で始めました。

ペアリング : 4/4~4/10
♀セット投入 : 4/16~4/30 
ケース : コバエ侵入防止ケース 小サイズ
産卵材 : カワラ植菌材(かなり柔らかめ?) 1本
マット : やまのふもと 栄養発酵マット

で、さきほどちょっとセットの様子を見たら、



・・・、どういうこと!?。
オオクワって材産み種じゃなかったんじゃ?(・_・;)。
マットに産んどります(苦笑)。
ケースの下にも2卵確認できました。
こんなことってあるんですね(@_@)。
パプやメタリの卵しか見たことなかったんですがオオクワの卵っておおきいんですね(^_^;)。
無事孵化してくれることを祈るばかりです(^人^)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

福岡の博多どんたくは有名ですね(^^♪
天気が悪いのは、残念ですね((+_+))

材よりマットの方が産みやすい環境だったんでしょうね(^^♪
なにはともあれ、産卵おめでとうございま~す!(^^)!
無事、有精卵で孵化してくれると良いですね(^_-)-☆


こんにちは

博多どんたく!
テレビ等でよく耳にしますね。
一度は実際に見てみたいですよ。

オオクワはマットにも産む事がありますよ。
私は実験的に菌糸ブロックも投入して、数個の卵が採れた事があります。
♀がヨシと思える環境だったら産むのではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

いよいよスタートですね!

環境が良かったんですかね(^.^)

無事に孵化すると良いですね(>_<)

こんばんは。

産卵確認できて一安心ですね🎵
無事に孵化するといいですね。
我が家はまだ卵すら確認できてません。

こんばんは

基本は材産みかもしれませんが、固く詰めたマットにも産むようで、我が家も産んだことありますよ〜。
一番大事なのはメスのやる気ですよね。

こんばんは! ピエンさん

> 福岡の博多どんたくは有名ですね(^^♪
> 天気が悪いのは、残念ですね((+_+))
今日は最悪だったようです(>_<)。
まあ、まだ明日もありますし(^^)。

> 材よりマットの方が産みやすい環境だったんでしょうね(^^♪
> なにはともあれ、産卵おめでとうございま~す!(^^)!
> 無事、有精卵で孵化してくれると良いですね(^_-)-☆
まさかのマット産みでした(@_@)。
観察にはちょうどいいです(^^)v。
有精卵であることを祈ります(^人^)。

こんばんは! ねおくりさん

> 博多どんたく!
> テレビ等でよく耳にしますね。
> 一度は実際に見てみたいですよ。
GW中、最も多く人が集まるイベントですからね!。
私も長年参加してましたが今年はパスでした(笑)。

> オオクワはマットにも産む事がありますよ。
> 私は実験的に菌糸ブロックも投入して、数個の卵が採れた事があります。
> ♀がヨシと思える環境だったら産むのではないでしょうか。
環境が見事にハマったんでしょうね(@_@)。
ビギナーズラックってやつでしょうか(笑)。
あとは無事孵化してくれると嬉しいです(^^)。

こんばんは! tyobi0326さん

> いよいよスタートですね!
こっそりスタートしてました(笑)。

> 環境が良かったんですかね(^.^)
見事に環境がハマったんでしょうね!。
菌床産卵でもないのにケース越しに卵見えてビックリでした(@_@)。

> 無事に孵化すると良いですね(>_<)
孵化してナンボですからね(^_^;)。
無事孵化してくれるのを祈るばかりです(^人^)。

こんばんは! 麦太のパパさん

> 産卵確認できて一安心ですね🎵
まさかこんな形で産卵確認できるとは思いませんでした(^_^;)。

> 無事に孵化するといいですね。
> 我が家はまだ卵すら確認できてません。
孵化するまでは気が抜けないですね(・_・;)。
もう1セットは材は齧ってるんですがさっぱりわかりません(^_^;)。
また週末に2ペアセットします(^^)v。

こんばんは! カールトンさん

> 基本は材産みかもしれませんが、固く詰めたマットにも産むようで、我が家も産んだことありますよ〜。
そうなんですね!。
確かに底部2~3cmは固詰めしましたが、まさにそこに産んでます(^^)。

> 一番大事なのはメスのやる気ですよね。
環境もハマったのかもしれませんが、やっぱり♀のやる気が一番なんでしょうね(^^)。

こんばんは

博多どんたく一度は行ってみたいですね。

九州の方は今日は天気悪かったようですね。関東は結構いい天気でしたが明日がやばそうです。

オオクワ産卵おめでとうございます。(^◇^)

我が家では、マットに産んだことはありませんがまれにあるようですね。

爆産するようにかんばってください。<(_ _)>

こんばんは! クワカブマイスターさん

> 博多どんたく一度は行ってみたいですね。
人ごみ凄いですよ!(笑)。

> 九州の方は今日は天気悪かったようですね。関東は結構いい天気でしたが明日がやばそうです。
こちらは明日は天気良さそうです。
風が結構凄かったんでご注意を_(._.)_。

> オオクワ産卵おめでとうございます。(^◇^)
> 我が家では、マットに産んだことはありませんがまれにあるようですね。
> 爆産するようにかんばってください。<(_ _)>
こういうことってあるんですね(@_@)。
菌床産卵の延長みたいなもんですかね(^_^;)。
まずは発見した卵が無事孵化してくれることを願うばかりです(^人^)。

こんにちは

マットに産むなんて、オオクワの産卵に適したマットですね。。
卵が見えて1つ目のハードルはクリアですね。
後は孵化が確認できればバッチリですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

博多どんたく、一度いってみたいです。

産卵確認おめでとうございます。
環境がよかったんですね。(^-^)
無事羽化しますように!(祈)

こんにちは

プレ宣伝ありがとうございます^^
お陰様で盛大なプレになりそうです♪

マットの環境がとてもよかったんでしょうね。
確かにマットにも産むことがあるので
これからたくさん産んでほしいですね^^

こんにちは! たかとぱぱさん

> マットに産むなんて、オオクワの産卵に適したマットですね。。
本当は川口商会の使いたかったんですが入手難と予算の関係で(^_^;)。
やまのふもとさんに聞いたら「大丈夫ですよ」との回答を頂き、使ってみました(^^)。

> 卵が見えて1つ目のハードルはクリアですね。
> 後は孵化が確認できればバッチリですね。
まさか菌床産卵でもないオオクワの卵をケースから確認できるとは思いませんでした(笑)。
孵化してナンボですからね(^_^;)。
あとは無事孵化してくれることを祈るばかりです(^人^)。

こんにちは! 貴吉おやじさん

> 博多どんたく、一度いってみたいです。
人ごみが凄くて移動が大変ですよ(^_^;)。
でも、お祭り好きな方はそれなりに楽しめると思います(^^)。

> 産卵確認おめでとうございます。
> 環境がよかったんですね。(^-^)
> 無事羽化しますように!(祈)
環境、バッチリハマったんでしょうね!。
孵化してくれるまでは気は抜けませんが、ひとまずホッとしました(^^)。

こんにちは! かっつさん

> プレ宣伝ありがとうございます^^
> お陰様で盛大なプレになりそうです♪
些細な宣伝で恐縮です(^_^;)。
ブログの有名人の方々がみんな宣伝してるんで周知はバッチリでしょう!。

> マットの環境がとてもよかったんでしょうね。
> 確かにマットにも産むことがあるので
> これからたくさん産んでほしいですね^^
私は今回が初めてのオオクワのブリードだったんですが、まさかいきなりマットに産んでくれるとは思いませんでした(@_@)。
聞くところによると、あくまで材があるからこそマットにも産むんだそうですね。
キャパ的にパンクしつつありますが(^_^;)、やっぱり産んでもらいたいです(^^)。

こんばんは^^

博多どんたく、一度生で見てみたいですね~
また九州に行く予定ですがビッチリ詰まってます(笑)

マットは環境次第で産むようなのでやまのふもとは
万能マットかもしれませんね!

こんばんは!

> 博多どんたく、一度生で見てみたいですね~
> また九州に行く予定ですがビッチリ詰まってます(笑)
どんたくって見るより参加するほうが楽しいんですよ(^^)v。
GW中一番人が集まるお祭り、一度は見る価値ありですね(^^)。

> マットは環境次第で産むようなのでやまのふもとは
> 万能マットかもしれませんね!
菌床産卵の延長みたいなものだったんですかね(^_^;)。
いやぁ、やまのふもと恐るべしです!。
コスパ抜群ですね(笑)。
たいがいの種はこれで行けそうな気がしてきました(^^)v。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
198位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示