メンガタの交換

なんか久々に記事UPする気がします。。。
公私ともに多忙で、なかなか思うように時間が取れない(>_<)。
でも、クワのお世話はちゃんとしてます(笑)。

3/15にドルクスさんから頂いたメンガタのニョロ5匹を菌糸ビンに投入しました!。

1/31  割り出し
2/10~ 200ccプリカで個別飼育(マット)

で、プリカをひっくり返すと、出てきました(^^)。


頭がかなり大きく見えますね(^_^;)。
3令に加齢した直後と見ました。
さっそく菌糸ビンに投入!。

160316-2.jpg

5頭中4頭はほぼ同じサイズでした。
そんな中、1頭だけやたら大きいのを発見!。

160316-3.jpg

明らかに他の4頭とはサイズが違いました。
実はプリカに移す時から1頭だけ大きいなって思ってたんですよ(^_^;)。
で、折角なんで重さ量ってみました。

160316-4.jpg

これがいいのか悪いのかはサッパリわかりません(爆)。
まあ、うちのコクワたちよりは明らかに大きいですね(^^)。

160316-5.jpg

5頭とも菌糸ビンに入ってもらいました。
・・・、実は1頭潜らないやつがいたんですよ(・_・;)。
よくよく頭みるとまだ白っぽい。。。
どうやら3令に加齢した直後だったみたいです。
で、1匹だけまたまたマットプリカに戻ってもらいました。
1~2週間様子見て菌糸ビンに再投入予定です(^^)v。
ん~、ちょっと不安(-_-;)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

仕事が忙しいとなかなか時間が取れませんよね。
でもクワ作業はしっかりと(笑)

メンガタ順調に育ってほしいですね。
加齢した幼虫もマットに戻したので大丈夫だと思います^^

こんばんは

メンガタ良いですね!
俺もずっと気になっているクワガタです。
飼育スペースに余裕が出来たら、飼ってみたいな。
大きいのが羽化すると良いですね。飼育記事楽しみにしています。

こんばんは。

お仕事お忙しそうですね。
お疲れ様です。

メンガタ順調そうですね♪。
無事、羽化まで行って欲しいです。
成虫は、特徴があって可愛いでよね。(^-^)

こんばんは~

どんなに多忙でも、
やっぱりお世話だけは欠かせませんね(^^♪
5ニョロとも元気で良かったですね!(^^)!
まだまだこれから体重が乗って来るでしょう!
加齢した直後のニョロも何事も無ければ良いですね!

こんばんわ

いい感じで育っているみたいですね。(^^)
ですが、もしかすると1♂4♀???
それとも5♂か5♀???
どれなんでしょうね。。。(汗)

こんばんは! かっつさん

> 仕事が忙しいとなかなか時間が取れませんよね。
> でもクワ作業はしっかりと(笑)
そこは欠かせません!。
相手は生き物なんで待ったなしです(・_・;)。
ま、虫弄りの時間が気分転換になってるんですが(笑)。

> メンガタ順調に育ってほしいですね。
> 加齢した幼虫もマットに戻したので大丈夫だと思います^^
さっきみたらプリカのマット掘りまくってました(^_^;)。
しばらく様子見て再挑戦です(^^)v。

こんばんは! てっさんさん

> メンガタ良いですね!
> 俺もずっと気になっているクワガタです。
> 飼育スペースに余裕が出来たら、飼ってみたいな。
> 大きいのが羽化すると良いですね。飼育記事楽しみにしています。
何気にサービスでメンガタ5ニョロ頂いちゃったんですよ(^_^;)。
初物なんでサイズがよくわからないんですが、まずは無事羽化まで辿り着いてもらいたいです(^^)v。
もう1回くらい交換ありそうなんで、その時に記事UPします(^^)。

こんばんは! 貴吉おやじさん

> お仕事お忙しそうですね。
> お疲れ様です。
仕事もそうなんですが、どっちかというと家庭のほうですね(笑)。
インフルエンザ終わって卒園式やら4月には入学式やらで(^_^;)。

> メンガタ順調そうですね♪。
> 無事、羽化まで行って欲しいです。
> 成虫は、特徴があって可愛いでよね。(^-^)
順調・・・、なんでしょうね(^^)。
なんせ初物は感覚がよくつかめないです(^_^;)。
写真でみた成虫の実物を早く見たいです(^^)v。
羽化したあともかなりよく寝るらしいですが(・_・;)。

こんばんは! ピエンさん

> どんなに多忙でも、
> やっぱりお世話だけは欠かせませんね(^^♪
相手は生き物ですからね(^^)。
ちょっとでも手を抜くと不安でして(-_-;)。

> 5ニョロとも元気で良かったですね!(^^)!
> まだまだこれから体重が乗って来るでしょう!
> 加齢した直後のニョロも何事も無ければ良いですね!
プリカに退避したニョロ、さっき見たら元気そうでした(^^)v。
どのくらいまで大きくなるのかわかりませんが、まずは無事完品羽化目標です(^^)。

こんばんは! ひでのぱぱさん

> いい感じで育っているみたいですね。(^^)
多分順調に育ってくれてるんだと思います(^^)。

> ですが、もしかすると1♂4♀???
> それとも5♂か5♀???
> どれなんでしょうね。。。(汗)
私の気がかりもまさにそこなんですよ(-_-;)。
8gは見たところ多分♂でした。
ただ、この1頭だけは頂いたときから一回り大きかったんですよね。
5♂や5♀はいいネタになりそうですが、さすがに勘弁ですね(笑)。
コクワのようにはっきり卵巣見えるとわかりやすいんですが(^_^;)。
雌雄どうなるか、これも楽しみの一つですね(^^)v。

こんにちは

メンガタ順調そうですね。
潜らない事態にも冷静に対処されてバッチリですね。
完品目指してがんばってください。

こんばんは^^

プリカからなら良い感じじゃないですか~♪
次は菌糸なのでブリっと育ってもらいましょう(^^)b

こんばんは! たかとぱぱさん

> メンガタ順調そうですね。
初物なんでこれがいいか悪いかはわかりませんが、生きているということは順調なんだと思ってます(^^)。

> 潜らない事態にも冷静に対処されてバッチリですね。
> 完品目指してがんばってください。
実は結構慌ててました(・_・;)。
最近マットは豊富にあるんで何とか対応できました(^^)v。
羽化まで辿り着いてもらいたいです!。

こんばんは! ★かぶ☆さん

> プリカからなら良い感じじゃないですか~♪
★かぶ☆さんの記事見て交換時期に気づきました(笑)。

> 次は菌糸なのでブリっと育ってもらいましょう(^^)b
目標18g!。
・・・、とまでは行かないまでもブリッといってもらいたいです(^^)v。

こんばんは

メンガタ、プリプリのお尻ですね。(笑)
私もメンガタはよく分かりません。(笑)
頑張って下さいね。

こんばんは! ぶりちゃんさん

> メンガタ、プリプリのお尻ですね。(笑)
そうなんですよ!、パプやニジとは正反対(笑)。

> 私もメンガタはよく分かりません。(笑)
> 頑張って下さいね。
メンガタも含め、コクワ以外はさっぱりわかりません(^_^;)。
ただ、★かぶ☆さんといういい目標になってくれる方がいるんで参考になります(^^)v。
まずは5頭とも無事羽化してほしいです(^^)。

春は

忙しいですね。
活動しやすい時期になってきますが、公私に振り回されてなかなか自由に動けないのが春。
それでもクワ飼育をしっかりされてますね。

菌糸を換えるタイミングはちょっと気を遣いますね。
潜っていかないと不安になったり。
様子を見ながら、安心ですよね。

こんばんは! ねおくりさん

> 忙しいですね。
> 活動しやすい時期になってきますが、公私に振り回されてなかなか自由に動けないのが春。
> それでもクワ飼育をしっかりされてますね。
今年は卒園・入学があるんで特に忙しいです(^_^;)。
私の会社は違うのですがお客様はほとんどが年度末。
必然的にこの時期は忙しくなりますね(-_-;)。
クワ飼育はさぼると大変なことになってしまうのでこれだけは譲れません(笑)。

> 菌糸を換えるタイミングはちょっと気を遣いますね。
> 潜っていかないと不安になったり。
> 様子を見ながら、安心ですよね。
年に何百とやってる方はそんなの気にしてたらやってられないんでしょうが、
私はなるべく全ての虫たちに無事羽化してもらいたいんで気を遣ってしまいます(^_^;)。
まあ、それがまた楽しいんですが(笑)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
198位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示