スポンサーサイト


3本目交換

先週の日曜日に菌ビン詰めを行って約1週間。



160213-2.jpg

今回はスムーズに回ってくれました(^^)。
ここまで回れば使っても問題ないでしょう!、・・・多分(-_-;)。

で、私が初めてヤフオクで購入したオオクワのニョロ。
2本目の交換は12月初旬でした。
ちょっと早いかなと思いつつ、1本こんなボトルがありまして、

160213-3.jpg

で、予定を早めて昨日~今日にかけて5本交換しました。

まずは1本目。
写真にある食痕の多いボトルです。

160213-4.jpg
♂17g ⇒ 22g

160213-5.jpg
♂16g ⇒ 24g

まあ、初心者の私としてはこんなもんでしょう(^_^;)。
実は♂が2ニョロいたんですが、両方とも800ccのボトルに入れてたんですよね(-_-;)。
掘り掘りしてみたらどちらも一番上の方にいました。
24gだった方のボトルはそこまで食痕目立ってなかったんですが、こちらもほぼ完食状態でした。
しまった(>_<)。
1400ccに入れてればもう少し伸びてたのか(・_・;)。
目標としてた25gにも残念ながら届かず(T_T)。
まあ、1本目の菌ビンに入れたのが2令後期と思われたので遅かったのかなと思ってます。

残りの3ニョロは♀なんですが
12g ⇒ 11g
11g ⇒ 13g
11g ⇒ 12g
と、ほぼ横ばい状態。
まあ、無事にいてくれただけでOKです(^^)。

今年の大目標は完品羽化。
ここからが一番大事なところです。
やはり一度温度を下げてから加温するべきなんでしょうか?。
さて、どうしようかな(^_^;)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

食痕が目立ってくると、さあ交換しないと~と。
忙しいながらもちょっと楽しい時間ですよね。
幼虫確認しつつ、成長をみて安心し期待が膨らむ。(^^)
あまり気合いを入れ過ぎない方が、良い結果が出るものですよ。
国産だったら、自然を考えればまだ寒い時期。
急激な温度変化は体に負担がかかるので、じんわりと加温が良いかもしれませんね。

こんばんは

順調に体重が載っているので良いのではないでしょうか。
最後のひと伸びで25g行くと良いですね。(^-^)
完品羽化を目指していきましょう!。 (^。^)/

家の子たちは一度、18、17度くらいに1週間くらい
温度を落としております。
(意味あるかは不明ですが・・・何処かに記載が・・・)
窓の開け閉めですので安定しない、嫁に寒いとクレームが来るなど
問題は山積みです。

こんばんは! ねおくりさん

> 食痕が目立ってくると、さあ交換しないと~と。
> 忙しいながらもちょっと楽しい時間ですよね。
食痕が出てホッとしてたのもつかの間、いつのまにか白い部分の方が少なくなっててちょっと焦っちゃいました(^_^;)。
交換はやっぱり楽しいですね(^^)。

> 幼虫確認しつつ、成長をみて安心し期待が膨らむ。(^^)
> あまり気合いを入れ過ぎない方が、良い結果が出るものですよ。
そうですね、あれこれ手をかけすぎて失敗するという話は良く聞きますね(^_^;)。
私のパプキンのセットが最たる例かも(笑)。

> 国産だったら、自然を考えればまだ寒い時期。
> 急激な温度変化は体に負担がかかるので、じんわりと加温が良いかもしれませんね。
とりあえず、今は温室にいるので一旦20℃くらいに慣らしてから室温にしてみようかと思ってます。
人間でさえ急激な温度変化で体調を崩しますからね。
変温動物であるクワガタはなおさらでしょうね(^_^;)。

こんばんは! 貴吉おやじさん

> 順調に体重が載っているので良いのではないでしょうか。
> 最後のひと伸びで25g行くと良いですね。(^-^)
> 完品羽化を目指していきましょう!。 (^。^)/
YGとしてはチイサイズですが、まずは完品羽化してもらいたいですね(^^)。
75mmくらいいってくれると嬉しいですが、まあ厳しいでしょうね(^_^;)。

> 家の子たちは一度、18、17度くらいに1週間くらい
> 温度を落としております。
> (意味あるかは不明ですが・・・何処かに記載が・・・)
> 窓の開け閉めですので安定しない、嫁に寒いとクレームが来るなど
> 問題は山積みです。
取りあえず虫家でしばらく20℃くらいに慣らした後、室温で行こうかと思ってます。
夏になれば自然に暑くなりますから、そこで蛹化スイッチ入ってくれれば、という算段です(^^)。

こんばんは~

おぉ~!奇麗に回っていますね!
♂は結構体重UPしてますね!
それだけに、1400㏄に入れてればと
悔やむところかも知れないですが、
まだ伸びるといいですね(^_-)-☆
良い個体が羽化するように頑張りましょう(^^♪

色々なネット情報をみると冬を感じさせて
加温させないとセミ化する恐れがあるみたいですね(汗)

こんばんわ

いい感じにまわっていますね。(^^)
1週間で投入しましたか。(^^)
投入前の数日間逆さまにした方が酸欠にならなくていいんですが、酸欠だと菌ビンを2週くらいして上に上がって来ます。。。(汗)
まぁ、大丈夫だと思いますが、これで羽化まで持って行きたいですね。(^^)

こんばんは

いい感じに体重がのってますね^^
この調子で更に体重が増えてくれるといいですね♪
無事蛹化・羽化願ってます。

※リンク頂いていきますね~^^

こんばんわ!

体重増でよかったですね!
写真を見る限りまだ黄色くないのでまだまだ体重増えそうですね!

食痕がたくさんある瓶は期待しますが食痕が無い瓶から居食いで大きい幼虫が出てくるとうれしいですね!

見よう見まねですが我が家は冬を感じさせるため18度くらいまで温度を下げました!
今は少しずつ昇温しているところです!

こんにちは

順調に育っていますね。
温度管理は銚子オオクワさんの
http://breed.ookuwagata.net/youtyuu02.htm
を参考にしています。
18℃を経験させた方がいいみたいです。
最新のBE KUWAの記事にもそんなことが書いてありました。
完品羽化目指して頑張ってください。

おはようございます! ピエンさん

> おぉ~!奇麗に回っていますね!
今回はキレイに回ってくれました(^^)。
ホントはまだ早いんでしょうが(^_^;)。

> ♂は結構体重UPしてますね!
> それだけに、1400㏄に入れてればと
> 悔やむところかも知れないですが、
> まだ伸びるといいですね(^_-)-☆
> 良い個体が羽化するように頑張りましょう(^^♪
結果論ではありますが、もしかしたら?とは思ってしまいました(^^)。
初めてですし、今回は完品羽化してくれればOKです(^^)v。

> 色々なネット情報をみると冬を感じさせて
> 加温させないとセミ化する恐れがあるみたいですね(汗)
ずっと温室育ちなんで、一度冬を感じさせた後に夏の到来を感じさせる。。。
この辺がオオクワブリのポイントなんでしょうね。

おはようございます! ひでのぱぱさん

> いい感じにまわっていますね。(^^)
前回はなかなか回らず苦戦しましたが今回は早かったです(^^)。
何が違うのかは謎ですが(笑)。

> 1週間で投入しましたか。(^^)
> 投入前の数日間逆さまにした方が酸欠にならなくていいんですが、酸欠だと菌ビンを2週くらいして上に上がって来ます。。。(汗)
4日くらいでほぼ回ってたんで2日間は逆さまにしてたんで、ある程度ガス抜きはできてるかと思ってますが、しばらくは要観察ですね(^_^;)。

> まぁ、大丈夫だと思いますが、これで羽化まで持って行きたいですね。(^^)
そうですね!、このビンで何とか無事羽化まで持っていきたいです(^^)v。
暴れがひどければマットボトル行きですね(苦笑)。

おはようございます! かっつさん

> いい感じに体重がのってますね^^
> この調子で更に体重が増えてくれるといいですね♪
2本目交換時がチイサイズでしたから(^_^;)。
そこからすると、順調に伸びてると思ってます(^^)。
YGですが、今回は欲は言えませんね(笑)。

> 無事蛹化・羽化願ってます。
ありがとうございます!、それが今回の大目標です(^^)。

> ※リンク頂いていきますね~^^
ありがとうございます!。
私も早速工事させてもらいました(^^)。

おはようございます! キングうーちゃんさん

> 体重増でよかったですね!
> 写真を見る限りまだ黄色くないのでまだまだ体重増えそうですね!
2本目交換時からしたら順調に伸びてくれてます(^^)v。
写真よりはちょっと黄色がかってたんでこれ以上は厳しいかもしれませんが、なんとかキープしてもらいたいです(^^)。

> 食痕がたくさんある瓶は期待しますが食痕が無い瓶から居食いで大きい幼虫が出てくるとうれしいですね!
今回も食痕少ない方が伸びが良かったんですよね。
居食いしてる方が伸びるのかもしれませんね。

> 見よう見まねですが我が家は冬を感じさせるため18度くらいまで温度を下げました!
> 今は少しずつ昇温しているところです!
何事もやってみないとわからないですからね(^_^;)。
我が家も2週間くらい様子見て、安定してれば温度下げます。
それから加温開始になります(^^)。

おはようございます! たかとぱぱさん

> 順調に育っていますね。
2本目~3本目は順調に育ってくれたと思ってます(^^)v。

> 温度管理は銚子オオクワさんの
> http://breed.ookuwagata.net/youtyuu02.htm
> を参考にしています。
> 18℃を経験させた方がいいみたいです。
> 最新のBE KUWAの記事にもそんなことが書いてありました。
> 完品羽化目指して頑張ってください。
やはり冬を感じさせないといけないですからね。
暴れがなければ虫家で18℃くらいで管理。
その後、昇温開始ですね(^^)。

こんにちは

菌糸上手くまわったようで良かったですね。私は1度失敗して青カビがまわってしまい、使う事が出来ませんでした。
私も菌糸瓶での飼育が初めてなので、交換のタイミングはまだよく掴めていません。
少しずつでも大きく成長していると嬉しいですよね。
完品羽化目指して頑張って下さい!

こんばんは! てっさんさん

> 菌糸上手くまわったようで良かったですね。私は1度失敗して青カビがまわってしまい、使う事が出来ませんでした。
前回は菌がなかなか回らず苦戦しました(^_^;)。
特に環境を変えたつもりはなかったんですが。。。

> 私も菌糸瓶での飼育が初めてなので、交換のタイミングはまだよく掴めていません。
> 少しずつでも大きく成長していると嬉しいですよね。
> 完品羽化目指して頑張って下さい!
だいたい90日を目安にはしてたんですが、遅すぎたくらいでした(・_・;)。
こればっかりは経験なんでしょうね(^_^;)。
ありがとうございます!、完品羽化目指して頑張ります(^^)v。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
