スポンサーサイト


本日の着弾

そろそろ我が家のオオクワのニョロも3本目の交換が近づいてきました。
で、準備を始めないといけないのですがここで問題が。。。
1400ccのボトルのストックが全くない状態(>_<)。
新品は結構高いんですよね(・_・;)。
で、ヤフオクで物色してましたが目ぼしいのは結構値段が上がっていく(-_-;)。
さて、どうしよう。。。

ふと、思いついてドルクスさんに相談してみました。
すると、「未洗浄の中古でよければ差し上げますよ」とのお言葉ヽ(^。^)ノ。
速攻でお願いしました(笑)。
で、どうせ菌糸ブロックも必要だったんでこの機会に一緒に購入させて頂きました(^^)。
本日、無事到着しましたのでご紹介。



洗浄中の物もありますのでこれが全部ではありません。
1400ccクリアボトル X 19本
800ccクリアボトル X 3本
800ccも付けて頂きました(^^)。

さらにこちら、

160205-4.jpg

DORCUS Communications.さん製のDC菌糸ブロックを3ブロック。
今回はこれで3本目を詰め詰めします!。

・・・、ところがこれだけでは終わりません!。
ボトルの中に色々入っておりました(^_^;)。

160205-1.jpg
ニジイロ ♂ 47mm 2016/1/2羽化

160205-8.jpg
ニジイロ ♂ 57.7mm 2015/8/上旬羽化

160205-6.jpg
ニジイロ ♀ 32.8mm 2015/11/上旬羽化

160205-7.jpg
ニジイロ ♀ 33mm 2015/12/上旬羽化

何と!、ニジイロ成虫2ペアです!!!。

まだまだ続きます!。

160205-3.jpg
メンガタクワガタ アフリカ・カメルーン産 ニョロ5匹

160205-2.jpg
イヘヤノコ ニョロ10匹

一気に増種です(@_@)。

パプキン見た後にニジイロみたらデカい!。
ニジイロは後食までもう少し。
ブリードが楽しみです(^^)。

メンガタにイヘヤノコはのんびりといくとしましょう(笑)。

ドルクスさん、この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!

なんとまぁ( ̄□ ̄;)!!
一気に増種ですね(笑)

ますます楽しくなりますね!

こんにちは

良いものが届きましたね。
ビンは数も必要で買うと結構するので、未洗浄中古でもいただけるならありがたいですね。
しかも、3種のクワも一緒にとはすごい。
増種でクワライフの楽しみが広がりますね。

おはようございます。

オマケが凄いですね!
イヘヤノコ初めて聞きました。
沖縄のノコギリらしいですね(^^♪
一気に増種で今年は忙しくなりそうですね(爆)
その分楽しみも倍増で面白そうですね(^_-)-☆

こんにちわ

いい物が届き、おまけ?付きとは良かったですね。(^^)
徐々に増種でブリードが忙しくなりそうですね。。。(汗)
お互いがんばりましょう。(^^)

増種!

嬉しい増種ですね。
これから暖かくなってきますし、楽しみも増えるでしょう。
どんどん増やしてください。(^^)

ボトルは中古でも問題はないですね。
菌糸があれば、クワは成長してきますよ。

こんばんは! キングうーちゃんさん

> なんとまぁ( ̄□ ̄;)!!
> 一気に増種ですね(笑)
ニジのニョロは我が家にもいるんですが、成虫は初めて!。
メンガタにイヘヤノコ、増種し過ぎの感が(^_^;)。

> ますます楽しくなりますね!
ニョロたちは無事成長してほしいです(^^)。
ニジは♀が成熟したらブリに挑戦です(^^)v。

こんばんは! たかとぱぱさん

> 良いものが届きましたね。
> ビンは数も必要で買うと結構するので、未洗浄中古でもいただけるならありがたいですね。
ビンも結構お金かかりますからね(^_^;)。
気になる方もいるでしょうが、私は中古で充分です(^^)。

> しかも、3種のクワも一緒にとはすごい。
> 増種でクワライフの楽しみが広がりますね。
いやぁ、一気に増えました(^^)。
実はこれだけでは止まらなかったりします(笑)。

こんばんは! ピエンさん

> オマケが凄いですね!
どっちがオマケかわからないですね(笑)。

> イヘヤノコ初めて聞きました。
> 沖縄のノコギリらしいですね(^^♪
我が家にはクロシマノコのニョロもいるんですが、イヘヤノコはまた違った感じらしいです。
まだ初令~2令初期なんで無事成長してほしいです(^^)。

> 一気に増種で今年は忙しくなりそうですね(爆)
> その分楽しみも倍増で面白そうですね(^_-)-☆
今週はおかげで大忙しです(笑)。

こんばんは! ひでのぱぱさん

> いい物が届き、おまけ?付きとは良かったですね。(^^)
どちらがオマケなのかわからない状況です(^_^;)。

> 徐々に増種でブリードが忙しくなりそうですね。。。(汗)
> お互いがんばりましょう。(^^)
本番のオオのブリードも間近、プライベートも含め大忙しになります(^_^;)。
そうですね!、お互い頑張りましょう(^^)v。

こんばんは! ねおくりさん

> 嬉しい増種ですね。
> これから暖かくなってきますし、楽しみも増えるでしょう。
> どんどん増やしてください。(^^)
初心者にありがちの、色々手を出したくなる病ですね(^_^;)。
しかも、この続きがまだあったりします(笑)。

> ボトルは中古でも問題はないですね。
> 菌糸があれば、クワは成長してきますよ。
ボトル、特に1400ccなんか新品で揃えたら結構なお値段がしますよね。
気にされる方もいるでしょうが、私には中古で十分です(^^)。
洗ってタイペスト変えればバッチリですから(^^)v。
菌糸はさすがに中古ってわけにはいきませんが(^_^;)。

おはようございます

リョーパパさん、おはようございます。
増種ですね♪。
益々、飼育が楽しみですね。

菌糸ビンも新品を買うと高いので私も
なるべく虫屋さんに通って1,2個づつ頂いてきます。(^^)

こんにちは

そろそろ3本目交換ですか。
楽しみですね。^ ^
我が家は一気に1日で終わらせて
しまいました。^_^;
来期も交換は2日間を目指します。

こんばんは! 貴吉おやじさん

> リョーパパさん、おはようございます。
> 増種ですね♪。
> 益々、飼育が楽しみですね。
ちょっとやり過ぎの感がありますが(^_^;)。
色んな種を飼育するのは楽しいですし勉強になります(^^)v。

> 菌糸ビンも新品を買うと高いので私も
> なるべく虫屋さんに通って1,2個づつ頂いてきます。(^^)
菌ビン、バカにならないんですよね(-_-;)。
既製品買うほど余裕ないですし、今年は間違いなく菌糸ビンボーです(笑)。

こんばんは! チョネさん

> そろそろ3本目交換ですか。
> 楽しみですね。^ ^
2本目交換時の最大が17gとショボかったですからね(-_-;)。
3月頭に交換の予定でしたが、1本かなり食いあがって白い部分がほとんどないのが出てきました(^_^;)。
予定よりちょっと早まりそうです。

> 我が家は一気に1日で終わらせて
> しまいました。^_^;
> 来期も交換は2日間を目指します。
それがすごいですね(@_@)。
私は掘り出すだけでかなり時間かかっちゃいます(^_^;)。
慣れなのかもしれませんが、交換はテキパキと済ませないとニョロにも負担かかるでしょうし。。。
修行あるのみですね(^_^;)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
