撃沈。。。

先々週の記事でパプキンの産卵セットをしました。
あれから2週間。
何となく♀の動きから不穏な空気を感じ取りました(-_-;)。
どうしようかと迷いましたが、暴きました。



4角のうち3角は土が盛り上がってます。
潜ってはいるんですよねぇ(^_^;)。

160130_2.jpg

引っ繰り返してみた画像。
全く産んだような形跡が見えない。。。

そう、結果は見事に撃沈(爆)。
パプキン、我が家では鬼門になりそうな予感(^_^;)。
幸い♀はまだ元気だったんで再ペアリング中です。

考えられる原因は色々とあるんですが、
①. マットの詰め方が甘い
②. うまく交尾できていなかった
③. ♀の素質の問題

まだ他にもあるんでしょうが、取りあえずこんなところなんでしょうか(・_・;)。
①. についてはケース割らないように慎重にしたので詰め方が甘い可能性あり。
②. については、交尾を確認してなかったんですよね(^_^;)。
先ほど、再ペアリング中のペアを見たところ、ここはクリアできそうです。
③. については・・・、もしそうならお手上げです(>_<)。

どちらにしても残された時間はあまりないはず(^_^;)。
なんとかリベンジしたいです!。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

産まない要因は色々あるので、難しいですね。
個体差は当然ありますし~。
あと温度はどうだったのでしょう?
温度域によっても産まない事はありますよ。
色んな条件があるのですが、諦めずに次回リベンジしましょう。

こんばんは! ねおくりさん

> 産まない要因は色々あるので、難しいですね。
> 個体差は当然ありますし~。
> あと温度はどうだったのでしょう?
> 温度域によっても産まない事はありますよ。
なるほど、確かに温度ありえますね。
ちょうど寒波襲来のときだったんで(-_-;)。
20℃~25℃、平均22℃くらいだったと思います。

> 色んな条件があるのですが、諦めずに次回リベンジしましょう。
コクワの時は何となくやって何となく産んでくれて。。。
狙ってセット組んだのは今回初めてだったんですよ(^_^;)。
これも経験ですね。
リベンジ頑張ります!。

こんばんわ

ボウズでしたか。。。(汗)
我が家でもニジが産みませんでした。。。(汗)
次のセットは是非産卵して欲しいですね。。。(祈り)

こんばんは! ひでのぱぱさん

> ボウズでしたか。。。(汗)
見事にボウズでした(涙)。

> 我が家でもニジが産みませんでした。。。(汗)
ニジもパプキンも基本的にセットは一緒らしいんですが、なかなか難しいですね(・_・;)。
色虫さんは鬼門になりそうな予感が。。。

> 次のセットは是非産卵して欲しいですね。。。(祈り)
ありがとうございます!。
やれることをやって、あとは♀任せですね(苦笑)。

こんばんは。

残念でしたね。(ToT)
我が家も種類は違いますがボーズはこたえますね。
リベンジを是非していただきたいです。

こんばんわ!

パプ残念でしたね!
リベンジ頑張って下さい!
成功することを祈ります!

こればっかりはわからないですからね(^_^;)

自分も不安になってきたのでもうそろそろニジイロの産卵セットを暴こうと思います!

こんにちは

ボウズは残念でしたね。
ペアが健在なので再セットに期待しましょう。

こんにちは! 貴吉おやじさん

> 残念でしたね。(ToT)
> 我が家も種類は違いますがボーズはこたえますね。
上手くいかないときはこんなもんですね(^_^;)。
ボウズはつらいものがあります(T_T)。

> リベンジを是非していただきたいです。
すでにセット準備完了です!。
あとはいつ投入するかだけですね(^^)v。

こんにちは! キングうーちゃんさん

> パプ残念でしたね!
> リベンジ頑張って下さい!
> 成功することを祈ります!
ありがとうございます!。

> こればっかりはわからないですからね(^_^;)
相手は生き物、そうそう思い通りにはいかないですね(^_^;)。

> 自分も不安になってきたのでもうそろそろニジイロの産卵セットを暴こうと思います!
なんとか1ニョロでも確保できると気分は違うと思いますよ(^^)。

こんにちは! たかとぱぱさん

> ボウズは残念でしたね。
> ペアが健在なので再セットに期待しましょう。
まだまだ経験値不足でしたね(-_-;)。
パプキンは寿命が短いと聞きます。
おそらくラストチャンス、上手く産んでくれることを期待してます(^^)v。

こんにちは~

ボウズはきついですね。。。(汗)
幸い♂♀共に健在なら再トライ出来ますね(^^♪
③の♀にさえ問題無ければ良いですが。。。🙏
まだ、チャンスはあるので、期待して頑張って貰いましょう!

こんばんは^^

マットの好き嫌いもありますので水分を替えたり
色々混ぜてみたり・・・何事も経験ですね!
次のセットでガンバです♪

こんばんは! ピエンさん

> ボウズはきついですね。。。(汗)
さすがにボウズは寂しいものが。。。

> 幸い♂♀共に健在なら再トライ出来ますね(^^♪
> ③の♀にさえ問題無ければ良いですが。。。🙏
> まだ、チャンスはあるので、期待して頑張って貰いましょう!
おととい交尾を確認し先ほど再セットしました!。
これでダメなら今回はしょうがないとします(^_^;)。

こんばんは! ★かぶ☆さん

> マットの好き嫌いもありますので水分を替えたり
> 色々混ぜてみたり・・・何事も経験ですね!
> 次のセットでガンバです♪
今回は産卵一番をさらに篩に掛けて微粒子にしました。
さらに、Fe3+をシュッシュしてみました(^^)。
で、ガチガチに固詰めしたつもりです(^_^;)。
一応おととい交尾は確認したので何とかうまくいってもらいたいです。
先ほどセットしましたので今回は1ヶ月寝かせてみます。
ニョロが見えるといいんですが(苦笑)。

こんにちわ(^ ^)

ハマらない種ってありますよね〜(;^_^A
私はニジイロとスマトラアチェなんです。

スマトラアチェはどうにか克服しようと
奮闘中です。(⌒-⌒; )

私はこんな時、マット状態を疑っています。
水分量とか、発酵の具合とかですね。
マットそのものを変えたりもします。

マットって菌糸よりも難しく感じます。(;^_^A

こんばんは! 黄色い鮎が好きさん

> ハマらない種ってありますよね〜(;^_^A
> 私はニジイロとスマトラアチェなんです。
これ、相性なんですかね(^_^;)。
皆さん何かしら苦手だったり鬼門となる種が出てくるみたいですね(・_・;)。

> スマトラアチェはどうにか克服しようと
> 奮闘中です。(⌒-⌒; )
私の場合は単なる経験不足でしょうから(笑)。
アチェ、上手くいってくれるといいですね(^^)。

> 私はこんな時、マット状態を疑っています。
> 水分量とか、発酵の具合とかですね。
> マットそのものを変えたりもします。
>
> マットって菌糸よりも難しく感じます。(;^_^A
先日マットを題材に記事を書かせてもらったんですが、菌糸よりもマットの方が奥が深いのでは?、と私は思ってます(^_^;)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
198位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示