きっかけ。。。

先ほど、冬眠中の成虫の様子を見に行ったらコクワのペアが両方とも★に。。。
♂は正月の時点で★になってたんですが、残念ながら♀も★になってしまいました(T_T)。

私がクワにハマるきっかけとなったのは、3年前に嫁さんの実家で捕まえてきたコクワのペア。
そのペアは15匹の子を残してくれました(^^)。
その後、子供の幼稚園とかにあげたりして我が家に残ったのは1ペアのみ。
その最後のペアだったので、ちょっと思い入れもありました。。。

昨年の晩夏、産卵セットを組むと40頭ほどの子供を残してくれました。
コクワだけでなくオオクワもやってみたい!。
そこから私のクワ飼育が本格的に始まりました。



今は、少しずつコクワのビンの交換をしてます。
写真は一昨日交換したうちの1匹です。
ちょっとだけ期待できるかな?。
しっかり子孫を残してくれたペアに感謝です(^^)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

★になってしまいましたか(>_<)
残念ですね!

でもしっかり子孫を残してくれてるので感謝ですね!

累代ドンドン増やしてあげてくださいね!

こんにちは。

思い入れ、拘りの個体、血統ありますよね。
私も薬院にあったショップで購入した脊振のオオクワからハマったのでこのラインは弊害が出ても1ラインはインラインで続けようと思っています。

次へ活かしましょう

残念ですが、命あるものはいつかは☆になります。
生き物飼育をしている上では避けては通れません。
往生したと思いましょう。
このコクワの経験をオオクワに活かしていけば良いのでは。
気づかぬうちに飼育レベルが上がってますよ。(^^)

こんばんは~

思い入れがあっただけに残念ですね。
寿命だったのかも知れませんよ。
次は次世代の飼育に力を注いで
報いてあげましょ~(^^♪

こんばんは^^

コクワも50を越えるとかなりカッコイイですよね♪
どんどん累代してギネスを狙ってくださいね(^o^)丿

こんばんは! キングうーちゃんさん

> ★になってしまいましたか(>_<)
> 残念ですね!
私がドップリとクワにハマるきっかけとなったペアでしたので寂しいですね。

> でもしっかり子孫を残してくれてるので感謝ですね!
> 累代ドンドン増やしてあげてくださいね!
40ニョロ近く残してくれてますからね(^^)。
規模はそんなに大きくは出来ないですが累代は続けていこうと思います(^^)v。

こんばんは! 麦太のパパさん

> 思い入れ、拘りの個体、血統ありますよね。
> 私も薬院にあったショップで購入した脊振のオオクワからハマったのでこのラインは弊害が出ても1ラインはインラインで続けようと思っています。
私にとってはこのコクワは思い入れ、拘りのあるラインになりますね(^^)。
そういえば、前は薬院にショップありましたよね。
今はやっぱりないんですね(・_・;)。
お互い、行けるところまで累代していきましょう(^^)。

こんばんは! ねおくりさん

> 残念ですが、命あるものはいつかは☆になります。
> 生き物飼育をしている上では避けては通れません。
> 往生したと思いましょう。
相手は生き物、遅かれ早かれこういう日はやってくるとは思ってました。
寿命をしっかり全うしてくれたと思ってます(^^)。

> このコクワの経験をオオクワに活かしていけば良いのでは。
> 気づかぬうちに飼育レベルが上がってますよ。(^^)
コクワとオオクワは飼育方法とか良く似てるんじゃないか?って思ってます。
レベルがあがってるといいですが(笑)。

こんばんは! ピエンさん

> 思い入れがあっただけに残念ですね。
> 寿命だったのかも知れませんよ。
足を広げて固まってたの見てすぐに★だと気づきました。
2年生きてくれたし、次世代もしっかり残してくれたし、寿命を全うしてくれたと思ってます(^^)。

> 次は次世代の飼育に力を注いで
> 報いてあげましょ~(^^♪
規模はそんなに大きくは出来ませんが累代は続けていきたいと思います(^^)v。

こんばんは! ★かぶ☆さん

> コクワも50を越えるとかなりカッコイイですよね♪
> どんどん累代してギネスを狙ってくださいね(^o^)丿
この6g、ちょっとだけ期待してます(^^)。
さすがに50オーバーは難しいでしょうが、50近いサイズになってくれると嬉しいです(^^)v。

こんばんは。

リョーパパさん、こんばんは。

コクワさん★に成ってしまいましたか。
残念ですね。(涙)
思い入れある個体の★はかなしいですね。
残してもらった子供の成長を楽しみにしましょう。

こんばんわ

★は残念でしたね。。。(涙)
ですが、子孫を残してくれてホント、感謝ですね。(^^)
私はホームセンターでオオのニョロを見つけて始めました。(^^)
その前は国カブをちょっとしましたが、すぐ終わりました。。。(笑)

こんばんは! 貴吉おやじさん

> リョーパパさん、こんばんは。
>
> コクワさん★に成ってしまいましたか。
> 残念ですね。(涙)
> 思い入れある個体の★はかなしいですね。
私が本格的?なクワ飼育の道にハマるきっかけとなったペアだったので★を確認したときはやっぱり寂しかったです。

> 残してもらった子供の成長を楽しみにしましょう。
しっかりと子孫を残してくれたんで、累代は続けていくつもりです(^^)。
寿命をしっかり全うしてくれたんだと思ってます(^^)。

こんばんは! ひでのぱぱさん

> ★は残念でしたね。。。(涙)
何となくセットを組んで、私からしたら爆産してくれて。。。
そして、オオが欲しくなりニョロをオクで落としたところから私のクワ飼育の道が始まりました。(^^)。
きっかけを与えてくれたペアだったんで寂しい気持ちになりました。

> ですが、子孫を残してくれてホント、感謝ですね。(^^)
ニョロは元気に育ってます(^^)。
子孫を残してくれたペアに感謝です。

> 私はホームセンターでオオのニョロを見つけて始めました。(^^)
> その前は国カブをちょっとしましたが、すぐ終わりました。。。(笑)
飼育を始めるきっかけは人それぞれですが、やっぱりいつまでたっても覚えてるんでしょうね(^^)。
国カブは昨年WD♀を捕まえてセットらしきものを組みましたがあえなく失敗しました(笑)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
198位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示