ビンの積み重ね。。。

いよいよ大寒波襲来((+_+))。
ここ、福岡も例外ではないようで明日は家に缶詰め状態ですね(>_<)。

ちょっと迷ってることがありまして、記事にしてみました。
我が家は飼育スペースが狭いです(-_-;)。
で、いかに縦のスペースを有効利用するかがカギとなります。
そこで、どうしてもビンを積み重ねることになります。



こういうタイプの蓋だと、

160123_2.jpg

積み重ねても問題ないでしょう。
というか、それ専用の蓋ですし(^_^;)。
ただ、少々お高い(-_-;)。

で、

160123_3.jpg

ごく一般的な蓋です。
このタイプのビンを、

160123_4.jpg

こう積み重ねるのはやっぱりマズいですかね(^_^;)。
どうしても酸欠が気になります。。。
もしよろしければ皆さんの体験談やご意見をうかがえると幸いですm(_ _)m。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

大寒波がやって来ましたね(汗)
交通災害には十分気を付けて下さいね!

その蓋、気にはなっていたのですが
買っちゃいましたか!(笑)
倒れる心配はなさそうですが少々お高いですね(汗)

私も温室が完成するまでは酸欠が気になって
ずらして載せたりしてましたが
やっぱり、酸欠になるのでしょうかね(汗)

回答出来なくてごめんねm(_ _)m許してちょ(笑)







こんにちは! ピエンさん

> 大寒波がやって来ましたね(汗)
> 交通災害には十分気を付けて下さいね!
メッチャ積もってます(>_<)。
今日は家に缶詰めです(苦笑)。

> その蓋、気にはなっていたのですが
> 買っちゃいましたか!(笑)
> 倒れる心配はなさそうですが少々お高いですね(汗)
そう、お高いのがちょっと(-_-;)。
便利なんですけどねぇ(^_^;)。

> 私も温室が完成するまでは酸欠が気になって
> ずらして載せたりしてましたが
> やっぱり、酸欠になるのでしょうかね(汗)
案外大丈夫らしいですが、やはりずらして乗せたり何か間に挟んで通気性を確保するのがよさそうです。

> 回答出来なくてごめんねm(_ _)m許してちょ(笑)
いえいえ、ありがとうございましたm(_ _)m。

こんばんは

私は蓋に細長いクッション?を切って張り付けてます。
直置きはちょっと気になりますよね。

こんにちは。

大寒波到来に不安を感じながらも今日はなんとか雪が降らずにホッとしました(;^_^A

私も昨年度は積み重ねキャップを使用して積み重ねて飼育しましたが、酸欠は特に感じませんでしたね。
ボトルを置く温室内などの換気さえしっかりしていれば大丈夫だと思います。
ただ、ボトル同士を密着させることの方が幼虫にはあまり良い影響はない気がしますが・・・

こんばんは! ぶりちゃんさん

> 私は蓋に細長いクッション?を切って張り付けてます。
> 直置きはちょっと気になりますよね。
直置きで重ねるのはさすがに気になりますね(^_^;)。
なるほど、クッションを張り付けると通気を確保できそうですね(^^)。
ありがとうございますm(_ _)m。

こんばんは^^

こちらは全く降りませんでした!
瓶の積み重ねは何か挟んで空気が
通るようにはしておりますよ(^^)
私は耐震のゲルを3か所固定です!!

こんばんは! mustarさん

> 大寒波到来に不安を感じながらも今日はなんとか雪が降らずにホッとしました(;^_^A
私が住む福岡は身動き取れない状態になってます(^_^;)。
なんでも、「大雪警報」が出たのは初めてとか(・_・;)。
明日の出勤も怪しそうです(>_<)。

> 私も昨年度は積み重ねキャップを使用して積み重ねて飼育しましたが、酸欠は特に感じませんでしたね。
> ボトルを置く温室内などの換気さえしっかりしていれば大丈夫だと思います。
> ただ、ボトル同士を密着させることの方が幼虫にはあまり良い影響はない気がしますが・・・
積み重ねキャップはさすが専用品だけあって我が家も今のところトラブルはなさそうです(^^)。
ボトルの密着はあまりよろしくなさそうですね(・_・;)。
我が家の今の状態は結構密集してるので工夫が必要ですね。
ありがとうございますm(_ _)m。

こんばんわ!

こっちは雪は降ってませんが1日中氷点下で道路がテカテカです(>_<)
安全運転第一で!!

スペースの問題は死活問題ですからね!

酸欠になるのはこまりますもんね!
申し訳ありませんがアドバイスはできません(笑)
自分も参考にさせてもらいます!

こんばんは! ★かぶ☆さん

> こちらは全く降りませんでした!
只今大雪警報発令中です(・_・;)。
多分、福岡では初めてではないですかね(苦笑)。
全く身動き取れません(>_<)。

> 瓶の積み重ねは何か挟んで空気が
> 通るようにはしておりますよ(^^)
> 私は耐震のゲルを3か所固定です!!
ゲルとか固めのスポンジ上のシールは便利そうですね(^^)。
成虫管理用ならまだしも、菌ビンとかはそのままだと通気が心配ですしね(^_^;)。
ありがとうございますm(_ _)m。

こんばんは! キングうーちゃんさん

> こっちは雪は降ってませんが1日中氷点下で道路がテカテカです(>_<)
> 安全運転第一で!!
久々の大雪ですよ(@_@)。
こちらも一日中氷点下だったみたいで多分明日まで残りそうです(-_-;)。

> スペースの問題は死活問題ですからね!
特に、今後かなり増える予定ですから(笑)。

> 酸欠になるのはこまりますもんね!
> 申し訳ありませんがアドバイスはできません(笑)
> 自分も参考にさせてもらいます!
色んな方にアドバイス頂いております。
是非ご参考に!。
ありがとうございますm(_ _)m。

こんばんは

ものすごい大寒波が来ました。
もう泣きそうですよ・・・。
ここまで降らなくてもね~。
先日までの暖冬が嘘のような気がします。

積み重ねは、よほどの気密性が無い限り酸欠の問題は大丈夫だと思います。
ただし、水滴が付くと、密封されてしまうので、そういう点では少しずらした方が安心かもしれません。

こんばんは! ねおくりさん

> ものすごい大寒波が来ました。
> もう泣きそうですよ・・・。
> ここまで降らなくてもね~。
> 先日までの暖冬が嘘のような気がします。
こちらも見事に積もりました(-_-;)。
もちろん、富山の比ではないでしょうが、まさか福岡に「大雪警報」がでるとは・・・。
どうも極端な天気が続きますね(・_・;)。

> 積み重ねは、よほどの気密性が無い限り酸欠の問題は大丈夫だと思います。
> ただし、水滴が付くと、密封されてしまうので、そういう点では少しずらした方が安心かもしれません。
確かに、水滴がつくと密封されてしまいますね(・_・;)。
今は私もずらして重ねたりしてるんですが、何かしら隙間は作ってやったほうがよさそうですね。
ありがとうございますm(_ _)m。

こんばんは

こちらも大雪です。
朝出かけて夕方帰ってきたら膝下くらいまで積もっていました。
今期初の本格的な除雪をしました。
その後もガンガン降ってるので明日の朝も除雪スタートです。

今は飼育数も少ないのでなんとかなっていますが、もっと増えると空間の有効利用が必要ですよね。
直置きでも密閉されることはないとは思いますが、心配なので隙間を作った方が安心できそうです。。

こんばんは

リョーパパさん、こんばんは。
寒くなってきましたね!。

家では念のために100均のプラスチックのスノコを敷いて
念には念を入れて管理しております。
飼育スペースは死活問題ですので(出るクワは捨てられます)。 (^_^) v

こんばんは! たかとぱぱさん

> こちらも大雪です。
> 朝出かけて夕方帰ってきたら膝下くらいまで積もっていました。
> 今期初の本格的な除雪をしました。
> その後もガンガン降ってるので明日の朝も除雪スタートです。
そちらの雪に比べると福岡なんて大したことないんでしょうが、慣れないと大慌てでした(^_^;)。
実家は30cm近く積もったらしいです。

> 今は飼育数も少ないのでなんとかなっていますが、もっと増えると空間の有効利用が必要ですよね。
> 直置きでも密閉されることはないとは思いますが、心配なので隙間を作った方が安心できそうです。。
皆さんのご意見を伺ってると何かしら隙間は作ってやった方が安心みたいですね(^^)。
ありがとうございますm(_ _)m。

こんばんは! 貴吉おやじさん

> リョーパパさん、こんばんは。
> 寒くなってきましたね!。
日曜日は最高気温がまさかの氷点下(@_@)。
さすがに九州では想定外でした(^_^;)。

> 家では念のために100均のプラスチックのスノコを敷いて
> 念には念を入れて管理しております。
> 飼育スペースは死活問題ですので(出るクワは捨てられます)。 (^_^) v
なるほど、やはり100均は宝の山みたいですね(^^)。
何かいいものを見つけいに行きます(^^)v。
ありがとうございますm(_ _)m。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
198位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示