パプキン産卵セット

先週末に入手したパプキン、早速産卵セットを組みました。



ケースはコバシャ小。
タイニーでもいけるらしいんですが初心者の私はまずは大きめのケースで挑戦。

160116_2.jpg

マットはこれ↑。
フォーテックの産卵1番。
定番ですかね(^_^;)。

160116_3.jpg

ガッチガチに詰めた・・・、つもりです(^_^;)。
1袋(5リットル)使い切ってこんな感じです。

詰めてて思ったのが、やはり角の部分が詰めにくい(-_-;)。
黄色い鮎が好きさんの角型マットプレスが欲しい・・・。
テツさん特製角型プレスに当て板が欲しい・・・。

詰め終わって気づきました。
Fe3+混ぜればよかった( ̄□ ̄;)!!。
で、あわてて上からシュッシュしたけどこの程度で効果あるんでしょうか(・_・;)。

160116_4.jpg

2日寝かせて本日、パプの♀さん投入です(^^)v。
まずは中央に穴をあけました。

160116_5.jpg

で、転倒防止にヤシ殻登場(笑)。
4角にプロゼリーをゼリースプリッターで4分割したものを置いてます。

160116_6.jpg

準備完了!。
ということで、♀さんに入ってもらいました。
♀さん、なんとか産んでくださいな( ̄人 ̄)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

リョーパパさん、こんばんは。\(^_^)/
パプキンセットされましたか!。
ニョロ羽化を報告を楽しみにしてますょ!(^-^)

こんばんわ!

爆産祈願します!

ケースいっぱいに幼虫が見えるようになるといいですね!

割り出しが楽しみになりますからね\(^-^)/

こんばんは! 貴吉おやじさん

> リョーパパさん、こんばんは。\(^_^)/
> パプキンセットされましたか!。
> ニョロ羽化を報告を楽しみにしてますょ!(^-^)
ペアリングからちょっと早い気もしますが寿命の短いパプキン。
チャンスはそんなにないと思うので一発で成功と行きたいです(^^)v。

こんばんは! キングうーちゃんさん

> 爆産祈願します!
ありがとうございますm(_ _)m。

> ケースいっぱいに幼虫が見えるようになるといいですね!
> 割り出しが楽しみになりますからね\(^-^)/
オオとかと違ってニョロがケースから見えるんですよね(^^)。
不安なような楽しみなような(苦笑)。
やっぱり楽しみの方が大きいです(笑)。

こんばんは

パプキン産卵セットを組んだんですね。
♀が頑張ってたくさん産んでくれるといいですね。

こんばんは! たかとぱぱさん

> パプキン産卵セットを組んだんですね。
> ♀が頑張ってたくさん産んでくれるといいですね。
早速組んでみました(笑)。
上手くいってくれるといいんですが、わからないことだらけで(^_^;)。
あとは♀さんにお願いするばかりです(苦笑)。

こんにちは

セットしている楽しさが伝わってきます。
ケース選びからマットの詰め詰め。
産卵を期待しながらやる作業はワクワクしますね。
爆産報告を楽しみにしてますよ。(^^)

こんにちは~

パプキンセットしたんですね(^^♪

楽しみが増えましたね!

ニョロが見れて、爆産期待していますよ(^_-)-☆

こんにちは

パプキン爆産よろしくお願いします(^_^)v

転倒防止のヤシがらよさそうですね、成虫管理に検討してみようかな(^^)

こんにちは! ねおくりさん

> セットしている楽しさが伝わってきます。
> ケース選びからマットの詰め詰め。
> 産卵を期待しながらやる作業はワクワクしますね。
まだ、ロクに産卵セット組んだことがなかったんで(笑)。
コクワはなんか適当にやってて、気がついたら爆産でした(^_^;)。
今回、本格的に勉強してセット組むの初めてなんで楽しかったです(^^)。

> 爆産報告を楽しみにしてますよ。(^^)
爆産!、といきたいところですが、まずは次世代につなげるだけ産んでくれれば御の字と思ってます(^^)。

こんにちは! ピエンさん

> パプキンセットしたんですね(^^♪
> 楽しみが増えましたね!
セットしちゃました(^^)v。
ちょっと早い気もしますが(^_^;)。

> ニョロが見れて、爆産期待していますよ(^_-)-☆
まずはケース越しにニョロを見てみたいです(^^)

こんにちは! ごとさん

> パプキン爆産よろしくお願いします(^_^)v
爆産したら飛ばしますよ(笑)。

> 転倒防止のヤシがらよさそうですね、成虫管理に検討してみようかな(^^)
みなさん色々工夫されてるみたいですね。
ヤシ殻だったり水苔だったり。
特にパプは小さいんで転倒注意です(・_・;)。

こんばんは^^

めっちゃ詰めましたね~♪
爆産期待しておりますよ(^^)

こんばんは! ★かぶ☆さん

> めっちゃ詰めましたね~♪
> 爆産期待しておりますよ(^^)
いや~、小ケースって結構入るもんですね(^_^;)。
爆産期待したいですが、まずは無事産んでくれればOKです(^^)v。

こんばんは

小ケースでの気合いの入ったセットですね。(笑)
大爆産して欲しいですね。
パプも意外に長生きする個体も居ますよ。
楽しみですね。

こんばんは! ぶりちゃん さん

> 小ケースでの気合いの入ったセットですね。(笑)
> 大爆産して欲しいですね。
初心者がやる教科書通りのセットですね(笑)。
本格的なブリードはこれが初めてになるんで爆産とまでいかなくても産んでもらいたいです(^^)。

> パプも意外に長生きする個体も居ますよ。
> 楽しみですね。
パプも個体差はあるでしょうが管理が上手だったら長生きするんですね(^^)。
初めてのパプ、子供もお気に入りですし長生きしてもらいたいです!。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
198位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示