スポンサーサイト


脱皮中?

年末に着弾したニジイロのニョロを菌糸ビンとマットボトルに投入しました。
菌糸の回り具合はやはり微妙でしたが、これ以上待っても状況が変わりそうになかったので強行しました(^_^;)。
その中でこんなのが・・・。

160110_niji1.jpg

160110_niji2.jpg

見えますでしょうか?。
左側が頭です。
で、右側に見える頭は・・・。
ちょうど脱皮直後だったみたいです(@_@)。
頭の色がまだ透明な感じでした。
タイミング悪かったかな(・_・;)。
この状態で固い菌ビンは厳しいかと思いマットボトルに入ってもらいました。
初めて見るニジイロのニョロ、コクワやオオクワと比べるとお尻がとがった感じでした(^^)。

肝心の菌ビンの回り具合。
回りが悪いのはクリアボトル内で縮んで少しカパカパと動く感じでした。
詰めてる時に少し水分が足りないのかなとは感じてたんですが・・・。
詰め方が甘かったのか、菌糸の水分が足りなかったのか、はたまた別の要因なのか?。
次回はキレイに回ってもらいたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

脱皮中でしたか(^^;やはり脱皮直後は柔らかくあまり触らないほうがいいのでしょーか?
脱皮した皮は食べちゃうんですかね?

こんにちは

リョーパパさんこんにちは。
凄いタイミングでしたね。
無事羽化をして欲しいです。(^^)
家もそうですが、菌糸の周りが悪いと予定が狂いますね。(汗)

こんばんは

脱皮中とはドンピシャのタイミングですね。
体が柔らかいので、そーっと扱わないとやばそうですね。

こんばんは! ごとさん

> 脱皮中でしたか(^^;やはり脱皮直後は柔らかくあまり触らないほうがいいのでしょーか?
頭の方はまだ白っぽかったですからね(^_^;)。
ホントは触らない方がいいでしょうね(苦笑)。

> 脱皮した皮は食べちゃうんですかね?
食べちゃうんですかね???。
想像するとちょっとコワい気が(・_・;)。

こんばんは! 貴吉おやじさん

> リョーパパさんこんにちは。
> 凄いタイミングでしたね。
初めての経験なんでビックリでした(@_@)。
ちょっとかわいそうなことをしました(・_・;)。

> 無事羽化をして欲しいです。(^^)
次の交換時に無事出てきてくれることを祈るばかりです(^_^;)。

> 家もそうですが、菌糸の周りが悪いと予定が狂いますね。(汗)
結局原因分からずじまいです(>_<)。
青カビじゃないだけまだマシだったということにしておきます(苦笑)。

こんばんは! たかとぱぱさん

> 脱皮中とはドンピシャのタイミングですね。
> 体が柔らかいので、そーっと扱わないとやばそうですね。
プリカ引っ繰り返したら頭が2つあるんでビックリでした(@_@)。
さすがに菌ビンに入れる勇気はなく、マットボトルに入ってもらいました(^_^;)。
でも、案外丈夫なのかもしれないですけどね(苦笑)。

こんばんは~

脱皮中とは微妙なタイミングですね(汗)
無事に成長してくれると良いですね!

菌糸は奇麗に回らないこともあるのですね(汗)
時間が経てば回るものだと思ってました。
次回は奇麗に回ると良いですね!

こんばんわ

脱皮中でしたか。。。(^^)
私も何度かそういう経験があります。。。(笑)
今から何度かそういう経験は多数すると思います。。。(笑)
菌ビンのまわりはたぶんクリアボトルの場合はまわってしまった後だと思います。(^^)
それ以上まわるまで待っているとキノコが生えたりすると思います。。。(笑)
菌ビンの中で縮んだのは、詰め詰めが若干甘かったんだと思います。。。(汗)
手詰めだとそうなる事があります。。。(汗)
まぁ、プレス機でも、長く放置してるとなりますが。。。(笑)

こんばんは! ピエンさん

> 脱皮中とは微妙なタイミングですね(汗)
> 無事に成長してくれると良いですね!
ニョロにとっては最悪のタイミングだったでしょうね(-_-;)。
さすがに菌糸は固いと思いマットに入ってもらいました。
すんなり潜ってくれたんで大丈夫かなと思ってますが(^_^;)。

> 菌糸は奇麗に回らないこともあるのですね(汗)
> 時間が経てば回るものだと思ってました。
> 次回は奇麗に回ると良いですね!
約2週間で状況変わらないんで今回はこんなものかと(^_^;)。
回ってるビンもあるので私の腕の問題の気がします(苦笑)。

こんばんは! ひでのぱぱさん

> 脱皮中でしたか。。。(^^)
> 私も何度かそういう経験があります。。。(笑)
> 今から何度かそういう経験は多数すると思います。。。(笑)
やっぱり、これから何度も経験するんでしょうね(^_^;)。
まだ2令から3令だったので多少丈夫かなと思ってますが、初令から2令の脱皮時はコワいですね(・_・;)。

> 菌ビンのまわりはたぶんクリアボトルの場合はまわってしまった後だと思います。(^^)
> それ以上まわるまで待っているとキノコが生えたりすると思います。。。(笑)
> 菌ビンの中で縮んだのは、詰め詰めが若干甘かったんだと思います。。。(汗)
> 手詰めだとそうなる事があります。。。(汗)
> まぁ、プレス機でも、長く放置してるとなりますが。。。(笑)
やっぱり詰めが甘かったんですね(^_^;)。
前回は外側の淵の部分は指で抑え込んだんですが今回はハンドプレス。
ビンを手に持って、もっとしっかり詰めとけば違ったかもですね(苦笑)。
的確な助言、ありがとうございますm(_ _)m。
何事も経験ですね・・・。
ここはやはり、ひでのぱぱ工房様にお願いするべきかも(笑)。

こんばんわ!

やはり脱皮中の幼虫には気を使いますよね(^_^;)
脱皮したては衝撃とかにも弱そうですし、、、

以前菌糸ビンを交換したときに中々潜らない幼虫がいたのですが数日後に見ると脱皮した皮だけ残して潜ってました!
脱皮のタイミングだったのだと思います!
悪いことしました(^_^;)

こんばんは

脱皮直後の幼虫とは貴重な状態を見れましたね。
2令~3令と成長していき、蛹化~羽化ときます。
各ステージを見ていく事は大事な飼育経験になりますよ。

こんばんは! キングうーちゃんさん

> やはり脱皮中の幼虫には気を使いますよね(^_^;)
> 脱皮したては衝撃とかにも弱そうですし、、、
透き通るような感じだったんで、正直「今投入して大丈夫か?」って思いました(^_^;)。

> 以前菌糸ビンを交換したときに中々潜らない幼虫がいたのですが数日後に見ると脱皮した皮だけ残して潜ってました!
> 脱皮のタイミングだったのだと思います!
> 悪いことしました(^_^;)
経験積めば分かるようになってくるんですかねぇ(・_・;)。
さすがに菌糸は固いだろうと思いマットボトルに投入しました(^_^;)。

こんばんは! ねおくりさん

> 脱皮直後の幼虫とは貴重な状態を見れましたね。
いつかは見れるかも、とか思ってましたが、いきなりだったんで焦りました(^_^;)。

> 2令~3令と成長していき、蛹化~羽化ときます。
> 各ステージを見ていく事は大事な飼育経験になりますよ。
蛹化や羽化も一度は見てみたいです(^^)。
なにより子供に見せてあげたいですね。
今回も3人の子たちが興味深そうに覗き込んでました(^^)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
