冬眠用に。。。

たった今、近所のショップに行ってきました。
福岡近郊にお住まいの方はご存知の方も多いと思いますが、WONDERLAND2というお店です。
我が家からは自転車で10分足らずの距離(^^)。
ネックは、土日の11:00~18:00しか開いてないこと。。。

年明けに初売りをやってたそうで、虫クジもやってたとか(^_^;)。
完全に乗り遅れました(-_-;)。

今日のお目当てはズバリ、メタリです!。
が、残念ながら置いてませんでした(T_T)。

それでも教えてもらった通りキレイなニジやパプのペアがいて目移りしてしまいました(^_^;)。
ついつい手を伸ばしそうになりましたが、キャパの関係もありここはグッと我慢(笑)。
手ぶらで帰るのもなんだかなぁ、と思ってたところで目にとまったのがこちら。



ヤシ殻です。
我が家は成虫管理に針葉樹のオガを使用してますが、足場などの問題もあり何かいいのがないか探してました。
これはうってつけかなと思い購入。
¥300と少額のお買いもので申し訳ない気もしましたが、今日のところはここで退散。
次行ったときはパプのペアを買ってそうな気もしますが(笑)。

それにしても、メタリ見つかんないなぁ(^_^;)。
そして入手したあかつきには、あのクラブに入会申し込みを。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

近くに昆虫ショップがあるのはいいですね!

自分も生で見たら手を出しそうになりそうです(笑)
よく我慢されましたねw

ヤシ殻ですか!
使用感など聞かせてくださいね!

こんにちは! キングうーちゃんさん

> 近くに昆虫ショップがあるのはいいですね!
なかなかタイミングが合わず行けないんですが近くにあるのはいいですね(^^)。

> 自分も生で見たら手を出しそうになりそうです(笑)
> よく我慢されましたねw
実はまだ迷ってて、明日買っちゃってるかも(笑)。

> ヤシ殻ですか!
> 使用感など聞かせてくださいね!
春先辺りにはレポートしたいと思います(^^)v。

こんばんは~

成虫管理用のマットは、私は勿体無いですが
産卵用のマットを使用しているので
逆に針葉樹に変えようと思って良さげなのを探していますよ(笑)
ヤシ殻も使用してる方が多く、気になりますね!

色ムシも奇麗で面白いですよ。
是非、増種を期待しています(爆)

あのクラブの入会は色ムシを飼育してたら
入会できるのですかね(汗)

こんばんは! ピエンさん

> 成虫管理用のマットは、私は勿体無いですが
> 産卵用のマットを使用しているので
> 逆に針葉樹に変えようと思って良さげなのを探していますよ(笑)
> ヤシ殻も使用してる方が多く、気になりますね!
本来は広葉樹のマットが一番なんでしょうがコバエやダニが怖くて(・_・;)。
取りあえず針葉樹マットとヤシ殻の合わせ技でいってみます(^^)v。

> 色ムシも奇麗で面白いですよ。
> 是非、増種を期待しています(爆)
今は取りあえずニジのニョロがいるんですけどパプキンも捨てがたく。。。
しかも成虫ペアを入手すると間違いなくセット組むんでキャパが(^_^;)。
もっとも、コクワのニョロさんに温室から退去してもらうと何とかなりそうで(笑)。

> あのクラブの入会は色ムシを飼育してたら
> 入会できるのですかね(汗)
ヤフブロやられてる方々の間では色んな集まりがあるみたいで、ニジやパプもあった気がします。
色々と決まりごとはあるみたいですが(^_^;)。

こんばんは!

近くにクワショップがあって良いですね~♪
メタリを探してるんですか?
そのような会もあるようですね(^^)
よい個体がみつかると良いですね。

こんばんは! トシクワさん

> 近くにクワショップがあって良いですね~♪
土日の昼間しか開いてませんが(笑)。
でも、自転車で行ける距離ってのはありがたいです(^^)。

> メタリを探してるんですか?
> そのような会もあるようですね(^^)
> よい個体がみつかると良いですね。
春になったらオオのブリードでそれどころじゃないのかもしれませんが(^_^;)。
初心者にありがちな「何でも手を出してみたくなる」って時期のようです(笑)。

こんばんわ

そんな近くにあったんですね。(^^)
今度のオフ会の時に話を聞かせてくださいね。(^^)

こんばんは! ひでのぱぱさん

> そんな近くにあったんですね。(^^)
> 今度のオフ会の時に話を聞かせてくださいね。(^^)
隣の校区ですから(^_^;)。
初めて行く人は絶対見逃すところです(笑)。
詳細は次回のオフ会で(^^)。

へぇ~ヤシ殻

ヤシ殻とは~!
足場に良さそうですね。
ある程度の重さもありそうだし、成虫管理には良いかもしれませんね。
あと、水分保持率はどんなものでしょう?!
繊維質が多い部分は良さそうな気もしますが。
上層部にミズゴケを使えば更に良いかもしれませんね。

こんばんは! ねおくりさん

> ヤシ殻とは~!
> 足場に良さそうですね。
> ある程度の重さもありそうだし、成虫管理には良いかもしれませんね。
> あと、水分保持率はどんなものでしょう?!
> 繊維質が多い部分は良さそうな気もしますが。
今は針葉樹マット、それも微粒子タイプを使ってます。
当然、足場はないのでくぬぎの樹皮を入れてるんですよ。
冬場は湿度が低いんで表面は意外に乾いてしまうんですよ(-_-;)。
足場件保湿アップを狙ってます(^^)。
見た感じ、結構水分含んでくれそうなんで行けるかなと思ってます(^^)v。

> 上層部にミズゴケを使えば更に良いかもしれませんね。
そういう合わせ技もありかもですね!。
水苔使われてる方結構多いですしね(^^)。

こんにちは

近くにショップがあっていいですね。
曜日、時間限定がつらいところですが・・・。
コバエの発生に悩まされているので、成虫飼育用だけでも針葉樹マットなどに変えようと思っています。
ヤシ殻は使ったことがないので使い勝手の報告楽しみにしています。

こんばんは! たかとぱぱさん

> 近くにショップがあっていいですね。
> 曜日、時間限定がつらいところですが・・・。
確かにこれだけ近所にあるとありがたいです(^^)。
普通の民家の軒先みたいな感じなんで多分副業でされてるんでしょうね(^_^;)。
あまり頻繁に行けてると、無駄に増種しそうです(笑)。

> コバエの発生に悩まされているので、成虫飼育用だけでも針葉樹マットなどに変えようと思っています。
> ヤシ殻は使ったことがないので使い勝手の報告楽しみにしています。
我が家では成虫の方は大丈夫なんですがコクワの一部のマットボトルにコバエが出てます(-_-;)。
次の記事の関係で、案外早めにレポするかもです(笑)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
198位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示