スポンサーサイト


菌の回りかた

12月27日に菌ビン詰め詰めをした記事を紹介しました。
あれからちょうど10日。
今の状況をちょっとご紹介。



左は850ccのPPボトル、右は800ccのクリアボトル。
クリアボトルの材質は恐らくPETかな?。

PPボトルは透明じゃないので見にくいのですが、それでも一目瞭然!。
全部で11本詰めたんですが他のビンもPPボトルの方がまわりがいい気がします。
前回はクリアボトルでも3日くらいで結構まわってたんですがねぇ(-_-;)。
少なくともPPの方が通気性がいいはずなんで回りもいいんでしょうがそれだけじゃない気もします(・_・;)。

一応、今週末にニョロ投入を予定してますが。。。
こんな状態で入れて大丈夫なんだろうか!?。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

PPボトルとクリアボトルで菌のまわりが違うのですね。

PPボトルの方が外気温に影響されにくいのかもね。
寒いと菌の回りも遅いみたいだし、難しいね(汗)

菌が回っていない状態で、入れたらやっぱり
★になるのかなぁ~(汗)

こんばんは! ピエンさん

> PPボトルとクリアボトルで菌のまわりが違うのですね。
>
> PPボトルの方が外気温に影響されにくいのかもね。
> 寒いと菌の回りも遅いみたいだし、難しいね(汗)
ボトルの材質の差なのか置いてた所の温度の差なのか、それとも詰め方に差があったのか。。。
さっぱりです(笑)。

> 菌が回っていない状態で、入れたらやっぱり
> ★になるのかなぁ~(汗)
それ考えるとコワいです~(||゚Д゚)。

こんばんわ

PPの方がいい感じですが、やはり温度が関係してると思います。
クリアボトルの方が熱が逃げやすいんでしょうね。。。(汗)
寒くて菌がまわりにくいんだと思います。。。(汗)
今週末に投入してもいいとは思いますが、2週くらい菌ビンを旅するかも。。。(汗)
少し暖かい所に置いて、菌をまわしてから常温で3~4日程置いてから投入した方が良いかもしれません。。。(汗)
まぁ、私は構わず投入するかもしれませんが。。。(笑)

こんにちは!

同じ温度に置いておいてもビンの種類か違うだけでこれだけ違うものなのですね(^_^;)

廻りきってないビンにいれるのは少し不安になりますね!

こんばんは

私も12/18、12/26に1400ccの詰め作業をしました。
PPボトルとクリアボトルでやはり差が出てます。
私も結果から申しますとPPボトルの方がやはり回りやすかったです。
皆様のコメント通り温度ですかね?!。
私はもう少し使用するのを待ってみます。(^。^)


こんばんは

あけましておめでとうございます。
材質が異なるだけで菌糸のまわりかたが変わってくるんですね。
私も次の時に気をつけたいです。

こんばんは! ひでのぱぱさん

> PPの方がいい感じですが、やはり温度が関係してると思います。
> クリアボトルの方が熱が逃げやすいんでしょうね。。。(汗)
> 寒くて菌がまわりにくいんだと思います。。。(汗)
やはり温度の可能性大みたいですね(-_-;)。
前回は暖かかったですからねぇ。。。

> 今週末に投入してもいいとは思いますが、2週くらい菌ビンを旅するかも。。。(汗)
旅されると困りますねぇ(・_・;)。
もうちょっと回ってくれるといいんですが。

> 少し暖かい所に置いて、菌をまわしてから常温で3~4日程置いてから投入した方が良いかもしれません。。。(汗)
> まぁ、私は構わず投入するかもしれませんが。。。(笑)
さっき温室内の置き場所をローテしてみました。
多分私も週末には構わずいれてるでしょう(笑)。

こんばんは! キングうーちゃんさん

> 同じ温度に置いておいてもビンの種類か違うだけでこれだけ違うものなのですね(^_^;)
これが未完成の簡易温室なんで、多分場所によって温度にバラつきがあります(-_-;)。

> 廻りきってないビンにいれるのは少し不安になりますね!
全く回ってないわけではないですが。。。
やっぱり不安です(>_<)。

こんばんは! 貴吉おやじさん

> 私も12/18、12/26に1400ccの詰め作業をしました。
> PPボトルとクリアボトルでやはり差が出てます。
> 私も結果から申しますとPPボトルの方がやはり回りやすかったです。
同じような現象が出てますか。
やっぱり気のせいじゃなくPPボトルの方が回りやすいんですかね(^_^;)。

> 皆様のコメント通り温度ですかね?!。
> 私はもう少し使用するのを待ってみます。(^。^)
温度と通気性と考えてますが。。。
さっぱりです(笑)。
私は多分、週末に投入するでしょう(爆)。

こんばんは! ビルさん

> あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます!。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

> 材質が異なるだけで菌糸のまわりかたが変わってくるんですね。
> 私も次の時に気をつけたいです。
温度がしっかりしてれば大丈夫なのかもしれませんが、材質も関係してる気がしてます。
簡易温室を強化しないとマズいですね(^_^;)。

おはようございます

面白いですね、中身は同じものが入っているのにこんなに違いがでるのですね(^^;

大変参考になります(^^)

こんばんは

ビンの種類でこんなに違うんですね。
クリアの方が中がはっきり見えていいんですけどね。
温かい条件だと差は小さくなるんでしょうか。

こんばんは! ごとさん

> 面白いですね、中身は同じものが入っているのにこんなに違いがでるのですね(^^;
>
> 大変参考になります(^^)
ここまで違うとは思いませんでした(^_^;)。
皆さんのコメ、ホント参考になります(^^)。

こんばんは! たかとぱぱさん

> ビンの種類でこんなに違うんですね。
> クリアの方が中がはっきり見えていいんですけどね。
> 温かい条件だと差は小さくなるんでしょうか。
少なくとも、前回は暖かかったんで気にもならなかったんでしょう(^_^;)。
通気性だったり熱伝導率だったり違うでしょうから、やっぱり差があるかもです(・_・;)。
最終的に回ってくれさえすればいいんですけどね(苦笑)。

こんばんは

良い感じに菌糸が回ってますね。
これだけ回っていれば菌糸瓶としては充分でしょう。
だた、菌糸が強過ぎると、稀に幼虫に巻き付いて、ありゃありゃ~って事もあります。
ある程度落ち着いてからの方が無難かもしれません。

こんばんは! ねおくりさん

> 良い感じに菌糸が回ってますね。
> これだけ回っていれば菌糸瓶としては充分でしょう。
> だた、菌糸が強過ぎると、稀に幼虫に巻き付いて、ありゃありゃ~って事もあります。
> ある程度落ち着いてからの方が無難かもしれません。
これでもいけそうなんですね(^^)。
初令とかで菌にまかれるって話聞いたことがあります(・_・;)。
今回は2令と3令初期(多分?)ですがもう少し落ち着いた方が本当はいいんでしょうね。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
