スポンサーサイト


マットはどれがいいんだろう?

最近、ネタに困って記事のUPが滞ってしまいました(-_-;)。
といって、クワ作業を全くやってないわけではありません。
9月末に割り出したコクワのマット交換をちょっとずつやってます。
10頭ちょっと交換して♂が3~4g、♀が2~3gといったところです。
♂:♀はちょうど半々といったところです
それにしても50UPは遠そうだなぁ(・_・;)。

で、マットのストックが尽きたので購入したのがこれ↓です。



今回はDOSさんの「オオクワ専用 スーパー発酵マット」を購入してみました。
ラベルも何もなし!、超シンプルです(笑)。

本当は川口商会さんの「APOマット」を探してたんですが見つけきれず(T_T)。
で、川口商会さんの「川口商会マット【A】」と天秤にかけて今回は試しに写真のものを3袋購入しました。

来季はオオの産卵セット用のマットも準備しないといけません。
皆さんはどちらのマットをお使いなんでしょうか?(^_^;)。

マットも届いたしコクワさんの交換再開です(^^)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

私は川口商会さんのマットオンリーです。。。(^^)
オオのマットも川口商会さん、コーカサスのマットも川口商会さんです。(^^)
もちろん、オオはマットAのタイプで箱買いです。。。(笑)
コーカサスはAPOのマット外産専用マットを使っています。(^^)
今はこのAPOマットは販売していないと思います。。。(汗)
私は特別ルートで購入してます。。。(爆)
APOマットが欲しいのであれば、私信して下さいね。(^^)
購入先は内緒にしたいので。。。(笑)

こんばんは

こんばんは!
マットもいろいろ種類あるので
私はこんがらがってます😆
自分は来季のオオクワ産卵は
普通の発酵マットを使用しようかなと思ってます。産卵木は勉強して少し良いものに使用と思ってます😊

こんばんは! ひでのぱぱさん

> 私は川口商会さんのマットオンリーです。。。(^^)
> オオのマットも川口商会さん、コーカサスのマットも川口商会さんです。(^^)
> もちろん、オオはマットAのタイプで箱買いです。。。(笑)
ありゃ、マットAでよかったんですね(-_-;)。
ま、今回はコクワ用だから良しとします(苦笑)。

> コーカサスはAPOのマット外産専用マットを使っています。(^^)
> 今はこのAPOマットは販売していないと思います。。。(汗)
> 私は特別ルートで購入してます。。。(爆)
> APOマットが欲しいのであれば、私信して下さいね。(^^)
> 購入先は内緒にしたいので。。。(笑)
そうなんですよ、教えてもらった例のショップにもなかったです(T_T)。
やはり、普通じゃ売ってないんですね。。。
多分、後で私信させてもらうと思います(^_^;)。

こんばんは! ビルさん

> こんばんは!
> マットもいろいろ種類あるので
> 私はこんがらがってます😆
同じくこんがらがってます(^_^;)。
ヒラタやノコ、ミヤマ用ってのは結構あるんですがオオやコクワみたいなドルクス系用は産卵用ってのはあってもニョロ飼育用って案外なかったりします。。。
まあ、普通は菌ビンなんでしょうが(笑)。

> 自分は来季のオオクワ産卵は
> 普通の発酵マットを使用しようかなと思ってます。産卵木は勉強して少し良いものに使用と思ってます😊
私も初心者なのでまだわからないことばかりですが、産卵は材が重要な気がしてます。

こんばんは^^

マットはその時の気分と金額で決めています(笑)
今季は月夜野、KBなどが主でしたが・・・
変えた方が良かったのか現状のままが良いのか、
いろいろ悩んでしまいますね(^^ゞ

こんばんは! ★かぶ☆さん

> マットはその時の気分と金額で決めています(笑)
金額・・・、重要です!(笑)。

> 今季は月夜野、KBなどが主でしたが・・・
> 変えた方が良かったのか現状のままが良いのか、
> いろいろ悩んでしまいますね(^^ゞ
ある意味、菌糸より奥が深いんじゃないかと思ってしまいます(・_・;)。
違いもよくわからないですし悩みますね(^_^;)。

こんばんわ!

マット選びも重要ですよね!
まだ、自分はオオクワに使用するマットは選んでません(^_^;)

暴れたときように選ばないといけないなぁとは思っているのですが、、、(笑)

参考にさせていただきます!

こんばんは! キングうーちゃんさん

> マット選びも重要ですよね!
> まだ、自分はオオクワに使用するマットは選んでません(^_^;)
> 暴れたときように選ばないといけないなぁとは思っているのですが、、、(笑)
> 参考にさせていただきます!
そっか、忘れてました(・_・;)。
3本目で暴れたらオオもマットに移した方がいいって聞きますもんね。
それ考えるとなおさら重要ですね(^_^;)。

こんばんは~

私はきのこの山のマットを使用していますよ!(^^)!
ちょっと高いですけどね(笑)
良いのかは分かりませんが
今季、初オオクワは、このマットで良い感じで飼育出来てますし(笑)
たまたまでしょうが、材もここで購入して沢山産んでくれたので(笑)
ニジイロもこのマットで産卵させる予定です(笑)

おはようございます! ピエンさん

> 私はきのこの山のマットを使用していますよ!(^^)!
> ちょっと高いですけどね(笑)
> 良いのかは分かりませんが
良さそうなのって結構お値段張りますよね(苦笑)。
ドルクスダンケさんのとか菌糸の方が安いんじゃないか?って思うようなやつもありますし(^_^;)。
LBかDVも候補でしたが値段で躊躇しました(笑)。

> 今季、初オオクワは、このマットで良い感じで飼育出来てますし(笑)
> たまたまでしょうが、材もここで購入して沢山産んでくれたので(笑)
> ニジイロもこのマットで産卵させる予定です(笑)
ニジにも使えそうなんですね(^^)。
ニジの爆産祈ってます(^^)v。

こんばんは

うちでは、月夜野さんのきのこマットを使っています。
他のマットは使ったことがないので判りません。
オオクワは今のところ全て菌糸なので、マットは産卵セット用です。
国産カブトやノコのマット飼育もこれです。
ミヤマ用に完熟マットを試しています。

こんばんは! たかとぱぱさん

> うちでは、月夜野さんのきのこマットを使っています。
> 他のマットは使ったことがないので判りません。
月夜野さんのきのこマットは定番みたいですね(^^)。
今回はくわマットを候補にいれてました。

> オオクワは今のところ全て菌糸なので、マットは産卵セット用です。
> 国産カブトやノコのマット飼育もこれです。
幅広く使えるみたいで万能ですね。
菌糸もそこまで高くないんでちょっと検討中です(^^)。

> ミヤマ用に完熟マットを試しています。
ミヤマ・・・、私は虫吉さんの800ボトルに入れてますが外からは全く見えません(>_<)。
先日1匹だけちらっと見えたんですがまだ初令か2令初期っぽかったです(・_・;)。
オオとかコクワ見てるだけに、成長の遅いニョロは大丈夫か?ってちょっと不安です(苦笑)。

こんばんは。

こんばんは。
コメント欄を拝見しますと皆さま色々
しようされてますね。
参考にさせて頂きます。(^-^)



こんばんは! 貴吉おやじさん

> こんばんは。
> コメント欄を拝見しますと皆さま色々
> しようされてますね。
> 参考にさせて頂きます。(^-^)
いやぁ、皆さんからホントに貴重な情報を頂きました(^^)。
私みたいな初心者には大変勉強になります。
是非ご参考にされてください(^^)。

おはようございます

マットたくさん種類があって何を選んだらいいか分からないですよね(^^;

私は試しに三種類使ってます、飼育数が少ないのでよく分かんないのですけど、発酵具合とか、マットも奥がふかいのですね(^^;

こんばんは! ごとさん

> マットたくさん種類があって何を選んだらいいか分からないですよね(^^;
2年前、初めてコクワのブリードやったときは何も考えませんでした(笑)。
が、オオをやるようになって考え出すとメッチャ迷ってしまいました(^_^;)。

> 私は試しに三種類使ってます、飼育数が少ないのでよく分かんないのですけど、発酵具合とか、マットも奥がふかいのですね(^^;
添加剤の有無とか考え出すときりがなさそうです(苦笑)。

こんばんは!

マットや菌糸は悩みますよね~。
何を選択するかは、個人(というかクワカブの)の好みによるかと思います。
良いマットは、虫の発生も多く使用するにあたりちょっと問題があります。
だからといって、虫もわかないマットは大丈夫か~?って事もあります。
色々試してみて、合ったマットが良いと思いますよ。

こんばんは! ねおくりさん

> マットや菌糸は悩みますよね~。
> 何を選択するかは、個人(というかクワカブの)の好みによるかと思います。
確かに人それぞれ好みもあるでしょうし選ぶ基準は色々ですよね(^^)。

> 良いマットは、虫の発生も多く使用するにあたりちょっと問題があります。
> だからといって、虫もわかないマットは大丈夫か~?って事もあります。
この観点は思いつきませんでした。
コバエとかは飼育する上で邪魔者扱いしちゃいますが、ムシがわかないマットってニョロにとってもあまりよろしくなさそうですね(^_^;)。

> 色々試してみて、合ったマットが良いと思いますよ。
そうですね、最後に自分にとって「これだ!」ってマットに出会えればいいなと思います(^^)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
