こいつは便利だ!

カールトン.さんのブログでプチプレ発動中です!
↑リンクになってます。飛びます。

プチプレというには余りに豪華な賞品!!!。
12/19 23時59分まで応募受付中です(^^)。




只今我が家では粛々とコクワさんのマットボトル交換中。
40頭余り産んでくれたのはよかったのですが、ボトルにマットを詰めるのがなかなか大変(-_-;)。
特に、850ccの細口のボトルは手も入らないんで、すりこぎ棒で詰めるには限界が。。。

そこで!



買っちゃいました(^^)v、ハンドプレスです。
これは便利!。
さすがにプレス機にはかないませんが、我が家ではかなりの進歩です(^^)。
だいぶマット詰め詰めが楽になりました。
菌ビン詰めもしばらくはこれで行けそうですヽ(^。^)ノ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

いいもの購入されましたね!
我が家もすりこぎ棒で頑張ってますがどうしても限界があります(^_^;)

ステンレス製で頑丈で使いやすそうですね!

自分も買おうかな~(* ̄∇ ̄)ノ

こんにちは

ハンドプレス導入ですか。
うちはまだすりこぎなので、使用感など気になります。

確実にステップアップしてますね。
これで、どんなに爆産しても大丈夫でしょう。

こんにちは。

必需品ですよね。 私はオオクワキングさんから購入しましたが長さも丁度良く大変気に入ってます。 ちゃくちゃくと飼育用品が増えてますね(笑)

こんばんは^^

ハンドプレスは本当に重宝しますよ♪
私もプレス機欲しいんですけど・・・まぁ買えませんね(笑)

こんばんは

便利そうなアイテムですね(^^;

私はホームセンターにあったでっかいネジみたいなのをひっくり返して使ってます(笑)

こんばんは~

良い物買いましたね。
私も買おうと思って次の週に行ったら売り切れていました(汗)
私も欲しいよ~(笑)
大分便利で楽ですよね!

こんばんは! キングうーちゃんさん

> いいもの購入されましたね!
> 我が家もすりこぎ棒で頑張ってますがどうしても限界があります(^_^;)
そうなんですよね(-_-;)、すりこぎ棒だと限界が。。。

> ステンレス製で頑丈で使いやすそうですね!
> 自分も買おうかな~(* ̄∇ ̄)ノ
手作りできればいいんでしょうがそういう技術もないんで(笑)。
いずれ必要になると思いますよ(^^)。

こんばんは! たかとぱぱさん

> ハンドプレス導入ですか。
> うちはまだすりこぎなので、使用感など気になります。
前回の菌ビン詰めはすりこぎ棒で詰め詰めしました(^^)。
ただ、中央部分はすりこぎ棒でもいけるんですが外側部分はきびしかったんで手で押して詰めてました(^_^;)。
500ccや1400cc、800ccでも広口のボトルは手が入るんですがG-POT 850ccの空きビンには手が入りません(>_<)。
特に菌糸の場合は外側をしっかり詰めないと菌が回りにくいとどっかのサイトで見たんですよ。
で、いずれは必要になるなと思い買っちゃいました(^^)v。
使い心地は、私にとってはかなりGoodです!。
まだマット詰めですが外側もしっかり詰めれます。
すりこぎ棒に比べてだいぶ時間も短縮できてますよ。
と、こんなところです(^^)。

> 確実にステップアップしてますね。
> これで、どんなに爆産しても大丈夫でしょう。
フトコロとスペースの問題はありますが(^_^;)、来季はオオの爆産といきたいですね!。

こんばんは! 麦太のパパさん

> 必需品ですよね。 私はオオクワキングさんから購入しましたが長さも丁度良く大変気に入ってます。 ちゃくちゃくと飼育用品が増えてますね(笑)
私のもオオクワキングさんで購入しました(^^)。
木製のやつも考えたんですが、メンテ考えたら金属の方が楽かなと思って決めました。
なにより、持ち手がT字になってて私には使いやすいです(^^)v。
どんどんハマっていってます(笑)。

こんばんは! ★かぶ☆さん

> ハンドプレスは本当に重宝しますよ♪
これ使い始めて世界かわりました(笑)。

> 私もプレス機欲しいんですけど・・・まぁ買えませんね(笑)
三階松さんのとかすごそうですが・・・、手が出ません(>_<)。
というか、あんなの仕入れてきた日には嫁さんが鬼に変身します(爆)。

こんばんは! ごとさん

> 便利そうなアイテムですね(^^;
オオのブリード始めたら必需品になりそうですよ(^^)。
もう、すりこぎ棒には戻れない(笑)。

> 私はホームセンターにあったでっかいネジみたいなのをひっくり返して使ってます(笑)
私は初めてボトルにマットを詰め詰めしたときはすりこぎ棒すら無くて、ドライバーの柄の部分で詰めてました(爆)。

こんばんは! ピエンさん

> 良い物買いましたね。
> 私も買おうと思って次の週に行ったら売り切れていました(汗)
ネットで物色してたら結構「入荷待ち」ってところ多かったです(^_^;)。
我が家の近所にはいいショップがなくてもっぱら通販頼みです(笑)。

> 私も欲しいよ~(笑)
> 大分便利で楽ですよね!
今の私には必需品です!。
かなり楽になりました(^^)。

おはようございます。

宣伝ありがとうございます。

ハンドプレスは大事ですよね。
良い菌糸瓶が量産できるようになったら、是非私の分も詰めてください(笑)

こんにちは

ハンドプレスいいもの購入しましたね!。
菌糸詰め作業 がはかどりますね。
来年のニョロ飼育用にもフル活用ですね。(^ ^)

こんばんわ

いい物を購入されましたね。(^^)
私に行ってもらえれば用意したんですが。。。(笑)
以前のプチオフの時の話と交換条件でプレス機とどうですか???(笑)
まぁ、またオフ会の時に話しましょう。(^^)

こんばんは! カールトン.さん

> 宣伝ありがとうございます。
いえいえ、たいした宣伝にはなってないとは思いますが(^_^;)。

> ハンドプレスは大事ですよね。
> 良い菌糸瓶が量産できるようになったら、是非私の分も詰めてください(笑)
カールトン.さんに満足いただけるような菌ビン詰めは大変そうですね(^_^;)。
2300ccクラスのビンが必要ですね(笑)。

こんばんは! 貴吉おやじさん

> ハンドプレスいいもの購入しましたね!。
> 菌糸詰め作業 がはかどりますね。
> 来年のニョロ飼育用にもフル活用ですね。(^ ^)
すりこぎ棒からかなりのレベルアップです(^^)v。
今はマット詰めですが菌糸の詰め詰めが目的ですからね(^^)。
その前に、しっかり冬眠成功させて来季のブリードで産んでもらわないと(笑)。

こんばんは! ひでのぱぱさん

> いい物を購入されましたね。(^^)
> 私に行ってもらえれば用意したんですが。。。(笑)
正直ご相談しようか迷いました(笑)。

> 以前のプチオフの時の話と交換条件でプレス機とどうですか???(笑)
> まぁ、またオフ会の時に話しましょう。(^^)
いやぁ、あれでよければ是非ともお願いしたいです!!!。
次のオフ会が楽しみです(^^)v。

こんにちは

クワ飼育していると少しでも楽がしたいし、時間短縮もしたい。
そんな時に、道具があれば便利です。
私は100均なんかで利用出来るものはないかな~と思案する事が多々。
自分のオリジナルのやり方を考えるのも楽しいですよ。

こんにちは! ねおくりさん

> クワ飼育していると少しでも楽がしたいし、時間短縮もしたい。
> そんな時に、道具があれば便利です。
> 私は100均なんかで利用出来るものはないかな~と思案する事が多々。
> 自分のオリジナルのやり方を考えるのも楽しいですよ。
飼育の規模や本格性が増えると小道具や環境を整えたくなります。
確かに市販の道具は専用品だけあって使い心地バッチリ!。
今回のハンドプレスもしかりです(^^)。

けど、自分で工夫したりとか100均で買ったものをうまく流用できたときは格別の満足感がありますよね。
キングうーちゃんさんの菌ビン穴開け器とか、本当に素晴らしいと思います(^^)。
そういう工夫もまたクワ飼育の醍醐味の一つだと思ってます(^^)v。
昔は全く利用しなかった100均、今年はかなり足を運ぶようになりました(笑)。

こんばんは

こんばんは!
こないだ私も使いましたが
かなり使いやすかったです。
作業も楽に終わって
良い買い物をしたなぁと思いました!

こんばんは! ビルさん

> こんばんは!
> こないだ私も使いましたが
> かなり使いやすかったです。
> 作業も楽に終わって
> 良い買い物をしたなぁと思いました!
今のところ私はマット詰めだけですが、それでもかなり時間短縮になってます(^^)。
なにより手の入らない細口のボトルでも詰め詰めできるのがうれしかったです(笑)。
これは当たりでしたね(^^)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
181位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示