菌ビン投入!

先日、ひでのぱぱさんからお譲り頂いたニョロを菌ビンに投入しました!。
・・・、って実はおとといには投入してたんですがバタバタしてUPが今日になってしまいました(・_・;)。

では、早速

1匹目。

6g。

2匹目。
151210_2.jpg
6g。

3匹目。
151210_4.jpg
6g。

4匹目!。
151210_3.jpg
・・・、7g。

そこは6でしょ!(笑)。
って、★かぶ☆さんパクッてしまいました(苦笑)、すいませんm(_ _)m。

ちなみに雌雄判別ですが・・・、よくわかりませんでした(爆)。
まず卵巣が全然見えなかったんですよね(^_^;)。
ちん線を確認してみて2♂2♀と見ましたが自信ないです(笑)。

割り出しから約5ヶ月、マットプリカだとこんなもんなんでしょうね。
あらためて菌糸のパワーを感じました。

このニョロたちの今後が、実はすごく興味あります。
本当はLEVIN-Gあたりに投入できるといいんでしょうが、今回我が家はフォーテックさんのG-ブロックス。
ここから2本返しになるのか、3本目に突入するのか。
最終的にはどこまで伸びてくれるのか?。
なにせポテンシャルは十分ですから(^^)。
正直、順調に行ったとしていつ羽化するかも全く読めません。
まずは★にならず羽化まで無事辿り着いてほしいです(^^)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

4ニョロともほとんど同じ大きさでしたね。。。(笑)
頭を見ても大きさが違うと思いますので判別が当たっているといいですね。(^^)
ホント、どこまで大きくなってくれるか心配です。。。(汗)

こんばんは! ひでのぱぱさん

> 4ニョロともほとんど同じ大きさでしたね。。。(笑)
そうなんですよ、見事にそろってました(笑)。

> 頭を見ても大きさが違うと思いますので判別が当たっているといいですね。(^^)
♀と判断したニョロは微妙に頭小さい気がしましたが。。。
なんせ、まだノギス用意してなくて(^_^;)。

> ホント、どこまで大きくなってくれるか心配です。。。(汗)
まずは完品羽化が目標ですね(^^)v。
でもやっぱり大きくなってほしいです(笑)。

こんばんは

うちに8月に来た里子は、これより少し小さ目でした。
菌糸の力は偉大ですね。
2年1化を狙うかどうか、迷っています。

こんばんは~

ポテンシャルは十分だから
貴重な幼虫だけに★にならない様にしなきゃね!
目指せ完品羽化!

おはようございます。

4ニョロ、同じ環境で同じように育ってるんですね。
ここから、雌雄の差がどんどん出てくると思われますので、
成長が楽しみですね。
完品羽化目指して頑張ってください。

こんにちは

こんにちは。菌糸投入ですね。
綺麗に♂♀分かれてみたいですね。
完品羽化目指して頑張って頂きたいです。(祈)

こんにちは!

そこ、7gかいっ!(笑)

まだ♂♀判別するには小さいかもしれませんね(^_^;)
♂2♀2で半々になるといいですね(笑)

完品羽化することを祈っておきます!

こんにちは。

マットだと厳しいようですね^^;
次のボトルで少しでも巻き返して欲しいですね^^v

こんばんは^^

そこはニョロにもうひと踏ん張りしてもらわないと(笑)
ここから大きくなっていくので楽しみですよね♪
完品羽化がんばってくださいね(*^_^*)

こんばんは!

> うちに8月に来た里子は、これより少し小さ目でした。
> 菌糸の力は偉大ですね。
> 2年1化を狙うかどうか、迷っています。
オオに関して言えば飼育技術がほぼ完成してるんでしょうね。
最初に菌糸を思いついた人はすごいなぁって思いました。
オオで2年1化・・・、それは迷いますね(^_^;)。

こんばんは! ピエンさん

> ポテンシャルは十分だから
> 貴重な幼虫だけに★にならない様にしなきゃね!
> 目指せ完品羽化!
やっぱり一番怖いのは★です(・_・;)。
大事なニョロさん、無事完品羽化してほしいです!。

こんばんは! mushipapaさん

> 4ニョロ、同じ環境で同じように育ってるんですね。
我が家産のコクワもそうですが意外に雌雄の差がないんですよね(^_^;)。

> ここから、雌雄の差がどんどん出てくると思われますので、
> 成長が楽しみですね。
> 完品羽化目指して頑張ってください。
次の交換が楽しみです(^^)。
案外、蛹化しちゃうニョロがでちゃってるかも(笑)。
人為的ミスだけは起こさないようにしないとですね(^_^;)。

こんばんは! 貴吉おやじさん

> こんにちは。菌糸投入ですね。
> 綺麗に♂♀分かれてみたいですね。
いやぁ、雌雄判別全く自信ないです(・_・;)。
でもうまく分かれてくれて2ペア成立だとうれしいですね(^^)。

> 完品羽化目指して頑張って頂きたいです。(祈)
ありがとうございます(^^)v。

こんばんは! キングうーちゃんさん

> そこ、7gかいっ!(笑)
なかなか揃いません(笑)。
って、揃っても何も出ませんが(爆)。

> まだ♂♀判別するには小さいかもしれませんね(^_^;)
> ♂2♀2で半々になるといいですね(笑)
我が家のコクワだと卵巣らしきものが結構はっきり見えたんですが、今回は全くわからず(>_<)。
2ペア成立だとうれしいですね(^^)。

> 完品羽化することを祈っておきます!
ありがとうございます!。

こんばんは! 田舎っぺ。さん

> マットだと厳しいようですね^^;
> 次のボトルで少しでも巻き返して欲しいですね^^v
やはりマットだとオオと言えどゆっくりとした成長になるんでしょうね(^_^;)。
3ヶ月後の交換時にどういう姿が見れるのか楽しみです(^^)v。

こんばんは! ★かぶ☆さん

> そこはニョロにもうひと踏ん張りしてもらわないと(笑)
なかなかダイエットしてくれなかったんですよ(^_^;)。
ネタパクリ失礼しましたm(_ _)m。

> ここから大きくなっていくので楽しみですよね♪
> 完品羽化がんばってくださいね(*^_^*)
最終的にどこまで伸びるかわかりませんが完品羽化しないことには話にならないですからね(^_^;)。
ありがとうございます!。

こんにちは

交換順調そうですね(^^;

私はいつ換えたらいいのかまだ模索中です(汗)

食痕もあまり見えないし、菌糸の白い部分がまだたくさん見えるのでまだいいのかななんて思ってます(^^;

こんばんは! ごとさん

> 交換順調そうですね(^^;
今回はマットプリカから菌ビンへの交換でしたから(^_^;)。
でも、今のところ暴れもなさそうで順調そうです。
油断禁物ですが(-_-;)。

> 私はいつ換えたらいいのかまだ模索中です(汗)
> 食痕もあまり見えないし、菌糸の白い部分がまだたくさん見えるのでまだいいのかななんて思ってます(^^;
とりあえず、菌糸の寿命?が大体3ヶ月くらいと聞いたことあったんでそれを目安にしてたんですが・・・。
正直交換時期の見極め、全く分からないです(爆)。
先日の菌ビン交換も劣化してるっぽかったんで少し早目だったんですが、掘ってみると「まだ引っ張れたんじゃないか?」ってな感じでした(・_・;)。
やっぱり経験積むしかないんでしょうね(^_^;)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
198位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示