スポンサーサイト


さあ本番です!

まず最初に。。。
期待しないでくださいね(^_^;)。

いよいよオオのビン交換スタート!。
まずは掘っていきます。
トップバッターは一番劣化気味だったボトル。

マットと違って堅いのね(^_^;)。
なんとなくゴムみたいな感触。
で、慎重にほっていくと急に感触が変わりました。
もしやニョロが近い?、とさらに慎重に掘っていくと・・・。



いた!。
待望のオオのニョロです(^^)。
デ、デカい(@_@)。
コクワのニョロしか見たことない私には衝撃でした!。

そしていよいよ計量です。
はかりに持っていくとき、恥ずかしながら手が震えてました(^_^;)。

151205_2.jpg

17g。
多分♂です。
目標25gには全く届かず(>_<)。
ふぅ、まぁ初心者にはこんなもんでしょう(-_-;)。

151205_3.jpg

迷いましたが20gも切ってましたし800ccのボトルへ投入。
ニョロさん、潜るのにだいぶ苦戦してたみたいでしたが無事潜ってくらました(-。-;)。

次は全く食痕出てなかったボトル。
多分★だろうな、と覚悟はしておりました。
掘っても掘っても続くゴムみたいな感触(-_-;)。
「やっぱりね」とあきらめかけ6割強掘ったところで、急にオガの状態に変わりました!。
「もしや」と思い慎重に掘っていくと・・・。
いましたヽ(^。^)ノ、無事に生きてたのね(^^)。
で、早速計量。

151205_4.jpg

♀、11g。
一応居食いってことになるんでしょうね。
幼虫の生命力に感謝です<(_ _)>。

残り3ニョロは連続で。

151205_5.jpg
♂、16g。

151205_6.jpg
♀、12g。

151205_7.jpg
♀、11g。

25gどころか20gにも及ばず。。。
考え大甘でしたヾ(_ _。)。
で、やっぱり改めて思ったことは
30gオーバーってどんな大きさなんですか(@_@)。
しつこいですね(爆)。

これで我が家のオオの1本目交換終了。
今期の大目標は完品羽化させること!、なんで5頭全部無事だったことが一番うれしかったです(^^)v。
25gオーバーは来期のブリードの目標ということで(^^)。
私の頭の中にはミスチルの「終わりなき旅」が流れてます。
「高ければ高い壁の方が上ったとき気持ちいいもんさ♪」

結局、詰めた菌ビンのうち1400ccと800ccが2本ずつ余っちゃいました(・_・;)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

このオオはYGとかではないんですか?
次の交換でどの位まで増えるか楽しみですね。(^^)

こんばんは! ひでのぱぱさん

> このオオはYGとかではないんですか?
> 次の交換でどの位まで増えるか楽しみですね。(^^)
9月にヤフオクで落としたんですが、一応YGです(^_^;)。
血統書も頂いてて、種親♂は847系らしいです。
まあ、信じるしかないですね(笑)。
2本目で驚異的に伸びてくれないかなぁ、なんて淡い期待を抱いてます(苦笑)。

こんばんは^^

我が家も似たようなもんですよ~(笑)
まだまだ白い体ですし大きくなるんじゃないですか♪
頑張って大きくなってもらいましょう(^o^)丿

こんばんは! ★かぶ☆さん

> 我が家も似たようなもんですよ~(笑)
> まだまだ白い体ですし大きくなるんじゃないですか♪
> 頑張って大きくなってもらいましょう(^o^)丿
いやぁ、皆さんのブログ拝見してたら30gUPが当然のようになってたので25gくらいはでるかも?、と思ってましたが。。。
大甘でしたね(-_-;)。
2本目で伸びてくれるとうれしいんですが(^^)。

こんばんは~

目標には到達しなかったみたいですが
瓶交換の期待とドキドキ感
刺激的で良いですよね!

なにより★がなくてよかったね!(^^)!
大目標の完品羽化達成できると良いですね!

高みを目指す

クワカブ飼育をしている以上、より大きなサイズを目指すのは常ですね。
確かに自己新が出た時は嬉しいです。
高みを目指していくのは励みにもなるので、モチベーションも保てますよね。
私もサイズを出したいですが、やはり完品羽化が最低条件。
せっかくサイズが出ても羽パカだったり、角曲りだったりすると、ちょっと・・・。
クワカブ飼育はこれが正解というのは無いように思えます。
自分で確立してくのが、また良い楽しみ方だと思いますよ。

こんばんは! ピエンさん

> 目標には到達しなかったみたいですが
> 瓶交換の期待とドキドキ感
> 刺激的で良いですよね!
コクワのニョロを見た後だったのであの大きさは衝撃でした(^^)。
目標はまた来期ということで(^_^;)。

> なにより★がなくてよかったね!(^^)!
> 大目標の完品羽化達成できると良いですね!
5頭全て生きてくれていたことが一番ですね!。
大きかろうが小さかろうが無事成虫に辿り着いてほしいです(^^)v。

こんばんは! ねおくりさん

> クワカブ飼育をしている以上、より大きなサイズを目指すのは常ですね。
> 確かに自己新が出た時は嬉しいです。
> 高みを目指していくのは励みにもなるので、モチベーションも保てますよね。
> 私もサイズを出したいですが、やはり完品羽化が最低条件。
> せっかくサイズが出ても羽パカだったり、角曲りだったりすると、ちょっと・・・。
> クワカブ飼育はこれが正解というのは無いように思えます。
> 自分で確立してくのが、また良い楽しみ方だと思いますよ。
サイズが大きいのに越したことはないんでしょうが、やっぱり無事完品羽化して生を全うしてくれるのが一番ですね。
子供達にもそういう風に教えてますし(^^)。
まだ初心者ですが、今後、サイズや美形などの目標を持ってそれをモチベーションにし一喜一憂もすると思います。
ですが、どんなブリードを目指すにしても完品羽化は決して忘れてはならない目標だと思ってます(^^)。

こんばんは

初のオオクワビン交換、無事に終わってよかったですね。
2本目でぐんと大きくなってもらって、次の交換で25gup出してください。

こんばんは! たかとぱぱさん

> 初のオオクワビン交換、無事に終わってよかったですね。
> 2本目でぐんと大きくなってもらって、次の交換で25gup出してください。
まずは無事に終わって安心してます(^^)。
2本目でぐんと大きく!・・・、なってくれるとうれしいですが(^_^;)。
この際、サイズはともかく5頭とも完品羽化してくれることが何よりです(^^)v。

こんばんは。

よっ! 本番!
交換のワクワクドキドキ感たまらないでしょう?

★がでなかったのはよかったですね。
私なんか最初は50頭中7頭が★で、
8頭が1本目で羽化しちゃいましたから。

2本目でまだまだ伸びるので、頑張ってください。

こんばんは! mushipapaさん

> よっ! 本番!
> 交換のワクワクドキドキ感たまらないでしょう?
ドッキドキでした(^^)。
まだ興奮が残ってます(笑)。

> ★がでなかったのはよかったですね。
> 私なんか最初は50頭中7頭が★で、
> 8頭が1本目で羽化しちゃいましたから。
菌糸はマットと違って★率高いと聞いたことがあったので、全頭無事だったのが一番うれしかったです(^^)。
mushipapaさんも厳しい経験をされてるんですね(・_・;)。

> 2本目でまだまだ伸びるので、頑張ってください。
理想は2本目で伸びて3本返しなんでしょうが、2本目羽化も出てくるかもですね(^_^;)。
ちょっと暴れが怖かったりしますが、ニョロさんに頑張ってもらいたいです(^^)v。

こんばんわ!

ついに掘り出しちゃいましたか(笑)
掘り進めていくときのドキドキ感はたまりませんね(笑)

★がなくてよかったですね!

2本目のビンで成長することを祈りましょう!

30gオーバーはかなりデカイんでしょうね!
お互い早く見てみたいですね!

こんばんは! キングうーちゃんさん

> ついに掘り出しちゃいましたか(笑)
> 掘り進めていくときのドキドキ感はたまりませんね(笑)
初めてのオオの交換ということもあり、ホントドキドキでした(笑)。

> ★がなくてよかったですね!
やっぱりそれがいちばんですね(^^)。
全く食痕出てないビンからニョロが出てきたときはホッとしました。。

> 2本目のビンで成長することを祈りましょう!
完品羽化してくれれば今季はOKなんですが、やっぱり伸びてほしいですね。
欲張りな私です(苦笑)。

> 30gオーバーはかなりデカイんでしょうね!
> お互い早く見てみたいですね!
実物は未だに想像つきません。
見てみたいですね(^^)v。

こんばんは

ボトル交換しましたねー(^^;

私はオオのにょろ見たことないですが、30アップって難しいんでしょうね(^^)

私も同じく完ぴん羽化が目標(ヒラタとコクワですが(笑))ですので、5匹が元気だったことがよかったですね(^^)

お互い頑張りましょー(^-^)/

こんばんは! ごとさん

> ボトル交換しましたねー(^^;
本来の予定よりはちょっと早めなんですがやっちゃいました(笑)。

> 私はオオのにょろ見たことないですが、30アップって難しいんでしょうね(^^)
少なくとも1本目で30gUPは私にはかなり難しいと感じました。
なんせ、今回は約半分の重さでしたから(^_^;)。

> 私も同じく完ぴん羽化が目標(ヒラタとコクワですが(笑))ですので、5匹が元気だったことがよかったですね(^^)
全て無事交換できたことがうれしかったですヽ(^。^)ノ。
菌糸ってマットより★率高いって聞いてたんで1頭はあきらめかけてたんですよ(^_^;)。

> お互い頑張りましょー(^-^)/
頑張りましょー!、奥が深いですよ(笑)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
