スポンサーサイト


予行演習(^^)

週末にはいよいよオオの初交換予定。
で、予行演習としてコクワ2ニョロを先行で交換してみました。

151203_1.jpg

多分♂です。
多分・・・(^_^;)。
9月末割り出しで10/2に500ccのマットボトルに投入してました。
初令だったニョロがかなり大きくなってました(^^)。

ん?、3g。。。
って、30gオーバーってどんな大きさなんですか(@_@)。

151203_2.jpg

151203_3.jpg

こっちも3g。
多分♀でしょう!、微妙に卵巣みたいの見えるし。
コクワはこんなもんなんでしょうね。
割り出し後2ヶ月強だし、マット飼育だし。

オオのニョロ交換がだんだん怖くなってきました(爆)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

予行演習ですか(笑)!

菌糸ボトルからの掘り出しはまた違ったものがありますよw
掘り返していくとドップリとした幼虫が出てくるといいですねw

楽しみで仕方ないですね(笑)

ブログのアップ楽しみにしてますね!

おはようございます

コクワにょろちっちゃくて可愛いじゃないですか(^^;
うちのはもっと小さいですよ、多分(笑)

オオクワにょろすくすく育ってるか楽しみですね(*^^*)

こんばんは

さすがにコクワの幼虫だと小さいんですね。
この大きさでも♂♀判別できるとはさすがです。
これで、週末の本番もばっちりですね。

こんばんは。

予行演習はうまくいったようですね。

週末のオオが楽しみです。
ブログUP期待してます。

こんばんわ

これで、オオの体重測定もバッチリですね。(^^)
どんだけ成長してるか楽しみですね。(^^)

こんばんは! キングうーちゃんさん

> 予行演習ですか(笑)!
>
> 菌糸ボトルからの掘り出しはまた違ったものがありますよw
> 掘り返していくとドップリとした幼虫が出てくるといいですねw
正直想像つかないです(^_^;)。
ドップリとしたのが出てくればいいですが。。。

> 楽しみで仕方ないですね(笑)
>
> ブログのアップ楽しみにしてますね!
ありがとうございます(^^)v。
今からドキドキしてます(笑)。

こんばんは! ごとさん

> コクワにょろちっちゃくて可愛いじゃないですか(^^;
> うちのはもっと小さいですよ、多分(笑)
いや掘り出す前にビンから姿が見えてたんですが一昨年よりは大きいかなと思ってたんですが(苦笑)。
甘かったです(爆)。
ていうか、オオのニョロのサイズが全く想像できません(^_^;)。

> オオクワにょろすくすく育ってるか楽しみですね(*^^*)
不安もありますがやっぱり楽しみです(^^)v。

こんばんは! たかとぱぱさん

> さすがにコクワの幼虫だと小さいんですね。
> この大きさでも♂♀判別できるとはさすがです。
正直わかんないです(爆)。
ただ、2匹目はオレンジのがみえたんでちょっと自信ありです(^^)v。

> これで、週末の本番もばっちりですね。
菌糸ってマットと違って堅そうなんでつぶさないようにしないとですね(苦笑)。

こんばんは! mushipapaさん

> 予行演習はうまくいったようですね。
私にとっては初交換でした。
一昨年もコクワやったんですが、その時は500ccの1本返しでしたから(笑)。

> 週末のオオが楽しみです。
> ブログUP期待してます。
おそらく期待とは裏腹のオチがつきそうな予感もしますが(爆)。

こんばんは! ひでのぱぱさん

> これで、オオの体重測定もバッチリですね。(^^)
ホントは0.1g単位で測れるの買ったんですが嫁さんのパン作り用に取られ、代わりにお古を嫁さんからもらいました(苦笑)。

> どんだけ成長してるか楽しみですね。(^^)
目標25g!・・・、なんですがそんなに甘くないでしょうね(^_^;)。
まずは無事に顔が見れれば今回はOKとします(^^)。

おはようございます

予行演習お疲れ様です。(礼)
コクワも来年無事に完品羽化するといいですね。
来週がたのしみになってきましたね!。(^^)!
成長記録を取ってはいかがですか!。

おはようございます! 貴吉おやじさん

> 予行演習お疲れ様です。(礼)
> コクワも来年無事に完品羽化するといいですね。
全部で40頭くらいいますからね(^_^;)。
マット飼育なんで結構完品羽化までいってくれるんじゃないかと思ってます(^^)。

> 来週がたのしみになってきましたね!。(^^)!
> 成長記録を取ってはいかがですか!。
オオもコクワも色んな方のブログを参考に成長記録取っていこうと思います。
コクワは嫁さんの実家で最終したものの累代でF2になるんで愛着もあります(^^)v。

こんにちは~

コクワで予行演習ですか~(笑)
コクワはコクワなりの良さがあって良いですね!
その後でのオオクワなので
かなり幼虫が大きく見えると思いますよ(笑)

菌糸ボトルからの掘り出しは結構
硬いので幼虫をぶっさり行かない様に慎重にね!
私は20g超えてもデガって思いましたよ(笑)

大事です

予行演習は大事ですね。(^^)
コクワといえど、練習にはなります。
しっかり育っていけば良いですね。

私はクワ飼育を真剣にやり始めた頃は、仕事中でもイメージトレーニングをしてましたよ。(笑)
もしも、交換時に蛹になっていた場合、人工蛹室はどうしようか等?
常に悪い方向に考え、対処法を検討してましたね~。(^^)


こんにちは! ピエンさん

> コクワで予行演習ですか~(笑)
> コクワはコクワなりの良さがあって良いですね!
コクワは初めてブリードした種なので愛着あります(^^)v。

> その後でのオオクワなので
> かなり幼虫が大きく見えると思いますよ(笑)
> 菌糸ボトルからの掘り出しは結構
> 硬いので幼虫をぶっさり行かない様に慎重にね!
> 私は20g超えてもデガって思いましたよ(笑)

実はさっきオオの交換しちゃいました(笑)。
感想は後程。。。

こんにちは! ねおくりさん

> 予行演習は大事ですね。(^^)
> コクワといえど、練習にはなります。
> しっかり育っていけば良いですね。
マットと菌糸じゃだいぶ違いますがビン交換したことない私にはいい練習になりました(^^)。

> 私はクワ飼育を真剣にやり始めた頃は、仕事中でもイメージトレーニングをしてましたよ。(笑)
> もしも、交換時に蛹になっていた場合、人工蛹室はどうしようか等?
> 常に悪い方向に考え、対処法を検討してましたね~。(^^)
私はまずは最悪と思われる事態を想定して、それから行動に移す方なんですが・・・。
ただ、さすがに今回は蛹化・羽化までは考えてませんでした(^_^;)。
1本目で羽化も可能性なくは無いですよね(苦笑)。
ティッシュで人工蛹室を上手に作られてる方結構多いですよね。
そのあたりの勉強もしていきたいです(^^)v。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
