詰め詰め、その後

金曜の夜に初詰め詰めして3日が経ちました。
途中経過です。



・・・、え?。
たった3日でここまで菌って回るものなの?。
ちょっとビックリです(苦笑)
この分だと週末には使えるのかな。

今回詰め詰めしたのは1400ccが3本に800ccが6本。
我が家のオオのニョロは5頭(1頭怪しいですが(-_-;))。
余った菌ビンどうしようかな。
ホントはパプかニジのニョロを物色してましたが目ぼしいの見つけられず(>_<)。
ちょっと贅沢ですがコクワのニョロを投入してみますか(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

早いものは3日ぐらいで真っ白になりますよね!
遅いものは1週間経ってもなかなか回らないものもありますし(^_^;)

菌糸の状態がいい証拠ですね!

こんにちは。

菌糸うまくまわってますね。
今週末には十分使えると思います。
交換ワクワクですね。

こんばんは

菌糸上手く回りましたね。
最初は上手いくか不安だったかと思いますが良かったですね!。
菌糸交換のg測定が楽しみですね!。

こんばんわ

菌糸他の方のコメントを見ても上手く言ってるみたいですね(^^)

私も贅沢にコクワ入れてましたが、劣化してるっぽかったので(まだ全然菌糸の状態が雰囲気でしか分かりません(笑))
マットに移しちゃいました(^^;

こんばんは~

菌糸が良い感じで奇麗に回っていますね。
余った菌糸は増種に。。。(笑)

こんばんは

菌糸がきれいに回りましたね。
今週末には交換でしょうか。
幼虫の成長が楽しみですね。

こんばんは! キングうーちゃんさん

> 早いものは3日ぐらいで真っ白になりますよね!
> 遅いものは1週間経ってもなかなか回らないものもありますし(^_^;)
最低でも1週間くらいはかかると思ってたのでちょっとビックリしました(笑)。

> 菌糸の状態がいい証拠ですね!
さすがメーカー直販です(^^)。
同じものでも買う所で色々違いそうですね(^_^;)。

こんばんは! mushipapaさん

> 菌糸うまくまわってますね。
見た感じはかなり感触よさそうです(^^)。

> 今週末には十分使えると思います。
> 交換ワクワクですね。
今のビンに水滴が出てきたので限界が近づいてるようです(・_・;)。
今週末に交換決行予定です(^^)v。
少なくとも4ニョロの顔は拝めそうです(^^)。

こんばんは! 貴吉おやじさん

> 菌糸上手く回りましたね。
よく見ると詰めがまだ甘い気もしますが(^_^;)。
取りあえず順調そうです(^^)。

> 最初は上手いくか不安だったかと思いますが良かったですね!。
> 菌糸交換のg測定が楽しみですね!。
まだ蓋開けてないんで青カビの恐怖は残ってますが(苦笑)。
週末は初計測になりそうです(^^)v。

こんばんは! ごとさん

> 菌糸他の方のコメントを見ても上手く言ってるみたいですね(^^)
まだ私も自分で判断できないんで皆さんからコメント頂いてホッとしてます(笑)。

> 私も贅沢にコクワ入れてましたが、劣化してるっぽかったので(まだ全然菌糸の状態が雰囲気でしか分かりません(笑))
> マットに移しちゃいました(^^;
我が家も余った菌ビンはコクワ用になりそうです(^_^;)。
菌ビンの状態の判断って経験積むしかないんでしょうね(・_・;)。

こんばんは! ピエンさん

> 菌糸が良い感じで奇麗に回っていますね。
> 余った菌糸は増種に。。。(笑)
おかげさまで菌ビンは今のところ順調そうです(^^)。
増種考えたんですけどねぇ(^_^;)。
なかなか「これだ!」ってのに出会えませんでした(苦笑)。
今のところ、もったいないですがコクワ用になりそうです(-_-;)。

こんばんは! たかとぱぱさん

> 菌糸がきれいに回りましたね。
> 今週末には交換でしょうか。
> 幼虫の成長が楽しみですね。
思ったよりかなり早かったです(^^)。
ただ、細かいところの良し悪しの判断がまだできません(>_<)。
お手本見てみたいんですけどね(笑)。
初交換なんでドキドキですよ(^_^;)。

こんばんは^^

綺麗にまわりましたね♪
菌糸にコクワを入れるからには50UP目指してくださいね!

こんばんは! ★かぶ☆さん

> 綺麗にまわりましたね♪
> 菌糸にコクワを入れるからには50UP目指してくださいね!
ちょっと不安でしたがキレイに回ってくれてるようです(^^)v。
50UPのコクワ、見たいですね(^^)。
正直今年のオオよりも可能性があるかもです(笑)。

こんばんわ

いい感じに回りましたね。(^^)
1週間で交換してもいいと思いますが、交換後の酸欠には気をつけてくださいね。(汗)
余った菌ビンはもし。。。いえ、何でもありません。。。(笑)

こんばんは! ひでのぱぱさん

出張お疲れ様ですm(_ _)m。

> いい感じに回りましたね。(^^)
微妙に詰めが甘かった気もしますが(^_^;)。
それでも最初に買った既成ボトルよりは菌の回りはいいのかなと思ってます(^^)。

> 1週間で交換してもいいと思いますが、交換後の酸欠には気をつけてくださいね。(汗)
昨日からビンを逆さまにしてます。
少しはガス抜きになるかなとは考えてますが、投入直後は要注意ですね(・_・;)。

> 余った菌ビンはもし。。。いえ、何でもありません。。。(笑)
これ、スゴく気になります!!!。
聞かなかったことにした方がいいんでしょうか(苦笑)。
・・・、でもやっぱり気になります(^_^;)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
181位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示