初詰め詰め。。。

今週に入って、ここ福岡も急激に寒くなってきました。
私、1月生まれですが寒いのは苦手(-_-;)。
冬生まれは寒いのに強いとか聞いたことありますが、あれ本当なんでしょうか?(笑)。

本題です。
オオクワのニョロ用の2本目の準備を始めました。



皆さんにアドバイスを色々と頂き、結局菌糸は変えない方がいいだろうと判断しました。
というわけで引き続きG-POTです。
前回はショップ間違えたかな?、ということで今回は直販で購入しました。

151128_2.jpg

151128_3.jpg

正確にはG-POTじゃないですね(^_^;)。
G-ブロックスというやつを買ってみました。
そう、詰め詰めに初挑戦です(^^)。

151128_4.jpg

G-ブロックス(3000cc)を3個購入し、詰め詰めした結果がこれです。
1400ccが3本に800ccが6本。
皮膜を取る必要がなかったからなのか想定より多めに作れてしまいました。
多分、詰め方が緩いから多めになったんでしょうが(爆)。

それにしても、詰め詰めはかなりの重労働ですね(・_・;)。
腰が痛いっす(>_<)。
マットプレスが欲しくなります(笑)。

さて無事に菌が回るのか?。
そして青カビは大丈夫なのか???。
結果は1週間後ですかね(^_^;)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!

初詰め作業ご苦労座でした!

地味に腕や腰に来ますよね(笑)
普段あまり使わないところなのでしょうか?

自分もマットプレス器がないので欲しいです(^_^;)

しっかり菌が回ってくれるといいですね!

おはようございます

初詰め、お疲れさまでした。
これで大量飼育のコスト対策もバッチリですね。
マットプレス→プレス機とステップアップしてください。

こんばんは

初つめつめお疲れさまです(^^;

上手く菌糸がまわりますよーに、私も早くつめつめしてみたいです(笑)

おはようございます。

おぉ~初ですか!
詰め詰めお疲れ様です!
私は詰め詰め未体験なので
そろそろ挑戦してみようかなぁ~(笑)
奇麗に菌糸が回ればいいですね!

おはようございます。

おおー、遂に詰め詰めしたんですね。
お疲れ様でした。
 
この時期、常温では菌がまわりにくくなるので時間かかりますよ。
23℃くらいなら1週間で大丈夫でしょう。

こんばんわ

初詰め詰めお疲れ様です。(^^)
だいぶあちこち体が痛いんじゃないでしょうか???
すりこぎ棒で詰め詰めしたんですか?
やはり、プレス機は必需品です。。。(笑)

つめつめ

菌糸ブロックのつめつめ作業は重労働な上に神経も使うので疲れますね。
使い捨ての手袋をして、アルコール消毒して、ブロックを崩して・・・。
私は面倒になって、安価な菌糸瓶で済ましています。
長年やってると、とにかく手を抜きたくなってくるのですよね~。

こんばんは! キングうーちゃんさん

> 初詰め作業ご苦労座でした!
> 地味に腕や腰に来ますよね(笑)
> 普段あまり使わないところなのでしょうか?
既製品のボトル買うのが楽ですが、数増えてくるとできないですし(・_・;)。
マットは詰めてますが菌糸の方が数倍疲れますね(^_^;)

> 自分もマットプレス器がないので欲しいです(^_^;)
今一番欲しいかも(笑)。

> しっかり菌が回ってくれるといいですね!
実はそれが一番心配です(苦笑)

こんばんは! たかとぱぱさん

> 初詰め、お疲れさまでした。
> これで大量飼育のコスト対策もバッチリですね。
コスト対策の上でも詰め詰めは慣れとかないとですね(^^)。

> マットプレス→プレス機とステップアップしてください。
いきなりプレス機にいきたくなりました(爆)。

こんばんは! ごとさん

> 初つめつめお疲れさまです(^^;
> 上手く菌糸がまわりますよーに、私も早くつめつめしてみたいです(笑)
1週間後くらいには菌の回りがわかると思います。
テスト結果を待つ気分です(笑)。
早めに経験した方がいいかもですよ(^^)。

こんばんは! ピエンさん

> おぉ~初ですか!
> 詰め詰めお疲れ様です!
> 私は詰め詰め未体験なので
> そろそろ挑戦してみようかなぁ~(笑)
かなりの肉体労働ですね、これ(^_^;)。
昨日は結構寒かったのに汗びっしょりになってました(苦笑)。

> 奇麗に菌糸が回ればいいですね!
そこが一番の問題でして。。。
なんとかなるかなと楽観視してはいますが(笑)。

こんばんは! mushipapaさん

> おおー、遂に詰め詰めしたんですね。
> お疲れ様でした。
たったの3ブロックで疲れてたら話にならないんでしょうが(-_-;)。

> この時期、常温では菌がまわりにくくなるので時間かかりますよ。
> 23℃くらいなら1週間で大丈夫でしょう。
今は温室で22℃前後で管理してます。
常温だとキノコさんがこわいんで(^_^;)。

こんばんは! ひでのぱぱさん

> 初詰め詰めお疲れ様です。(^^)
> だいぶあちこち体が痛いんじゃないでしょうか???
腰に来てます(>_<)。
オヤジ丸出しです(爆)。

> すりこぎ棒で詰め詰めしたんですか?
はい、すりこぎ棒で詰めました。
ビンの壁際はすりこぎ棒では無理なんで指で体重かけて押しました(^_^;)。

> やはり、プレス機は必需品です。。。(笑)
ここは、ひでのぱぱ工房様にご相談しないといけないですね(^^)。
せめてハンドプレスは必要かなと感じました。

こんばんは! ねおくりさん

> 菌糸ブロックのつめつめ作業は重労働な上に神経も使うので疲れますね。
> 使い捨ての手袋をして、アルコール消毒して、ブロックを崩して・・・。
いや、おっしゃる通りです!。
体力だけじゃなく気も使いますね(-_-;)。。

> 私は面倒になって、安価な菌糸瓶で済ましています。
> 長年やってると、とにかく手を抜きたくなってくるのですよね~。
いかに効率よくやるか、これは重要です!。
楽できるところは楽していきたいです。
手を抜けないところも必ず出てきますしね(^_^;)。

こんばん~、

お疲れ様です。
菌糸詰め初めてですね。
かなり重労働なんですよね~。。。
私の記録は1日で14ブロック詰め詰めしました。


今晩は

詰め作業お疲れ様です。(礼)
私も手で詰めてますので辛さが解ります。
プレス機は、有った方が良いですね。
無事菌が回りますように!。

こんばんは! moai7544 さん

> お疲れ様です。
> 菌糸詰め初めてですね。
> かなり重労働なんですよね~。。。
> 私の記録は1日で14ブロック詰め詰めしました。
14ブロックですか(^_^;)。
私は今回はフォーテックのG-ブロックスという皮膜のないやつを使ったんで皮膜落としの作業が省けましたからまだよかったんですが普通のブロックだとほぐすだけでも大変ですよね(・_・;)。
すりこぎ棒で14ブロックは想像するだけでグッタリしそうです(苦笑)。
数こなせば慣れてくるもんなんでしょうか(^_^;)。

こんばんは! 貴吉おやじさん

> 詰め作業お疲れ様です。(礼)
> 私も手で詰めてますので辛さが解ります。
オオのブリードをやってる皆さんがほぼ必ず通る道なんでしょうね(^_^;)。

> プレス機は、有った方が良いですね。
プレス機ほしいですね(^^)。
来期、どのぐらいのブリードになるかはわかりませんがせめてハンドプレスくらいは用意したいです(^^)v。

> 無事菌が回りますように!。
ありがとうございます!。
いずれ結果はUPすると思います。
たとえ失敗だったとしても、それはそれでいいネタになるでしょうから(爆)。

おはようございます。

菌糸詰めお疲れ様でした。
G-ブロックスは使ったことないですが、通常のブロックよりは
皮膜がない分詰めやいかもしれませんね♪
詰め作業はかなりの重労働ですよね。
私も未だに嫌々ながら詰めてますよ(((^^;)
菌普通にまわると思いますよ!

こんにちは! トシクワさん

> 菌糸詰めお疲れ様でした。
> G-ブロックスは使ったことないですが、通常のブロックよりは
> 皮膜がない分詰めやいかもしれませんね♪
だいぶ時間の短縮にはつながってる気がします(^^)。

> 詰め作業はかなりの重労働ですよね。
> 私も未だに嫌々ながら詰めてますよ(((^^;)
この程度でヒーヒー言ってたらベテランブリーダーには笑われちゃいますね(^_^;)。
飼育頭数が少ないうちに早めに経験してた方がいいかなと思い挑戦しました!。
あとは数こなしてコツをつかめればと思います(^^)。

> 菌普通にまわると思いますよ!
まだ2日弱ですが既に結構白くなってきました(^^)。
あとは青カビさえなければOKですね(^_^;)。

ご連絡ありがとうございます(^^)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

こんばんは! 爺鍬さん

> ご連絡ありがとうございます(^^)
>
> 宜しくお願い致しますm(_ _)m
ご訪問、コメントありがとうございます!。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。
また、Yahooの方にもブログ開設しましたのでよろしくです(^^)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
198位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示