スポンサーサイト


そろそろなのか?

仕事で木曜、金曜と連チャンの半徹夜。
ようやく連休!、と思ったら3人いる子供の上と下が発熱(>_<)。
全然寝れねぇよ(T_T)。
なかなか上手いこといかないもんです。。。

と、プライベートは置いておいて(苦笑)、本題はオオの菌糸ビンです。
9/29に2令を投入なんでまだ2ヶ月弱なんですが(^_^;)。



こんな風にいい感じ?で食痕出てるビンもあります(^^)。
が。。。

151122_2.jpg

蓋開けたら真っ白なんですが表面は全然菌が回っとらんです(・_・;)。
当然!?、食痕もなし。
そして、

151122_3.jpg

前回「劣化?」の記事で紹介したビン。
若干食痕も出てますが、それ以上に劣化が進んでるような。。。

全体的に劣化が早い気がしてます。
そろそろ交換を考えた方がいいかな?、と考え始めてます。

普通に考えたら次もG-potが無難なのでしょうが、ちょっと迷い中(-_-;)。
G-potはヒラタケ菌にオガはクヌギ100%らしい。
菌の種類はともかくオガをクヌギ主体のものからブナ主体のものに変更するのはマズいんでしょうか?。
HS(入手できるかはわかりませんが)とかAGとかLEVIN-Gとか使ってみたい気もしてるんですが、有名どころの菌糸はどれもブナ主体が多いようで。。。
意外にクヌギ100%の菌糸って少なそうなんですよね。
諸先輩方のご意見を伺えれば幸いですm(_ _)m。

どっちにしても自分で詰めるんだったらそろそろ準備しといたほうがよさそうな気がしてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寝不足だと

徹夜明け等の寝不足で作業をするとツライですね。
途中から何をやっているのか分からなくなってくるときがあります。
ラベルがどこかへ行ったり、kれ何の幼虫だっけ?っていう場合もあるし。
元気な時の方が良いですね。

私の経験上、クヌギでもブナでもそれほど差はないと思いますけど。
本当に劣化が酷くなってくると、かなりの水分過多になります。
ちょっと瓶を傾けただけで水気が見えるようであれば注意ですね。

幼虫によっては、居食いしてる場合もあるので、周りに食痕が見えない場合もありますよ。

こんにちは! ねおくりさん

> 徹夜明け等の寝不足で作業をするとツライですね。
> 途中から何をやっているのか分からなくなってくるときがあります。
> ラベルがどこかへ行ったり、kれ何の幼虫だっけ?っていう場合もあるし。
> 元気な時の方が良いですね。
いやー、まさにその通りです(^_^;)。
記憶が微妙なんですよ(苦笑)。

> 私の経験上、クヌギでもブナでもそれほど差はないと思いますけど。
なるほど、ご意見ありがとうございますm(_ _)m。

> 本当に劣化が酷くなってくると、かなりの水分過多になります。
> ちょっと瓶を傾けただけで水気が見えるようであれば注意ですね。
まだそこまでは至ってないのでもう少し引っ張れそうですね(^^)。

> 幼虫によっては、居食いしてる場合もあるので、周りに食痕が見えない場合もありますよ。
実は居食い期待してます(^^)v。
こればかりは交換時しか分からないですが、無事でいてくれれば何よりです(^^)。

こんばんわ

毎日の仕事と子育てお疲れさまです(^^;

合間にできる趣味で癒されてください😏

私には菌糸の事は(かぶくわ全般も(汗))アドバイス出来ませんが上手く育っていく事を願っておきますね(笑)

こんばんは! ごとさん

> 毎日の仕事と子育てお疲れさまです(^^;
当たり前の事なんですけどね(^_^;)。

> 合間にできる趣味で癒されてください😏
癒されてます(^^)v。
やりすぎると嫁さんの視線が厳しいですが(爆)。

> 私には菌糸の事は(かぶくわ全般も(汗))アドバイス出来ませんが上手く育っていく事を願っておきますね(笑)
ありがとうございます!。
私もド素人なので色んな方からアドバイスを頂きつつ、試行錯誤でやってます。
もっとも、決めるのは自分なんであくまで自己責任で(笑)。
ただ、いずれその経験が他の方々に還元できるようになるといいんですけど。

こんばんわ

お子さんは早く治るといいですね。。。(祈り)

菌ビンの方ですが、私は最近はあまり菌ビンの銘柄を替えない様にしていますが、やはり替えない方がいいみたいです。。。(汗)
ですが、私も以前は1本目と2本目を替えたり、2本目と3本目を替えたりしてました。。。(笑)
あまり気にしなくてもいいと思います。(^^)
まぁ、自分の所の環境にあった菌ビンを探すのもブリーダーの仕事です。。。(笑)
信頼できる銘柄とういうのもありますし、好き嫌いもありますし、価格の高い安いもありますので、迷いどころですね。。。(汗)
あとは、種親が何を食べて育ったかも重要な事の1つです。。。(汗)

こんばんわ!

自分は子育ての経験がないですが大変ですね(^_^;)
お疲れ様です!

自分はオガは特に気にしてませんが菌種は変えないようにはしてますね!
なるべく同じ銘柄の菌糸ビンを使うようにしてます!

家にも2ヶ月経っている瓶がありますが食痕が出てません(^_^;)
食痕のない瓶は不安になりますが居食いしてることを祈りましょう!

こんばんは

まだ、菌糸の種類をどうこう言えるレベルではないのですが、年1回の事なので来期は有名どころを使ってみようと思ってます。

こんばんは! ひでのぱぱさん

> お子さんは早く治るといいですね。。。(祈り)
ありがとうございますm(_ _)m。
おかげさまで今は熱も下がってます(^^)。

> 菌ビンの方ですが、私は最近はあまり菌ビンの銘柄を替えない様にしていますが、やはり替えない方がいいみたいです。。。(汗)
やはりそれがセオリーなんでしょうね(^_^;)。

> ですが、私も以前は1本目と2本目を替えたり、2本目と3本目を替えたりしてました。。。(笑)
> あまり気にしなくてもいいと思います。(^^)
> まぁ、自分の所の環境にあった菌ビンを探すのもブリーダーの仕事です。。。(笑)
> 信頼できる銘柄とういうのもありますし、好き嫌いもありますし、価格の高い安いもありますので、迷いどころですね。。。(汗)
無知のまま始めちゃったんで知れば知るほど奥が深そうです(苦笑)。

> あとは、種親が何を食べて育ったかも重要な事の1つです。。。(汗)
そういえば、以前どこかで「マツノ血統はオアシスじゃないと育たない」みたいなこと書いてあったサイトを見たことがあります。
種親が何を食べて育ったかって重要なんですね。
貴重なアドバイスありがとうございます!。

こんばんは! キングうーちゃんさん

> 自分は子育ての経験がないですが大変ですね(^_^;)
> お疲れ様です!
うちの場合、子供が勝手に育ってくれてるって感じですが(苦笑)。
3人いるとたくましいみたいです(^^)。

> 自分はオガは特に気にしてませんが菌種は変えないようにはしてますね!
> なるべく同じ銘柄の菌糸ビンを使うようにしてます!
やっぱり同じ銘柄使うのが無難みないですね。
大事なニョロに人柱(ニョロ柱?)になってもらうのも申し訳ないですし(笑)。

> 家にも2ヶ月経っている瓶がありますが食痕が出てません(^_^;)
> 食痕のない瓶は不安になりますが居食いしてることを祈りましょう!
2ヶ月食痕ないとさすがに不安になりますよね(・_・;)。
次の交換時に無事に出てきてくれることを祈ってます。
案外一番大きくなってたりして(^_^;)。

こんばんは! たかとぱぱさん

> まだ、菌糸の種類をどうこう言えるレベルではないのですが、年1回の事なので来期は有名どころを使ってみようと思ってます。
それ、私も思いました!。
ただ、YGで実績ありそうなのをいくつかピックアップしてますが、どうもどれも入手難みたいで。。。
早め早めに動かないといけないのかなと思ってます。
保存用の冷蔵庫でもあればいいんでしょうけど(苦笑)。

食痕の出ていない菌糸は居食いの可能性もありますが、
2ヶ月ほどたっているので少し心配ですね。
後2ヶ月ほど我慢して食痕が出ない場合は確認をお勧めします。
劣化している菌糸は全く問題ない程度だと思いますよ。
菌糸は安い菌糸で十分だと思います。
クヌギもブナもどちらでもいいと思いますよ。
1ブロック380円の安い菌糸でも♂80mmUPが羽化します。
オオクワは血統次第で安い菌糸でも十分大型が羽化します。
私は北斗恵栽園の菌糸をメインで使用しています。

こんばんは! moai7544さん

> 食痕の出ていない菌糸は居食いの可能性もありますが、
> 2ヶ月ほどたっているので少し心配ですね。
> 後2ヶ月ほど我慢して食痕が出ない場合は確認をお勧めします。
2ヶ月で食痕なしはちょっと不安なんですよね(・_・;)。

> 劣化している菌糸は全く問題ない程度だと思いますよ。
> 菌糸は安い菌糸で十分だと思います。
> クヌギもブナもどちらでもいいと思いますよ。
> 1ブロック380円の安い菌糸でも♂80mmUPが羽化します。
> オオクワは血統次第で安い菌糸でも十分大型が羽化します。
> 私は北斗恵栽園の菌糸をメインで使用しています。
取りあえず予定では年末交換なのでそれまで引っ張ってみようか思案中です(^_^;)。
恵栽園も候補に入ってます(^^)。
難点は北海道→九州と輸送距離があることですかね(苦笑)。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m。

こんばんは~

お仕事お疲れ様です。
子供さん早く良くなると良いですね。

こだわりを持って2回目や3回目で瓶の銘柄を交換する方も
居るみたいですね。
それまでの実験過程を踏まえて
色々試しての結果と思いますけどね。


個体が多ければ色々試すのも面白いと思いますが
私にはまだそこまでの個体も無いですし
そのまま行きますけど。。。(汗)

しかし菌糸が回って無くて食痕無しはど~なんでしょうね。。。
私の場合は菌糸が回ってて食痕無しで居食いでしたから
心配ですが居食いしてる事を願うしかないですね。
きっと大丈夫ですよ!!



こんにちは。

お子さん、早く良くなるといいですね。

菌糸ボトルの種類ですが、上手くいってないときは変えてますよ。
クヌギもブナも使ってますが、一概にどちらがいいとは言えません。

親♀の菌糸はチェックしてます。同じものを使うことが多いです。

劣化が早いのは、環境に合ってない可能性が高いです。

菌糸の値段はそれなりの理由があって高低があるもんです。
今のところ、安くてそこそこいい菌糸を捜しています。

あと大事なことは、供給が安定していることがあります。
欲しいときに手に入らなければどうにもなりませんから。

とりあえず、思いつくことを書いてみました。
参考になれば、幸いです。

こんばんは! ピエンさん

> お仕事お疲れ様です。
> 子供さん早く良くなると良いですね。
ありがとうございますm(_ _)m。

> こだわりを持って2回目や3回目で瓶の銘柄を交換する方も
> 居るみたいですね。
> それまでの実験過程を踏まえて
> 色々試しての結果と思いますけどね。
> 個体が多ければ色々試すのも面白いと思いますが
> 私にはまだそこまでの個体も無いですし
> そのまま行きますけど。。。(汗)
私も頭数少ないですし何より経験ゼロ(・_・;)。
色んな経験してレベルアップしていくしかないですね(苦笑)。
今回は完品羽化が最大目標なんで無難に行こうかと思ってます。

> しかし菌糸が回って無くて食痕無しはど~なんでしょうね。。。
> 私の場合は菌糸が回ってて食痕無しで居食いでしたから
> 心配ですが居食いしてる事を願うしかないですね。
> きっと大丈夫ですよ!!
中は回ってそうなんですけどね。。。
今回は居食いに期待するしかないです(^_^;)。

こんばんは! mushipapaさん

> お子さん、早く良くなるといいですね。
ありがとうございますm(_ _)m。

> 菌糸ボトルの種類ですが、上手くいってないときは変えてますよ。
> クヌギもブナも使ってますが、一概にどちらがいいとは言えません。
なるほど、変えるのもありですね。
菌糸選びってかなり奥が深いですね(^_^;)。

> 親♀の菌糸はチェックしてます。同じものを使うことが多いです。
今回に関しては時既に遅しでした(苦笑)。
来期のブリードには是非生かしたい情報です(^^)。

> 劣化が早いのは、環境に合ってない可能性が高いです。
気温が高かったってのもあるでしょうし、今回に関してはショップの選択が悪かったかなと。。。
今はショップ探し中です(^_^;)。

> 菌糸の値段はそれなりの理由があって高低があるもんです。
> 今のところ、安くてそこそこいい菌糸を捜しています。
> あと大事なことは、供給が安定していることがあります。
> 欲しいときに手に入らなければどうにもなりませんから。
能勢YGに関して定番ともいえる菌糸はお値段もそこそこするし何より供給が厳しそうなんですよね(・_・;)。
自分で開拓していくのもありかなと思ってます。
これまた来期の課題ですね(^^)。

> とりあえず、思いつくことを書いてみました。
> 参考になれば、幸いです。
色々とご丁寧にありがとうございますm(_ _)m。
大変参考になりますしホント助かります(^^)。

こんばんは^^

私なら3ヶ月まで見て見ないフリをしますww
皆さんと違って安い菌糸を使うので
別の菌糸になったり同じだったり(^_^;)
できれば同じ食べ物で継続したほうが良いですね!

こんばんは! ★かぶ☆さん

> 私なら3ヶ月まで見て見ないフリをしますww
予定通り3ヶ月引っ張ってみようとは思ってますが。。。
ついつい暴いてみたくなっちゃう悪い癖が(爆)。

> 皆さんと違って安い菌糸を使うので
> 別の菌糸になったり同じだったり(^_^;)
> できれば同じ食べ物で継続したほうが良いですね!
基本的に変えない方がよさそうですね。
今考えたら暴れの原因にもなりそうですし(・_・;)。
アドバイスありがとうございます!。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
