スポンサーサイト


マットボトルへ

先日、たかとぱぱさんから頂いた新潟産のニョロです。



2令初期かな・・・、多分(^_^;)。
さすがに3令はなんとなくわかるんですが初令と2令の判別がまだよくわかりません(苦笑)

今回は、虫吉さんのマットボトル850ccに投入しました。
あいにく私はヒラタやノコギリ、ミヤマなどに合ったマットを使ったことがなく手持ちがありませんでした。
マットを購入して自分でツメツメしてもよかったのですが、ショップで詰めたマットがどんな感じなのかを知りたくてマットボトルを購入しました。

で、投入するために少し穴を開けようとしたら。。。
固っ!。
カチカチやん!!!。
こんなに固く詰めるものなの?、というのが私の感想でした。
コクワ用のボトルはあまり固詰めしてないんですよね(^_^;)。
あんまり固詰めすると酸欠になりそうな気がしてたんですが、関係ないのかな。
ミヤマのニョロも最初は苦労してたみたいです(笑)。
30分後には無事に潜ってたので大丈夫なのかな?。
とりあえずは、これで3ヶ月くらい様子見です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

購入ボトルはそんなに固いんですか。
うちも手詰めなので、そんなに固くはできないです。
丈夫に育ってくれるといいですね。

こんにちわ

マットの詰めかた私も気になってました(^^;
自分もカチカチにはつめてないですね、種類によっても詰めかた違ったりするんでしょーね
みやま順調に育つといいですねー(^-^)v

こんにちは。

ニョロは初令かもしれませんね。

羽化用のボトルは、私もカチカチに詰めます。
幼虫のステージにあわせて詰め方を工夫するのがいいんじゃないかと思います。
無事に羽化するまで頑張ってください。

こんばんは~(^。^)。。。

販売されているマットボトル使用した事がないので
どんな感じに成長するか楽しみで~す。
私は昆虫ショップ店長オリジナルマットをメインで使用しています。
7L580円菌糸入りと珍しいマットを詰め詰めします。
ミヤマの幼虫が無事成長する事をお祈りしています。

こんばんは

クワカブ幼虫のアゴの力は相当なものです。
カチカチのマットも潜っていきますよ。
あの固い材を齧るくらいですからね。
もし、3令幼虫に指をかまれたら・・・成虫に挟まれるより痛いかもですよ。

おはようございます。

菌糸瓶しか見た事なかったので
マットボトルってあるんですね(汗)

食痕や劣化が分かり難そうなので
交換タイミングも難しそうですねw

乾燥とかも気になりますが
スクスク育って3ヶ月後が楽しみですね(笑)

おはようございます! たかとぱぱさん

> 購入ボトルはそんなに固いんですか。
850ccのボトルなんですけど、持った瞬間「重い!」と感じました(^_^;)。
なので、ぎっしり詰め込んである感じです。

> うちも手詰めなので、そんなに固くはできないです。
> 丈夫に育ってくれるといいですね。
とりあえず3ヶ月後が楽しみです(^^)。

おはようございます! ごとさん

> マットの詰めかた私も気になってました(^^;
ショップで詰めたものに興味があったんで勉強がてら買ってみました(^^)v。

> 自分もカチカチにはつめてないですね、種類によっても詰めかた違ったりするんでしょーね
私は「すりこぎ」で詰めてるので限界があります(・_・;)。
今年のコクワ用はかなり緩めに詰めてます。

> みやま順調に育つといいですねー(^-^)v
ありがとうございます!、私も期待してます(^^)。

おはようございます! mushipapaさん

> ニョロは初令かもしれませんね。
ありゃ、そうですか(・_・;)。
ミヤマのニョロは初見とはいえ、私にはなかなか判別できないんですよ。

> 羽化用のボトルは、私もカチカチに詰めます。
> 幼虫のステージにあわせて詰め方を工夫するのがいいんじゃないかと思います。
なるほど、参考になりますm(_ _)m。
羽化用は蛹室崩れたら大変ですもんね(^_^;)。

> 無事に羽化するまで頑張ってください。
ありがとうございます!。

おはようございます! moai7544さん

> 販売されているマットボトル使用した事がないので
> どんな感じに成長するか楽しみで~す。
私も今回が初めてです(^^)。
実績はあるらしいんで楽しみです。

> 私は昆虫ショップ店長オリジナルマットをメインで使用しています。
> 7L580円菌糸入りと珍しいマットを詰め詰めします。
マット選びも迷うんですよね(-_-;)。
懇意にしてるショップもないですし、みなさんのブログや頂いたコメントを参考にしてます。

> ミヤマの幼虫が無事成長する事をお祈りしています。
ありがとうございます!。

おはようございます! ねおくりさん

> クワカブ幼虫のアゴの力は相当なものです。
> カチカチのマットも潜っていきますよ。
> あの固い材を齧るくらいですからね。
確かに、良く考えたら、あの固い材をガリガリかじってますもんね(^^)。

> もし、3令幼虫に指をかまれたら・・・成虫に挟まれるより痛いかもですよ。
そ、それは(>_<)、気をつけねば。。。

おはようございます! ピエンさん

> 菌糸瓶しか見た事なかったので
> マットボトルってあるんですね(汗)
そうなんですよ、あるみたいなんですよ。
まあ、普通は自分でツメツメするから需要少ないでしょうけど(^_^;)。
今回は参考にしようと思って買ってみました。

> 食痕や劣化が分かり難そうなので
> 交換タイミングも難しそうですねw
タイミングは難しそうですね(・_・;)。
コクワのニョロ入れてる瓶見てたらいくつか穴ボコがいっぱいになってるのがあります。
これが食痕変わりですかね(^_^;)。
クリアボトルならわかりやすいですが、今回は普通のPPなんで見えにくそうです(苦笑)

> 乾燥とかも気になりますが
> スクスク育って3ヶ月後が楽しみですね(笑)
取りあえず加湿不要とは聞いたのでこのまま3ヶ月放置です(笑)。
3ヶ月後に消えてないことを祈ってます(爆)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
