着弾です(^^)

今日は先日ひでのぱぱさんのプレ企画で当選したたかとぱぱさんからの協賛品が届きましたヽ(^。^)ノ。



ミヤマのニョロです(^^)。
そして、さらにうれしいおまけも!

151114_2.jpg
何と!、お米までつけて頂きました。
この場をお借りしてひでのぱぱさんとたかとぱぱさんにお礼申し上げますm(_ _)m。
本当にありがとうございました!。

・・・しかーし、早速の難題です。
なぜか今年はこの時期になっても暖かくて室内温度が24℃前後もある(-_-;)。
まいった。。。
おそらくミヤマには温度が高すぎるはず(;´゚Д゚)ゞ。
できればこの時期は18℃~20℃くらいにもっていきたいのですが・・・。
コクワの感覚でやってると間違いなくえらい目に合いそうです(・_・;)。
今から本格的に来夏の高温対策を考えないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

無事についたようですね。
こちらの室温は18~19℃くらいです。
24℃もあるなんてさすが福岡ですね。
今はともかく、夏の高温対策が課題ですね。
大型目指して頑張りましょう。

こんばんは

遊びに来ました😆
ミヤマクワガタいいですね!
今年は採集でも多くの
ミヤマクワガタを見ました。
低温種なので夏場の温度管理が
難しそうですね。

こんにちは~

当選、着弾おめでとうございます!

ミヤマは高温には気を付けないとね(汗)
私もそうですが、低温の飼育環境が整わないと
高温は最大の敵ですからね。

夏になると思う事は冷やし虫家が欲しい~!

ですが、我が家では金銭、置き場がないのが
現実で、今期もしましたがペットボトルを凍らせて
扇風機で循環ぐらいしか思いつかないですね。

それでも気持ち程度しか下がらないですけど。。。(汗)
来期もこれでしのぐつもりですよ(苦笑)

完品羽化目指してお互い奮闘しましょう!



ミヤマ!

着弾は嬉しいですよね。
しっかり、飼育を楽しんでください。

ミヤマは低温種なので、なかなか難しい種です。
私も過去、何回か野外個体を捕獲し、産卵にチャレンジしてますが、全然・・・。
温度管理が難しい種ですよ。

こんばんわ

着弾いいですね(^^)
無事成長を願います(^-^)
みやまって低温で管理しないといけないんですよね(^^;

私はそんな事知らなかったので、採集したみやま他のクワたちと同じように飼育してました(汗)

すぐ死ぬ弱いクワガタだとこの夏まで思ってました(汗)

こんばんは! たかとぱぱさん

> 無事についたようですね。
おかげさまで(^^)。
色々とありがとうございましたm(_ _)m。

> こちらの室温は18~19℃くらいです。
> 24℃もあるなんてさすが福岡ですね。
オオにはちょうどいいんですがミヤマには気温高過ぎですね(^_^;)。

> 今はともかく、夏の高温対策が課題ですね。
> 大型目指して頑張りましょう。
色々と野望はありますが(笑)、まずは羽化まで辿り着くのが一番の目標です(^^)。

こんばんは! ビルさん

> 遊びに来ました😆
ご訪問、コメントありがとうございます!。

> ミヤマクワガタいいですね!
> 今年は採集でも多くの
> ミヤマクワガタを見ました。
> 低温種なので夏場の温度管理が
> 難しそうですね。
低温種、おまけにドルクスの様に冬眠してくれない(-_-;)。
なかなか難しそうです(^_^;)。

こんばんは! ピエンさん

> 当選、着弾おめでとうございます!
ありがとうございます!。

> ミヤマは高温には気を付けないとね(汗)
> 私もそうですが、低温の飼育環境が整わないと
> 高温は最大の敵ですからね。
まさか、この時期で高温気にしないといけないとはさすがに思ってませんでした(^_^;)。

> 夏になると思う事は冷やし虫家が欲しい~!
欲しい!。。。
けど、スペースと予算が(苦笑)。
なにより嫁さんの視線が(爆)。

> ですが、我が家では金銭、置き場がないのが
> 現実で、今期もしましたがペットボトルを凍らせて
> 扇風機で循環ぐらいしか思いつかないですね。
> それでも気持ち程度しか下がらないですけど。。。(汗)
> 来期もこれでしのぐつもりですよ(苦笑)
それが一番現実的ですよね。
ちょっとペルチェ導入の検討もしてますが。

> 完品羽化目指してお互い奮闘しましょう!
ありがとうございます、頑張りましょう!。

こんばんは! ねおくりさん

> 着弾は嬉しいですよね。
> しっかり、飼育を楽しんでください。
ありがとうございます!。
コクワやオオとは違った種なので新たな楽しみが増えました(^^)。

> ミヤマは低温種なので、なかなか難しい種です。
> 私も過去、何回か野外個体を捕獲し、産卵にチャレンジしてますが、全然・・・。
> 温度管理が難しい種ですよ。
ホントに温度管理が難題です(-_-;)。
せっかくなので、なんとか羽化までは辿り着けたいです(^^)v。

こんばんは! ごとさん

> 着弾いいですね(^^)
> 無事成長を願います(^-^)
ありがとうございます!。

> みやまって低温で管理しないといけないんですよね(^^;
> 私はそんな事知らなかったので、採集したみやま他のクワたちと同じように飼育してました(汗)
> すぐ死ぬ弱いクワガタだとこの夏まで思ってました(汗)
ミヤマって確か「深山」って漢字から来てたと思います。
結構標高が高めで涼しいところに住んでるみたいです。
どのくらいまで高温に耐えられるか知らないんですよ(・_・;)。
そういう意味では弱いのかもしれませんね。

こんばんは~

ミヤマの着弾良かったですね。
私も以前ミヤマかなりブリードしましたが、
どうにか羽化してましたよ~。
実は夏場は会社で常時20~22度の
部屋の一部を借りて幼虫を飼育してました。
ブリードは9月頃20度以下にすると簡単に卵を産んでくれます。
興味があれば簡単なブリード方法教えましょうか~

頑張って羽化させて下さいね。。

こんばんは! moai7544さん

> ミヤマの着弾良かったですね。
ありがとうございます!。

> 私も以前ミヤマかなりブリードしましたが、
> どうにか羽化してましたよ~。
> 実は夏場は会社で常時20~22度の
> 部屋の一部を借りて幼虫を飼育してました。
> ブリードは9月頃20度以下にすると簡単に卵を産んでくれます。
やっぱり20℃程度の温度管理が必要みたいですね(^_^;)。
今から夏が怖いです(||゚Д゚)。

> 興味があれば簡単なブリード方法教えましょうか~
いやぁ、興味ありますね(^^)。
ブリードまで辿り着くのが大変でしょうけど(苦笑)。

> 頑張って羽化させて下さいね。。
なんとか羽化まで持っていきたいです(^^)v。

こんばんは^^

私の地域では35℃以上でもミヤマが
採れますので国産種なら大概いけるんじゃ?
と勝手に解釈して飼育しております(笑)
まぁ暑さで落ちる事は少ないですよ!

こんばんは! ★かぶ☆さん

> 私の地域では35℃以上でもミヤマが
> 採れますので国産種なら大概いけるんじゃ?
35℃!、マジっすか(@_@)。

> と勝手に解釈して飼育しております(笑)
> まぁ暑さで落ちる事は少ないですよ!
産地によっても変わるのかもしれないですね。
今年はなぜかこの時期になっても暖かいんですよね(・_・;)。
とりあえず今は常温で様子見です(^^)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
201位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示