準備不足(・_・;)

今日は世間で言うところのシルバーウィークで唯一のお休み。
8月下旬にセットしてたコクワガタの産卵セットから産卵木を割り出し。
150923_コクワ_1
150923_コクワ_1
初令から2令の幼虫を次々発見。
おまけに卵を1個発見(@_@)。
実は卵の実物見るの初めて!。

で、作業を進めて行くと。。。
ガーン(゚д゚)、マットが足りねぇよ(;_;)。
取りあえず
・幼虫 11匹
・卵   1個
ここで一旦作業終了して、産卵木は元に戻しました。
まだ半分くらい割ってないんですよね(・_・;)。
速攻でマット仕入れねば!。

ちなみにこのコクワの出自をちょっと紹介。
一昨年に嫁さんの実家でコクワのペアが取れたってことで子供がもらってきて
折角だから産卵セット作って入れてみたら見事卵を産んでくれました。
で、そのとき取れた幼虫は15匹。
そのうち子供の幼稚園にあげたりして我が家に残ったのは2ペア。
1ペアは残念ながら越冬後の今年の春先に★に。。。
冬を無事越えて残された1ペア(まだ生きてます)の子になります。
福岡県糸島産のF2ってことになるのでしょうか???。

さて、今から追加のマット選びです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、ひでのぱぱと申します。(^^)
同じ福岡在住ですね。(^^)
コクワですか!
羽化した成虫は大きく羽化したんですか???
ブリード楽しんでくださいね。(^^)

はじめまして!

>ひでのぱぱ様
はじめまして!、コメント有難うございます。
一昨年もらった親(祖父母?)は結構大きい方だったんですが、
昨年羽化したコクワたちは自分が初心者だったため
小型ばかりで、それこそ「コクワガタ」でした(・_・;)。
ちょっと前にひでのぱぱ様のブログをたまたま発見して
楽しく拝見させて頂いてます(^^)。
今、オオクワに手を出そうとしてるところです(^_^;)

プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
181位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示