スポンサーサイト


雌雄判別と菌糸ビンの準備数

ひでのぱぱさんのプレ企画。いよいよ応募期間が24時間を切りましたよ!。
ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画
↑リンクになってます。詳細はこちらからどうぞ。


ひでのぱぱさんのプレの応募期間が24時間を切りました!。
皆さんはすでに応募されましたか?。
今回は初めて協賛させて頂いたこともあり、私の協賛品にどなたが当選されるのか?、私はめでたく当選することができるのか?・・・、と二重の楽しみ(ドキドキ?)を味わいながら11/9を待ってます(^^)。

さて、本題です。
もう少し先の話にはなるんですが、2本目交換時の菌糸ビンの準備数をどうしようか?、と考え中です。
1本目投入時は雌雄判別を行っておりません。
というか、幼虫で雌雄判別ができるということすらよくわかってませんでした(・_・;)。

1本目投入時は皆さんも初令、または2令初期かと思いますが、ベテランブリーダーの方々はこの時点で雌雄判別されてるんでしょうか?。
それともやっぱり2本目交換時に雌雄判別を行ってるんでしょうか?。
そもそも私は2本目交換時でも雌雄判別できるか謎ですが(笑)。

オオの場合、2本目は♂なら1500くらいで♀なら800くらいの菌糸ビンを使うことになると思うんですよね。
今、我が家には5匹の雌雄不明のニョロがいます。
やっぱり1500と800を5本ずつ用意するべきなんですかねぇ(^_^;)。
と、初心者らしい!?ことで悩んでます(苦笑)。
今は数が少ないんで「大は小を兼ねる」ということで1500を5本用意しとけばいいかなとも思ってますが、飼育数が増えてくるとフトコロ的にも切実な問題になるのでは?、という気がしてます。。。



写真がないのも寂しいんで我が家のオオの写真を載せてみました。
ここのところの陽気で冬眠どころかバリバリ活動中です(爆)。
来年に向けて早めにお休みいただきたいんですけどね(^_^;)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

ベテランブリーダーのピエンですv-391
なんちゃってぇ~w

これも考えますね。菌糸瓶代も
馬鹿にならないのでv-356
自分で詰め詰めしてたら
余分に作れると思うんだけど
私も今期は瓶を購入してるので
♂1400㏄、♀1100 1400㏄多めで
購入しました。

おかげで1400㏄を♀に5~6本ぐらい
ぶち込みましたv-408

私の購入しているショップは
1500㏄が無く1400㏄。。。v-356
ちなみに♀は800㏄で十分ですが
1100㏄でも1本/10円しか変わらないので
大きめの瓶にw

こんにちわ!

自分もそれ悩みました(^_^;)
♂♀がわからないのにどうしようか悩みますよね!

自分の場合はもう割りきって、♂♀半分と考えて準備しました!
5匹いるとしたら、大きいボトルと小さいボトルを3本と2本てな感じで(笑)

1匹に対して、2本準備するとお金もかかるし、使わなかったビンが劣化しますからね、、、(^_^;)

こんにちは! ピエンさん

> ベテランブリーダーのピエンですv-391
> なんちゃってぇ~w
いらっしゃいませ~!、ベテランブリーダーさん(笑)。

> これも考えますね。菌糸瓶代も
> 馬鹿にならないのでv-356
> 自分で詰め詰めしてたら
> 余分に作れると思うんだけど
> 私も今期は瓶を購入してるので
> ♂1400㏄、♀1100 1400㏄多めで
> 購入しました。
>
> おかげで1400㏄を♀に5~6本ぐらい
> ぶち込みましたv-408
やっぱりそうなっちゃいますよね(^_^;)。

> 私の購入しているショップは
> 1500㏄が無く1400㏄。。。v-356
> ちなみに♀は800㏄で十分ですが
> 1100㏄でも1本/10円しか変わらないので
> 大きめの瓶にw
♀は大きめの瓶に入れとけば、案外2本目で羽化まで持っていけるのかもしれないですね(^^)。
それにしても800ccと1100cで10円しか変わらないんですね(@_@)。

こんにちは! キングうーちゃんさん

> 自分もそれ悩みました(^_^;)
> ♂♀がわからないのにどうしようか悩みますよね!
やっぱり皆さん通る道なんでしょうね(^_^;)。

> 自分の場合はもう割りきって、♂♀半分と考えて準備しました!
> 5匹いるとしたら、大きいボトルと小さいボトルを3本と2本てな感じで(笑)
なるほど、それもありですよね。
参考になりますm(_ _)m 。

> 1匹に対して、2本準備するとお金もかかるし、使わなかったビンが劣化しますからね、、、(^_^;)
2本ずつ準備して余りをコクワ♂に、と考えないでもないんですが。。。
今の私のフトコロ具合がそれを許してくれそうにありません(苦笑)。

こんばんわ

最初は誰もが通る悩みかもしれません。。。(笑)
私の初年度のブリードは90頭程いたので、適当に決めていました。。。(笑)
ですが、5頭になると微妙ですね。。。(汗)
幸いに、まだ飼育数が少ないので15005本、8005本で、交換しなかったビンは冷蔵庫に入れるって言う手もありますが、奥さんが許してくれないでしょうね。。。(笑)
それか1500を3本の800を2本でしょうね。(^^)
今の時期の交換で、温度管理が出来ているんだったら、2本目で羽化まで持って行けるかもしれませんね。(^^)
その代り、暴れると交換しないといけませんが。。。(汗)

こんばんは! ひでのぱぱさん

> 最初は誰もが通る悩みかもしれません。。。(笑)
> 私の初年度のブリードは90頭程いたので、適当に決めていました。。。(笑)
初年度で90頭ですか(@_@)。

> ですが、5頭になると微妙ですね。。。(汗)
> 幸いに、まだ飼育数が少ないので15005本、8005本で、交換しなかったビンは冷蔵庫に入れるって言う手もありますが、奥さんが許してくれないでしょうね。。。(笑)
それ、ちょっと考えた瞬間に嫁さんのお怒りの顔が容易に想像できましたのであきらめました(苦笑)。

> それか1500を3本の800を2本でしょうね。(^^)
なるほど、参考になりますm(_ _)m。

> 今の時期の交換で、温度管理が出来ているんだったら、2本目で羽化まで持って行けるかもしれませんね。(^^)
> その代り、暴れると交換しないといけませんが。。。(汗)
初の菌ビン飼育ですのでサイズはともかく、まずは無事に羽化してくれることが目標です。
なんで、2本目羽化もありですね(^^)。
暴れは・・・、何となく遭遇しそうな気もしますが(^_^;)。

こんにちは

私も瓶交換の事考えてなかったので、考えさせられました(汗)
うちの菌糸組はオオではないのですが、まだかってが分かりませんので、とりあえずでかいのを用意しようかなと思います(^^;

おはようございます! ごとさん

> 私も瓶交換の事考えてなかったので、考えさせられました(汗)
> うちの菌糸組はオオではないのですが、まだかってが分かりませんので、とりあえずでかいのを用意しようかなと思います(^^;
この1カ月、色んな方のブログを見て勉強させてもらってました。
そしたら皆さん2本目交換時には雌雄の違いでビンをしっかり分けてあったんで、「あれ?」と思ったんですよ(^_^;)。
ビンの保存ができる環境があればいいんですけどね(・_・;)。

はじめまして

ブログ記事を拝見し、私も飼育を始めた頃を思い出しました。(^^)
確かに色々と心配になったり、期待が膨らんだりとありましたね。
今は子供達も大きくなったので惰性みたいなものですが、細々とやってます。

クワ幼虫を初令~2令で雌雄判別は私は難しいですね。
3令で落ち着かないと。
(それでも羽化してから、間違える事はしょっちゅうですが(TT))

大は小を兼ねるというのは正しいとは思います。
♀の場合だとちょっともったいないですが、完品羽化を期待すれば安心ですね。




はじめまして! ねおくりさん

初めまして!、ねおくりさん。
ご訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m。

> ブログ記事を拝見し、私も飼育を始めた頃を思い出しました。(^^)
> 確かに色々と心配になったり、期待が膨らんだりとありましたね。
> 今は子供達も大きくなったので惰性みたいなものですが、細々とやってます。
本格的な飼育は今年が初めてなんで、今はワクワクドキドキを楽しみながらやってます(^^)v。

> クワ幼虫を初令~2令で雌雄判別は私は難しいですね。
> 3令で落ち着かないと。
> (それでも羽化してから、間違える事はしょっちゅうですが(TT))
ということは、やっぱり2本目交換時じゃないと難しそうですね。
コクワのニョロをプリカからボトルに移すとき(多分2令でした)雌雄判別を試みましたがさっぱりでした(苦笑)。
これは経験値をためていくしかないんでしょうね。

> 大は小を兼ねるというのは正しいとは思います。
> ♀の場合だとちょっともったいないですが、完品羽化を期待すれば安心ですね。
ありがとうございます。
初心者ですし、まずは完品羽化してくれるのが一番だと思ってます(^^)。

ねおくりさんのブログのリンクを張りたいのですがよろしいでしょうか?。

おはようございます。

交換時の菌びんの大きさと数は確かに悩みますね。最初ですから分からないこと多いと思います。

私の場合、1本目でニョロが見えていたら大きさで雌雄判別しちゃいます。見えないときは、喰いの状態を見て見当を付けます。
そうすると、今年もそうですが、1500に♀を、800に♂を投入ということがおきます。♀はそのまま羽化まで持っていきますが、♂は1~2ヵ月後に1500に交換することになります。

リョーパパさんの場合は、1500を3本、800を2本でいいんとちゃうかなと思います。

経験積んで頑張ってください!

こんばんは! mushipapaさん

> 交換時の菌びんの大きさと数は確かに悩みますね。最初ですから分からないこと多いと思います。
まさにその通りです(・_・;)。

> 私の場合、1本目でニョロが見えていたら大きさで雌雄判別しちゃいます。見えないときは、喰いの状態を見て見当を付けます。
> そうすると、今年もそうですが、1500に♀を、800に♂を投入ということがおきます。♀はそのまま羽化まで持っていきますが、♂は1~2ヵ月後に1500に交換することになります。
なるほど、参考になります。

> リョーパパさんの場合は、1500を3本、800を2本でいいんとちゃうかなと思います。
> 経験積んで頑張ってください!
やっぱり何事も経験しないことにはダメですね(^_^;)。
最低2年くらいはかかりそうですね。
頑張ります!。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
232位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
