劣化?

ひでのぱぱさんのプレ企画。応募中です!。
ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画
↑リンクになってます。詳細はこちらからどうぞ。


いよいよ、ひでのぱぱさんのプレ企画の応募が始まりました!。
皆さん応募されましたか?。
私は・・・、まだ迷ってます(苦笑)。
と言っても、8割方決まってるんですけどが(^^)v。

さて、オオの幼虫(2令)を菌糸ビンに投入して約1カ月。
5本あるうちの1本がこんなんです(・_・;)。



上部に薄い茶色が。。。
これって・・・、やっぱり劣化?、かな(-_-;)。
なにせ初めての菌糸ビンなのでわからないことばかり。
底に水が溜まったりはしてないみたいですが。
あと2カ月持つんだろうか。
他の5本もあまり菌の回りが良くない気がするし。
買った店、間違ったか(・_・;)
ド素人の私にはちょっと、いや、かなり不安な今日この頃なのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

菌糸ビンの劣化は未経験なので判断できません。
変色は上部だけでこれ以上拡がらなければ、大丈夫のような気がしますが・・・。

おはようございます。

多分、部分劣化してると思うよ。

私も1回目投入中の時、

上部だけなってる物もありましたよ。

私の菌糸瓶は25個ギッシリ衣装ケース(1号w)に

詰めていたので、気になる物だけ

蓋にカビ・劣化・食痕無し等を

記入して抜取りで1ヵ月おきに確認して

広がってなかったら放置してましたv-413

私もド素人なので、間違っているかも知れませんが

温湿度で劣化の進行度合いも変わるんだと思いますが、

幸い、3ヵ月持ちましたよv-410

全体的に広がらなければ大丈夫かと。。。

間違っていたらごめんなさいv-435







おはようございます!

自分もこういうビンありました!
ビンの上の方だけですけど(^_^;)

まだ全体には広がってないので放置してますが、、、(^_^;)

気になりますね、、、

こんにちは! たかとぱぱさん

> 菌糸ビンの劣化は未経験なので判断できません。
> 変色は上部だけでこれ以上拡がらなければ、大丈夫のような気がしますが・・・。
しばらく様子見でいきます。
茶色の部分が余りにも広がってきたら交換を考えないといけないかもですね(^_^;)。

こんにちは! ピエンさん

> 多分、部分劣化してると思うよ。
やっぱりそうですよね(-_-;)。

> 私も1回目投入中の時、
> 上部だけなってる物もありましたよ。
> 私の菌糸瓶は25個ギッシリ衣装ケース(1号w)に
> 詰めていたので、気になる物だけ
> 蓋にカビ・劣化・食痕無し等を
> 記入して抜取りで1ヵ月おきに確認して
> 広がってなかったら放置してましたv-413
とりあえず、様子見ということで放置してみます。

> 私もド素人なので、間違っているかも知れませんが
> 温湿度で劣化の進行度合いも変わるんだと思いますが、
> 幸い、3ヵ月持ちましたよv-410
10月前半が結構暖かかったからですねぇ(^_^;)。
ただ、ほかのビンも菌の回りが余りよろしくない気がするんでもしかしたらショップでしばらく保管されていたものだったのかも(>_< )。

> 全体的に広がらなければ大丈夫かと。。。
> 間違っていたらごめんなさいv-435
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m。

こんにちは! キングうーちゃんさん

> 自分もこういうビンありました!
> ビンの上の方だけですけど(^_^;)
私のと状況似てそうですね。

> まだ全体には広がってないので放置してますが、、、(^_^;)
> 気になりますね、、、
まだ1カ月ちょっとなので、ここであばくには早すぎますしねぇ(・_・;)。
やっぱしばらく放置で様子見ですね。
なんとか3カ月持ってくれるといいんですけど。。。
やっぱり気になります(苦笑)。

こんばんは、はじめまして

初コメです。むしパパと申します。

菌糸ボトルですが、やはり劣化していると思います。
時々様子を見て、大きく広がってきたら交換するしかないでしょう。
しかし、意外と持ちこたえてくれるもんですよ。

ショップ選びは大事ですよ。菌糸選びも難しいですから。
いろいろ試して、いいものを見つけてください。

はじめまして! むしパパさん

> 初コメです。むしパパと申します。
ご訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m。

> 菌糸ボトルですが、やはり劣化していると思います。
> 時々様子を見て、大きく広がってきたら交換するしかないでしょう。
> しかし、意外と持ちこたえてくれるもんですよ。
しばらく様子見て茶色の部分が広がったら早めの交換を考えた方がよさそうですね。
とりあえず持ってくれることをねがってます(^_^;)。

> ショップ選びは大事ですよ。菌糸選びも難しいですから。
ですね、痛感しました(・_・;)。
ブログ初めて1カ月ちょっと・・・。
色んな方のブログを拝見し参考にしながら勉強させてもらってます。

> いろいろ試して、いいものを見つけてください。
まずは色々試して経験値をためないとですね!。

あっ、リンクありがとうございます!。
こちらもリンク張らせてもらいます(^^)v。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

こんばんわ

たぶん、キノコが生えて、それが枯れた?感じの物だと思います。(^^)
蓋を開けて取り除けば綺麗になりますよ。(^^)
気温が22℃~20℃以下になるとキノコが生えやすくなりますからね。。。(汗)
放置していても特に問題は無いと思いますが、気になるなら取って下さい。(^^)

こんばんは! ひでのぱぱさん

プレ開催中のお忙しい中、コメありがとうございますm(_ _)m。

> たぶん、キノコが生えて、それが枯れた?感じの物だと思います。(^^)
> 蓋を開けて取り除けば綺麗になりますよ。(^^)
なるほど、そういうことですね。

> 気温が22℃~20℃以下になるとキノコが生えやすくなりますからね。。。(汗)
結構暖かかったんで、まだ保温かけてないんですよね。
朝方はだいたい21℃前後になってたみたいなんでそれが原因かも(・_・;)。

> 放置していても特に問題は無いと思いますが、気になるなら取って下さい。(^^)
多少気にはなりますが、下手に手を加えるよりは静観してみようと思ってます。
貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
198位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示