多頭飼育 そして取りこぼし。。。

プリカで飼育中のコクワのニョロ。
さすがにそろそろ引っ越しさせないとまずそうになってきました(・_・;)。
今回は初めて多頭飼育に挑戦(^^)v。
クワガタの幼虫はケンカするから個別に飼育すべし!、と、よく聞きますが果たしてどうなることやら。

151017_1.jpg

まずはケースにマットを詰めます。
水で測ったら約2400ccありました。
で、このケースで4ニョロ飼育してみることにしました。

151017_2.jpg

とりあえず最初に割り出した分のプリカを4つひっくり返すと無事でてきました(^^)。
2令が2匹に終令が2匹。
サイズ違いで大丈夫かな(-_-;)。

151017_3.jpg

ケースに投入!。
15分程で4ニョロとも潜っていきました(^^)。

このケースはコバシャとかじゃない普通のケース。
というわけで、

151017_4.jpg

こいつを被せて蓋を閉めました。
1シートだとさすがに大きすぎるんで1/4シートにカットして使いました。
これでしばらく様子見です。

最後におまけ。

151017_5.jpg

先日割り出したあと放置してたケースをひっくり返すと。。。
やはりいました、取りこぼし(-_-;)。
5ニョロ追加です(苦笑)。
全て確保したとおもってたんですけどねぇ(^_^;)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

コクワですので取りこぼしの可能性は高いでしょうね。。。(汗)
エッグが気が付かなくて、孵化したのかもしれませんね。(^^)

こんばんは! ひでのぱぱさん

割り出してるとき、初令ニョロ小さかったですからね(^_^;)。
エッグ見落としてた可能性もあります。
もしかしたら割り出し中に潰しちゃったエッグもあったかも(爆)。

こんばんは

多頭飼育上手くいくといいですね、
あっケースはどういう場所に置いてますか?
よければ参考にさせていただきたいもので(^^;

こんばんは! ごとさん

多頭飼育といっても4匹ですけどね(苦笑)。
それでも私にとっては初チャレンジ、上手くいくことを願ってます。

コクワの産卵セットのケース、今年は玄関に置いていました。
私はビル(団地?)住まいでして、玄関入ってすぐに置いてある棚の上においてました。
あまりいい環境とはいえないですね(爆)。
ニョロたちは2年前は6畳の部屋に置いてました。
冬は結構寒くて恐らく冬眠してたと思います。
おかげでチイサイズばかり(爆)。
今年は簡易温室でチャレンジです(^^)v。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
181位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示