ペアリング開始!

昨夜、先行で2ペアのペアリングを開始しました(^^)。
オオクワの初のペアリングです(^^)v。
まずはYGと久留米と1ペアずつ。



ホントは中ケースがいいんでしょうが、スペースと予算の関係で小ケースでペアリング。
酔いどれさんの特大エサ皿、見事にケースを占有してます(笑)。
でも、これがなかなかいい感じで余裕をもって雌雄裏側に隠れることが出来るみたいです(^^)。
結局顎縛りは無し。
DVしませんように。。。

もう一つの。。。

ちょうど1週間ぶりの更新です。
ネタは有り余ってるんですが時間がない(-_-;)。
まあ、年度末のこの時期ですからしょうがないといえばしょうがないんですが・・・。
そろそろ記事UPしないと皆さんに忘れられそうなんで簡単ですがUPします(笑)。

先週の土曜日、我が家にスマヒラがやってきましたが、実はもう一つ荷物が届いてました。
それがこちらです!。


この写真だけでお分かりの方も結構いらっしゃるかと思います。

実は、オクで落札出来ちゃいましたヽ(^。^)ノ。
あまり設定金額を高くはしてなかったんですが、落札出来てビックリ(@_@)。
銚子オオクワさんのニョロのペアが我が家にやってきました(^^)。
まだ羽化もしてませんし、羽化したところでもちろん今季のブリには使用出来ません。
来季用に落とせたらいいなぁ、くらいの感覚で入札してました。

160326-2.jpg
さすがは銚子オオクワさん。
我が家にもこのラベル?がやってきました(^^)。

我が家には今、このペアを除くと9匹のニョロがいますが、そのどれよりもこの時点で大きいんです。
今日確認したら♀が見えたんですが、結構デカかったです。
もしかしたらこの♀、無事羽化すれば50オーバー!?。
初心者の私には♀で50オーバーは大事件なのです(笑)。
今は虫家で20℃で管理してます。
どこかで昇温をかけるか、それとも暑くなってくる頃に常温管理するか。。。
何はともあれ、楽しみなニョロがやってきました(^^)。

暴君襲来!

本日、我が家に2つの荷物が到着しました。
そのうちの1つをご紹介します!。

160319-1.jpg
早速オープン!。

160319-2.jpg
ちょっと写りが悪いですが発泡スチロールの箱です。
この箱を取ると、

160319-3.jpg
カワラ材が2本入ってました(^^)。
今からオオクワのブリードが始まる我が家にとっては本当にありがたいお心遣いです_(._.)_。

さあ、いよいよ本命!。
発泡スチロール箱のフタをいざオープン!!!。

160319-4.jpg
「西シディカラン」の文字が見えます。
これで中身がお分かりの方もいらっしゃるかと思います。

今回我が家に届いたのは
・スマトラオオヒラタクワガタ 西シディカラン産 ♂1 ♀2
です(^^)v。

ついに我が家にも暴君襲来です!。
日付が見えますが、♂はまだ羽化して1ヶ月。
ブリは秋口辺りになるかと思います。

実はこの個体、ある方が開催されたプレに応募したところ見事当選させてもらいました!。
どなたかはあえてご紹介しませんが、分かる方は分かるかな?(^_^;)。
この方の個体はどれも素晴らしい個体ばかり!。
プレ自体は2月でしたが、虫に負担がかからないようにと気候をにらんでこのタイミングで発射して頂きました。
こういう虫に対する心遣い、私も見習わせてもらいたいです!。

そして、最後に♂のご紹介です。
(♀はケースに移した途端潜って行ったんで写真取り損ねました(^_^;))

160319-5.jpg

迫力満点です!。
この♂を見たとき、私も圧倒されましたが私の子供3人も固まってました(笑)。

この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m。
大事に飼育させてもらいます!。

メンガタの交換

なんか久々に記事UPする気がします。。。
公私ともに多忙で、なかなか思うように時間が取れない(>_<)。
でも、クワのお世話はちゃんとしてます(笑)。

3/15にドルクスさんから頂いたメンガタのニョロ5匹を菌糸ビンに投入しました!。

1/31  割り出し
2/10~ 200ccプリカで個別飼育(マット)

で、プリカをひっくり返すと、出てきました(^^)。


頭がかなり大きく見えますね(^_^;)。
3令に加齢した直後と見ました。
さっそく菌糸ビンに投入!。

160316-2.jpg

5頭中4頭はほぼ同じサイズでした。
そんな中、1頭だけやたら大きいのを発見!。

160316-3.jpg

明らかに他の4頭とはサイズが違いました。
実はプリカに移す時から1頭だけ大きいなって思ってたんですよ(^_^;)。
で、折角なんで重さ量ってみました。

160316-4.jpg

これがいいのか悪いのかはサッパリわかりません(爆)。
まあ、うちのコクワたちよりは明らかに大きいですね(^^)。

160316-5.jpg

5頭とも菌糸ビンに入ってもらいました。
・・・、実は1頭潜らないやつがいたんですよ(・_・;)。
よくよく頭みるとまだ白っぽい。。。
どうやら3令に加齢した直後だったみたいです。
で、1匹だけまたまたマットプリカに戻ってもらいました。
1~2週間様子見て菌糸ビンに再投入予定です(^^)v。
ん~、ちょっと不安(-_-;)。

バトルスタート!

昨日、ヤフブロのほうでお世話になっております虹色研究会の爺鍬会長様からバトル個体が届きました(^^)。
では早速ご紹介です!。


60サイズの発泡スチロール梱包です。
この季節ですので、中はカイロでホカホカになってました(^^)。

160306-2.jpg
横には「爺鍬」のシール(^^)。

それでは早速オープン!。
160306-3.jpg

封筒にはお手紙が入っておりました。
・・・、ん?。
わずかに見えるプリカはどう見ても水苔。
幼虫?、じゃないですよね(・_・;)。

で、全部広げてみました。
160306-5.jpg

エサ皿に成虫管理用マット。
あれ?、ニョロのプリカが予定より一つ多いような(^_^;)。
初心者のハンデということでありがたくお受け取りいたします(笑)。

そしてさらにサプライズ!。
なんと成虫ペアまで!!!。
160306-6.jpg

160306-7.jpg

レッド × パープルのペアです(^^)。
羽化は1月中旬とのこと。
6月あたりにペアリング開始ですね。

そしてもう一つ
160306-8.jpg
会員証と秘伝の書が届きましたヽ(^。^)ノ。
この秘伝の書、さすがにUPするわけにはいきませんがニジイロの飼育方法が事細かに記載されております。
読めば読むほど目からウロコです(^^)。

爺鍬会長、お忙しい中この度は本当にありがとうございました_(._.)_。
初心者なりにバトル頑張らせてもらいます!。

リベンジ!

我が家の長女が今年2回目のインフルにかかってしまいました。
A型に続いて今度はB型。。。
また地獄の日々が始まります(>_<)。

さて、前回見事に撃沈したパプキンの産卵。
懲りずに再チャレンジしました。

2回目
1/31セット : 2/20♀抜き : 2/27割り出し
結果

1エッグ

一応産んでたらしいです(^_^;)。
採卵したものの卵の管理がわからず、多分これはダメでしょう(>_<)。

3回目
2/22セット : 3/5割り出し
結果
160305-2.jpg
10エッグヽ(^。^)ノ

いやー、全く期待してなかったんでビックリポンですわ(笑)。
おかげで写真もロクに撮っとりません(・_・;)。
卵管理セットに入れた後に写真が無いことに気づき慌てて撮りましたんでこんな写真しかないです(^_^;)。
これがどのくらい孵化してくれるのかわかりませんが、なにはともあれリベンジ成功ということで(^^)。

産まない♀はなにしても産まないと聞いていましたが、こんだけ産んでくれたということは。。。
明らかに私の腕のなさを露呈してますね(-_-;)。
まあ、今回はいい経験になりました。
この経験を他の種の産卵にも生かしたいですね(^^)v。

援軍到着!

3月とは思えないこの寒さ!、何とかなりませんかね(・_・;)。
それにしても、最近記事書いてませんでした。。。
さぼってたわけではないんですが、忙しくて(-_-;)。

と、言い訳はこのくらいにして(苦笑)、
日曜日に嬉しい援軍が到着しました(^^)v。



お分かりですね(^^)。
ペレメタ♀×3のご到着です!。
先日、オクでペレメタのWDペアを落としました。
♀は速攻でセット投入。
しかしながら、そこは気まぐれなWD。
果たして無事に産んでくれるかどうか。。。
しかもペレメタって上手な方は簡単に?爆産させてるみたいですが、ツボにはまらないと全くうまないらしいです(-_-;)。
そんなわけで援軍をお願いしちゃった次第です(^_^;)。
しかし、まさか3匹も送っていただけるとは思っておらず嬉しいサプライズでしたヽ(^。^)ノ。

それでは、早速オープン!。
160301-2.jpg

ここに見える新聞紙の中には安心サポート(パクリました_(._.)_。)のカイロが入っております。

160301-3.jpg

なんじゃこりゃぁ!(@_@)。
梱包材の代わりにゼリーがギッシリ!!!。
なんというお心遣いでしょう。

160301-4.jpg

ゼリーを取るとカイロがもうひとつ入ってました。
ありがたいですねぇ(^^)。

160301-5.jpg

プチプチを開くとまたまたゼリー!。
どんだけ入れてくれてるんですかヽ(^。^)ノ。

160301-6.jpg

こうして3♀のプリカに辿り着きまた(笑)。
肝心の♀の写真は撮り忘れ(>_<)。
まだ後食前の個体ということもあり、速やかに新居にお移り頂きました(^^)。
もちろん、3♀とも元気でした。
これはブリ頑張らねば!。

ご紹介が遅れました。
今回援軍を送って下さったのはmushipapaさんです!。
mushipapaさん、この度は本当にありがとうございました_(._.)_。
この御恩は必ず何かの形でお返しさせて頂きます(^^)v。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
183位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示