メタリです。。。

先日、LINEでグループトークしていると「ヤフオクにメタリ出てますよ( ´ノД`) ヒソヒソ…」の声が。
そして色んな方から「リョーパパさんチャンスですよ( ´ノД`) ヒソヒソ…」の声が。。。
半ば乗せられる感じ?で、ポチッちゃいました(笑)。
まあ、以前から欲しくて探していた種でしたのでやっぱり自分が欲しかったというのが本音なんですが(爆)。

そして、その個体が本日届きましたのでご紹介します。


この季節にはお決まり?の発泡スチロール梱包(^^)。

160220-2.jpg
蓋を開けるとこんな感じです。

160220-3.jpg
緩衝材代わりの新聞紙を取り除くとこんなんでした。
石川県からの発送で翌日午後着。
ご丁寧にカイロが2つ張り付けてありました(^^)。

それでは、届いた個体のご紹介です!。

160220-4.jpg
メタリフェルホソアカクワガタ ペレン産 WD ♂ 68mm

160220-5.jpg
メタリフェルホソアカクワガタ ペレン産 WD♀ 23mm

ついに酔いどれさん製の撮影台の出番がやってきました(^^)。
♀にはちと大きすぎたようですが(^_^;)。

で、産卵セットは今日のうちにセッティングして温度合わせ&届いた個体の休息待ちです。
一応同居させてるんですが、特に♂の落ち着きがなくメイトガードする気配もなし(-_-;)。
WDなんで持腹の可能性高いんで、このままセットに入れてみようかな(^_^;)。
パプキンに続く色虫挑戦第二弾!。
今度は産んでください( ̄人 ̄)。

3本目交換

先週の日曜日に菌ビン詰めを行って約1週間。



160213-2.jpg

今回はスムーズに回ってくれました(^^)。
ここまで回れば使っても問題ないでしょう!、・・・多分(-_-;)。

で、私が初めてヤフオクで購入したオオクワのニョロ。
2本目の交換は12月初旬でした。
ちょっと早いかなと思いつつ、1本こんなボトルがありまして、

160213-3.jpg

で、予定を早めて昨日~今日にかけて5本交換しました。

まずは1本目。
写真にある食痕の多いボトルです。

160213-4.jpg
♂17g ⇒ 22g

160213-5.jpg
♂16g ⇒ 24g

まあ、初心者の私としてはこんなもんでしょう(^_^;)。
実は♂が2ニョロいたんですが、両方とも800ccのボトルに入れてたんですよね(-_-;)。
掘り掘りしてみたらどちらも一番上の方にいました。
24gだった方のボトルはそこまで食痕目立ってなかったんですが、こちらもほぼ完食状態でした。
しまった(>_<)。
1400ccに入れてればもう少し伸びてたのか(・_・;)。
目標としてた25gにも残念ながら届かず(T_T)。
まあ、1本目の菌ビンに入れたのが2令後期と思われたので遅かったのかなと思ってます。

残りの3ニョロは♀なんですが
12g ⇒ 11g
11g ⇒ 13g
11g ⇒ 12g
と、ほぼ横ばい状態。
まあ、無事にいてくれただけでOKです(^^)。

今年の大目標は完品羽化。
ここからが一番大事なところです。
やはり一度温度を下げてから加温するべきなんでしょうか?。
さて、どうしようかな(^_^;)。

待望の!

えー、今日もまた着弾の記事です(^_^;)。
最近着弾の記事しか書いて無いような(笑)。

今日の着弾品は前から欲しくて個人的にお願いさせて頂いて送っていただきました(^^)。



早速オープン!。

160211-2.jpg

梱包材でしっかりガードされております。
・・・、って、この状態じゃさすがに何かわからないですよね(^_^;)。
梱包材をとると中身はこれです!。

160211-3.jpg

ここまで来ると「あっ!」と思われた方も多いのではないでしょうか(^^)。

160211-4.jpg

ジャーン!!!。
習クワさんの刻印入りのおなじみの餌皿・撮影台セットです(^^)v。

私は今季、オオクワの初ブリードに挑戦します。
8ラインを予定しているんですが、ペアリングは種親♂の関係から同時にやるのはYG2ラインに久留米1ライン。
で、どうしてもペアリング用の餌皿が3セット欲しかったんですよ(^^)。
というわけで無理言って個人的にお願いさせて頂いたところ快くお引き受け下さり本日の着弾となりました。

ご紹介が遅くなりました_(._.)_。
送り主はもちろん酔いどれさんです!!!。

酔いどれさん、この度は素晴らしい作品を送って頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m。
大事に使わせて頂きます(^^)v。

ビックリ箱!?

前回、着弾の記事をUPしました。
いやいや、一気の増種でした。。。。
しかーし、まだまだ止まりません(笑)。

昨日(2/6)、実はある方からこんな物を頂きました。
通称?ビックリ箱です(笑)。



発泡スチロールの箱。
中は、

160207-2.jpg

この状態ではまだまだ中は見えません。
いざ、オープン!。

160207-3.jpg

プリカがギッシリです(^^)。
そう、増種ラッシュは終わりではありませんでした(^_^;)。

160207-4.jpg

待望のメタリのニョロですヽ(^。^)ノ。
昨年の暮れから色々物色してたんですが、タイミングが悪かったのか入手することができませんでした(T_T)。
それがついに我が家にやってきました(^^)。

160207-6.jpg

160207-5.jpg

心のこもった贈り物です(^^)。
ホントにありがたいことです_(._.)_。

そしてお次は、

160207-7.jpg

パプのニョロです(^^)v。
我が家でもブリード試みてますが撃沈中の種(-_-;)。
頼もしい援軍がやってきました!。
しかも、♀はブルーの個体とのこと。
どんな色の子が羽化してくるか楽しみです(^^)。
・・・、その前に無事羽化させるという大仕事が残ってますが(^_^;)。

さらに!、

160207-8.jpg

ニジのニョロまで頂いちゃいました(^_^;)。
しかも、2ライン分。
11月割り出し分は、もうかなり育ってました。
引っ越しの準備を大急ぎでしなくては(・_・;)。

最後に頂いたのがこちら、

160207-9.jpg

あえて私が説明するまでもないかもしれません。
というか説明できませんが(笑)。
魔法の粉です(^^)。
これをブリのときにゼリーに混ぜてやると絶大な効果があるらしいです(@_@)。

そして、こちらは我が家の子供たちへ頂きました。
160207-10.jpg

この心配り、天使様です(^^)。
・・・、それに引き替え私はこれだけもらっておきながら手土産ひとつなし(>_<)。
このご恩は必ずなにかの形でお返ししいたしますm(_ _)m。

それではご紹介します!。
このビックリ箱を下さったのは希紗那さんです!!!。

実はわざわざ我が家の近くまでご家族でお越しいただき、手渡しで頂戴しました。
一度オフ会でお会いしているのですが、その時は私がバタバタしてほとんど何もしゃべれず(-_-;)。
今回も少ない時間ではありましたがちゃんとご挨拶できて良かったです(^^)。
しばしの時間、旦那様と談笑している間にうちの子たちと希紗那さんのお子さんたちがいつの間にか打ち解けてキャッキャいいながら走り回ってました。
希紗那さんからも貴重なお話しをお伺いすることが出来ました。

希紗那さん、そして旦那様をはじめご家族の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
この御恩は必ず何かの形でお返ししたいと思います!。

本日の着弾

そろそろ我が家のオオクワのニョロも3本目の交換が近づいてきました。
で、準備を始めないといけないのですがここで問題が。。。
1400ccのボトルのストックが全くない状態(>_<)。
新品は結構高いんですよね(・_・;)。
で、ヤフオクで物色してましたが目ぼしいのは結構値段が上がっていく(-_-;)。
さて、どうしよう。。。

ふと、思いついてドルクスさんに相談してみました。
すると、「未洗浄の中古でよければ差し上げますよ」とのお言葉ヽ(^。^)ノ。
速攻でお願いしました(笑)。
で、どうせ菌糸ブロックも必要だったんでこの機会に一緒に購入させて頂きました(^^)。
本日、無事到着しましたのでご紹介。



洗浄中の物もありますのでこれが全部ではありません。
1400ccクリアボトル X 19本
800ccクリアボトル X 3本
800ccも付けて頂きました(^^)。

さらにこちら、

160205-4.jpg

DORCUS Communications.さん製のDC菌糸ブロックを3ブロック。
今回はこれで3本目を詰め詰めします!。

・・・、ところがこれだけでは終わりません!。
ボトルの中に色々入っておりました(^_^;)。

160205-1.jpg
ニジイロ ♂ 47mm 2016/1/2羽化

160205-8.jpg
ニジイロ ♂ 57.7mm 2015/8/上旬羽化

160205-6.jpg
ニジイロ ♀ 32.8mm 2015/11/上旬羽化

160205-7.jpg
ニジイロ ♀ 33mm 2015/12/上旬羽化

何と!、ニジイロ成虫2ペアです!!!。

まだまだ続きます!。

160205-3.jpg
メンガタクワガタ アフリカ・カメルーン産 ニョロ5匹

160205-2.jpg
イヘヤノコ ニョロ10匹

一気に増種です(@_@)。

パプキン見た後にニジイロみたらデカい!。
ニジイロは後食までもう少し。
ブリードが楽しみです(^^)。

メンガタにイヘヤノコはのんびりといくとしましょう(笑)。

ドルクスさん、この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m。

ポチッちゃっいました。。。

先日、ある物をヤフオクでポチッちゃいました(^_^;)。
それが昨日届きました。



ご覧のとおり、かなりの大きさ!。
しかも厳重に梱包されております。
この梱包をはがすのに30分かかってしまいました(^_^;)。
で、いよいよご対面です(^^)。

160204-2.jpg

お分かりですね(笑)。
そうです!、我が家にも冷やし虫家がやってきましたヽ(^。^)ノ。

まあ、中古なんでちゃんと動くかは半信半疑・・・。
取りあえず写真右のように7セグの表示はつきましので通電はOKです(^^)。
ただ、まだ安心はできません。
ちゃんと温度制御は効くのか!?。

で、一晩このままにして先ほど見てきたら温度表示は設定値になっておりました。
しかし、噂では聞いていたんですが温度ムラが結構ありますね(-_-;)。
センサーは上部についているんですが下の方は設定値より4℃ほど低かったです(>_<)。
ま、想定内ではありますが(^_^;)。
少なくとも動作はしてましたので、内部にファンをつければ使えるでしょう(^^)v。

ただ、一つ問題もあります。
この虫家、「08」といわれるタイプで製造からかなり時間経ってるので保守部品はないとのこと。。。
ペルチェが飛んだら・・・、自前修理ですね(-_-;)。
まあ、電子機器は専門分野なんでなんとかなるでしょう!。
オオのブリードに向けて準備万端!、かな?(笑)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
277位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示