撃沈。。。

先々週の記事でパプキンの産卵セットをしました。
あれから2週間。
何となく♀の動きから不穏な空気を感じ取りました(-_-;)。
どうしようかと迷いましたが、暴きました。



4角のうち3角は土が盛り上がってます。
潜ってはいるんですよねぇ(^_^;)。

160130_2.jpg

引っ繰り返してみた画像。
全く産んだような形跡が見えない。。。

そう、結果は見事に撃沈(爆)。
パプキン、我が家では鬼門になりそうな予感(^_^;)。
幸い♀はまだ元気だったんで再ペアリング中です。

考えられる原因は色々とあるんですが、
①. マットの詰め方が甘い
②. うまく交尾できていなかった
③. ♀の素質の問題

まだ他にもあるんでしょうが、取りあえずこんなところなんでしょうか(・_・;)。
①. についてはケース割らないように慎重にしたので詰め方が甘い可能性あり。
②. については、交尾を確認してなかったんですよね(^_^;)。
先ほど、再ペアリング中のペアを見たところ、ここはクリアできそうです。
③. については・・・、もしそうならお手上げです(>_<)。

どちらにしても残された時間はあまりないはず(^_^;)。
なんとかリベンジしたいです!。

きっかけ。。。

先ほど、冬眠中の成虫の様子を見に行ったらコクワのペアが両方とも★に。。。
♂は正月の時点で★になってたんですが、残念ながら♀も★になってしまいました(T_T)。

私がクワにハマるきっかけとなったのは、3年前に嫁さんの実家で捕まえてきたコクワのペア。
そのペアは15匹の子を残してくれました(^^)。
その後、子供の幼稚園とかにあげたりして我が家に残ったのは1ペアのみ。
その最後のペアだったので、ちょっと思い入れもありました。。。

昨年の晩夏、産卵セットを組むと40頭ほどの子供を残してくれました。
コクワだけでなくオオクワもやってみたい!。
そこから私のクワ飼育が本格的に始まりました。



今は、少しずつコクワのビンの交換をしてます。
写真は一昨日交換したうちの1匹です。
ちょっとだけ期待できるかな?。
しっかり子孫を残してくれたペアに感謝です(^^)。


ビンの積み重ね。。。

いよいよ大寒波襲来((+_+))。
ここ、福岡も例外ではないようで明日は家に缶詰め状態ですね(>_<)。

ちょっと迷ってることがありまして、記事にしてみました。
我が家は飼育スペースが狭いです(-_-;)。
で、いかに縦のスペースを有効利用するかがカギとなります。
そこで、どうしてもビンを積み重ねることになります。



こういうタイプの蓋だと、

160123_2.jpg

積み重ねても問題ないでしょう。
というか、それ専用の蓋ですし(^_^;)。
ただ、少々お高い(-_-;)。

で、

160123_3.jpg

ごく一般的な蓋です。
このタイプのビンを、

160123_4.jpg

こう積み重ねるのはやっぱりマズいですかね(^_^;)。
どうしても酸欠が気になります。。。
もしよろしければ皆さんの体験談やご意見をうかがえると幸いですm(_ _)m。

プチオフ会? & サプライズ!!!

久々にメイン(?)のオオクワの記事です(笑)。

先週末、ヤフオクでついついポチッちゃいました(^_^;)。
で、本日直接受け取りに行ってきました!。
その子がこちら↓。



160120_5.jpg

久留米の♀ですヽ(^。^)ノ。
で、ラベルでお気づきかと思いますが・・・、
そう、本日お会いしたのは田舎っぺ。さん
何と、我が家のご近所さんでした(笑)。
冒頭に「受け取りに行った」と書いてありますが、どっちかというと田舎っぺ。さんにお届け頂いたという表現が正しいです(^_^;)。
我が家の近くまで持ってきて頂きましたm(_ _)m。

さらに!、

160120_2.jpg

160120_4.jpg

こんなサプライズまで(@_@)。
なんと、もう1♀つけて頂きましたヽ(^。^)ノ。

しかも!、

160120_3.jpg

ケースまでつけて頂きました。
もう田舎っぺ。さんの方に足を向けて寝ることは許されません(^_^;)。

その後、この寒い中しばらく立ち話にお付き合い頂きました(^^)。
私にとっては聞くことすべてが勉強になることばかり!。
貴重な時間を過ごすことが出来ました。
この御恩、いつか何かの形でお返しできればと思います(^^)。

これで、YGと久留米がそれぞれ4ラインずつ。
計8ラインになりそうです(^_^;)。
キャパ、大丈夫かな(-_-;)。

田舎っぺ。さん、本日は本当にありがとうございましたm(_ _)m。

パプキン産卵セット

先週末に入手したパプキン、早速産卵セットを組みました。



ケースはコバシャ小。
タイニーでもいけるらしいんですが初心者の私はまずは大きめのケースで挑戦。

160116_2.jpg

マットはこれ↑。
フォーテックの産卵1番。
定番ですかね(^_^;)。

160116_3.jpg

ガッチガチに詰めた・・・、つもりです(^_^;)。
1袋(5リットル)使い切ってこんな感じです。

詰めてて思ったのが、やはり角の部分が詰めにくい(-_-;)。
黄色い鮎が好きさんの角型マットプレスが欲しい・・・。
テツさん特製角型プレスに当て板が欲しい・・・。

詰め終わって気づきました。
Fe3+混ぜればよかった( ̄□ ̄;)!!。
で、あわてて上からシュッシュしたけどこの程度で効果あるんでしょうか(・_・;)。

160116_4.jpg

2日寝かせて本日、パプの♀さん投入です(^^)v。
まずは中央に穴をあけました。

160116_5.jpg

で、転倒防止にヤシ殻登場(笑)。
4角にプロゼリーをゼリースプリッターで4分割したものを置いてます。

160116_6.jpg

準備完了!。
ということで、♀さんに入ってもらいました。
♀さん、なんとか産んでくださいな( ̄人 ̄)。

脱皮中?

年末に着弾したニジイロのニョロを菌糸ビンとマットボトルに投入しました。
菌糸の回り具合はやはり微妙でしたが、これ以上待っても状況が変わりそうになかったので強行しました(^_^;)。
その中でこんなのが・・・。

160110_niji1.jpg

160110_niji2.jpg

見えますでしょうか?。
左側が頭です。
で、右側に見える頭は・・・。
ちょうど脱皮直後だったみたいです(@_@)。
頭の色がまだ透明な感じでした。
タイミング悪かったかな(・_・;)。
この状態で固い菌ビンは厳しいかと思いマットボトルに入ってもらいました。
初めて見るニジイロのニョロ、コクワやオオクワと比べるとお尻がとがった感じでした(^^)。

肝心の菌ビンの回り具合。
回りが悪いのはクリアボトル内で縮んで少しカパカパと動く感じでした。
詰めてる時に少し水分が足りないのかなとは感じてたんですが・・・。
詰め方が甘かったのか、菌糸の水分が足りなかったのか、はたまた別の要因なのか?。
次回はキレイに回ってもらいたいです。

結局。。。

昨日の記事でちょっと触れたんですが、結局買っちゃいました(^_^;)。

160110_pap1.jpg
パプキン!!!。
CBF1 ワメナ産 1ペアです。
後食済みということで早速ペアリングです(^^)v。
ま、今日は私の誕生日。
セルフプレゼントということで(笑)。

冬眠用に。。。

たった今、近所のショップに行ってきました。
福岡近郊にお住まいの方はご存知の方も多いと思いますが、WONDERLAND2というお店です。
我が家からは自転車で10分足らずの距離(^^)。
ネックは、土日の11:00~18:00しか開いてないこと。。。

年明けに初売りをやってたそうで、虫クジもやってたとか(^_^;)。
完全に乗り遅れました(-_-;)。

今日のお目当てはズバリ、メタリです!。
が、残念ながら置いてませんでした(T_T)。

それでも教えてもらった通りキレイなニジやパプのペアがいて目移りしてしまいました(^_^;)。
ついつい手を伸ばしそうになりましたが、キャパの関係もありここはグッと我慢(笑)。
手ぶらで帰るのもなんだかなぁ、と思ってたところで目にとまったのがこちら。



ヤシ殻です。
我が家は成虫管理に針葉樹のオガを使用してますが、足場などの問題もあり何かいいのがないか探してました。
これはうってつけかなと思い購入。
¥300と少額のお買いもので申し訳ない気もしましたが、今日のところはここで退散。
次行ったときはパプのペアを買ってそうな気もしますが(笑)。

それにしても、メタリ見つかんないなぁ(^_^;)。
そして入手したあかつきには、あのクラブに入会申し込みを。。。

菌の回りかた

12月27日に菌ビン詰め詰めをした記事を紹介しました。
あれからちょうど10日。
今の状況をちょっとご紹介。



左は850ccのPPボトル、右は800ccのクリアボトル。
クリアボトルの材質は恐らくPETかな?。

PPボトルは透明じゃないので見にくいのですが、それでも一目瞭然!。
全部で11本詰めたんですが他のビンもPPボトルの方がまわりがいい気がします。
前回はクリアボトルでも3日くらいで結構まわってたんですがねぇ(-_-;)。
少なくともPPの方が通気性がいいはずなんで回りもいいんでしょうがそれだけじゃない気もします(・_・;)。

一応、今週末にニョロ投入を予定してますが。。。
こんな状態で入れて大丈夫なんだろうか!?。

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます!。

12/31から帰省しておりまして、今ようやく自宅に一時帰宅。
帰省といっても車で1時間もかからない所なんですが(^_^;)。
夕方からはまた親戚の集まりでおでかけ。
正月はなかなかPCの前に座る時間が取れないですね(笑)。

昨年の秋からクワガタ飼育を本格的に初めて気がつけば種類も数も増えてきました。
そこで、今年の抱負?というか目標を。

・家族全員が健康で過ごせること!。
・オオ(YG・久留米)のブリードを成功させること!。

一番目の目標はプライベートなことですが、実はこれが一番重要かなと思ってます(^^)。
そして今年はオオの本格ブリードが待ってます!。
YGも久留米もおかげさまで立派な種親が揃いました(^^)v。
これをなんとしても成功させたいです。

その他にも暮れに増種したニジにノコ、そしてプレで頂いたミヤマも控えてます。
人為的なミスを起こさないように飼育出来ればと思ってます(^^)。

本日は写真なしです(苦笑)。
というか目ぼしい写真がみつからず(T_T)。

それでは、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
183位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示