詰め詰め、その後

金曜の夜に初詰め詰めして3日が経ちました。
途中経過です。



・・・、え?。
たった3日でここまで菌って回るものなの?。
ちょっとビックリです(苦笑)
この分だと週末には使えるのかな。

今回詰め詰めしたのは1400ccが3本に800ccが6本。
我が家のオオのニョロは5頭(1頭怪しいですが(-_-;))。
余った菌ビンどうしようかな。
ホントはパプかニジのニョロを物色してましたが目ぼしいの見つけられず(>_<)。
ちょっと贅沢ですがコクワのニョロを投入してみますか(笑)。

初詰め詰め。。。

今週に入って、ここ福岡も急激に寒くなってきました。
私、1月生まれですが寒いのは苦手(-_-;)。
冬生まれは寒いのに強いとか聞いたことありますが、あれ本当なんでしょうか?(笑)。

本題です。
オオクワのニョロ用の2本目の準備を始めました。



皆さんにアドバイスを色々と頂き、結局菌糸は変えない方がいいだろうと判断しました。
というわけで引き続きG-POTです。
前回はショップ間違えたかな?、ということで今回は直販で購入しました。

151128_2.jpg

151128_3.jpg

正確にはG-POTじゃないですね(^_^;)。
G-ブロックスというやつを買ってみました。
そう、詰め詰めに初挑戦です(^^)。

151128_4.jpg

G-ブロックス(3000cc)を3個購入し、詰め詰めした結果がこれです。
1400ccが3本に800ccが6本。
皮膜を取る必要がなかったからなのか想定より多めに作れてしまいました。
多分、詰め方が緩いから多めになったんでしょうが(爆)。

それにしても、詰め詰めはかなりの重労働ですね(・_・;)。
腰が痛いっす(>_<)。
マットプレスが欲しくなります(笑)。

さて無事に菌が回るのか?。
そして青カビは大丈夫なのか???。
結果は1週間後ですかね(^_^;)。

初めての!

今日はひでのぱぱさんのお招きで初めてオフ会に参加させて頂きました!。

実は家の事情で直前まで参加は厳しいかなと思って朝はキャンセルの連絡入れちゃってたんですが。。。
どうしても行きたくて強行軍で参加しちゃいました(^^)。
私のわがままで子供達や参加された方々にかえって迷惑かけちゃった気もしますが(-_-;)。

短い時間しか参加できず、参加された方全員と十分にお話しできたわけでもなかったんですが(・_・;)、
それでもすごく楽しかったです(^^)v。
またの機会があれば今度はゆっくりとお話しを楽しみたいです。

そして、まさかのサプライズが!。



こんなものまで頂いちゃいました(@_@)。

151123_2.jpg

今年羽化の847系の♀です(^^)v。
また来期のブリードの楽しみがまた一つ増えましたヽ(^。^)ノ。

末の娘はちゃっかり

151123_3.jpg

こんなものまで頂いてます(^^)。

企画して下さったひでのぱぱさん。
参加された麦太のパパさん、ごとさん、希紗那さん、ベタおやじさん。
大変お騒がせしましたm(_ _)m。
そして、本当にありがとうございました!。
またこういう機会が持てる日を楽しみにしてます(^^)。

心残りはテンパってしまって1枚も写真を撮らなかったこと(爆)。
次回はかならずご報告用の写真を!(笑)。

そろそろなのか?

仕事で木曜、金曜と連チャンの半徹夜。
ようやく連休!、と思ったら3人いる子供の上と下が発熱(>_<)。
全然寝れねぇよ(T_T)。
なかなか上手いこといかないもんです。。。

と、プライベートは置いておいて(苦笑)、本題はオオの菌糸ビンです。
9/29に2令を投入なんでまだ2ヶ月弱なんですが(^_^;)。



こんな風にいい感じ?で食痕出てるビンもあります(^^)。
が。。。

151122_2.jpg

蓋開けたら真っ白なんですが表面は全然菌が回っとらんです(・_・;)。
当然!?、食痕もなし。
そして、

151122_3.jpg

前回「劣化?」の記事で紹介したビン。
若干食痕も出てますが、それ以上に劣化が進んでるような。。。

全体的に劣化が早い気がしてます。
そろそろ交換を考えた方がいいかな?、と考え始めてます。

普通に考えたら次もG-potが無難なのでしょうが、ちょっと迷い中(-_-;)。
G-potはヒラタケ菌にオガはクヌギ100%らしい。
菌の種類はともかくオガをクヌギ主体のものからブナ主体のものに変更するのはマズいんでしょうか?。
HS(入手できるかはわかりませんが)とかAGとかLEVIN-Gとか使ってみたい気もしてるんですが、有名どころの菌糸はどれもブナ主体が多いようで。。。
意外にクヌギ100%の菌糸って少なそうなんですよね。
諸先輩方のご意見を伺えれば幸いですm(_ _)m。

どっちにしても自分で詰めるんだったらそろそろ準備しといたほうがよさそうな気がしてます。

マットボトルへ

先日、たかとぱぱさんから頂いた新潟産のニョロです。



2令初期かな・・・、多分(^_^;)。
さすがに3令はなんとなくわかるんですが初令と2令の判別がまだよくわかりません(苦笑)

今回は、虫吉さんのマットボトル850ccに投入しました。
あいにく私はヒラタやノコギリ、ミヤマなどに合ったマットを使ったことがなく手持ちがありませんでした。
マットを購入して自分でツメツメしてもよかったのですが、ショップで詰めたマットがどんな感じなのかを知りたくてマットボトルを購入しました。

で、投入するために少し穴を開けようとしたら。。。
固っ!。
カチカチやん!!!。
こんなに固く詰めるものなの?、というのが私の感想でした。
コクワ用のボトルはあまり固詰めしてないんですよね(^_^;)。
あんまり固詰めすると酸欠になりそうな気がしてたんですが、関係ないのかな。
ミヤマのニョロも最初は苦労してたみたいです(笑)。
30分後には無事に潜ってたので大丈夫なのかな?。
とりあえずは、これで3ヶ月くらい様子見です。

着弾です(^^)

今日は先日ひでのぱぱさんのプレ企画で当選したたかとぱぱさんからの協賛品が届きましたヽ(^。^)ノ。



ミヤマのニョロです(^^)。
そして、さらにうれしいおまけも!

151114_2.jpg
何と!、お米までつけて頂きました。
この場をお借りしてひでのぱぱさんとたかとぱぱさんにお礼申し上げますm(_ _)m。
本当にありがとうございました!。

・・・しかーし、早速の難題です。
なぜか今年はこの時期になっても暖かくて室内温度が24℃前後もある(-_-;)。
まいった。。。
おそらくミヤマには温度が高すぎるはず(;´゚Д゚)ゞ。
できればこの時期は18℃~20℃くらいにもっていきたいのですが・・・。
コクワの感覚でやってると間違いなくえらい目に合いそうです(・_・;)。
今から本格的に来夏の高温対策を考えないと。

買っちゃった・・・

ひでのぱぱさんのプレ企画。当選発表されてますよ(^^)。
ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画
↑リンクになってます。詳細はこちらからどうぞ。


いやー、楽しいお祭りが終わっちゃいました。
私の協賛品にも応募があり、そして私自身も当選させて頂きました(^^)。
応募は2回目ですが協賛は初めてだったのでいい経験させてもらいました。
ひでのぱぱさん、応募して下さった方々、そして参加された皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございましたm(_ _)m。

で、今日のお題ですが。。。
そう、買っちゃいました(^^)v。



初めて購入しましたが、初心者の私には興味深い記事がいっぱいです。
これ見るだけでしばらく楽しめそうです(^^)。

それにしても、最近クワにどんどんはまっていく自分が怖かったりしますが(-_-;)。

雌雄判別と菌糸ビンの準備数

ひでのぱぱさんのプレ企画。いよいよ応募期間が24時間を切りましたよ!。
ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画
↑リンクになってます。詳細はこちらからどうぞ。


ひでのぱぱさんのプレの応募期間が24時間を切りました!。
皆さんはすでに応募されましたか?。
今回は初めて協賛させて頂いたこともあり、私の協賛品にどなたが当選されるのか?、私はめでたく当選することができるのか?・・・、と二重の楽しみ(ドキドキ?)を味わいながら11/9を待ってます(^^)。

さて、本題です。
もう少し先の話にはなるんですが、2本目交換時の菌糸ビンの準備数をどうしようか?、と考え中です。
1本目投入時は雌雄判別を行っておりません。
というか、幼虫で雌雄判別ができるということすらよくわかってませんでした(・_・;)。

1本目投入時は皆さんも初令、または2令初期かと思いますが、ベテランブリーダーの方々はこの時点で雌雄判別されてるんでしょうか?。
それともやっぱり2本目交換時に雌雄判別を行ってるんでしょうか?。
そもそも私は2本目交換時でも雌雄判別できるか謎ですが(笑)。

オオの場合、2本目は♂なら1500くらいで♀なら800くらいの菌糸ビンを使うことになると思うんですよね。
今、我が家には5匹の雌雄不明のニョロがいます。
やっぱり1500と800を5本ずつ用意するべきなんですかねぇ(^_^;)。
と、初心者らしい!?ことで悩んでます(苦笑)。
今は数が少ないんで「大は小を兼ねる」ということで1500を5本用意しとけばいいかなとも思ってますが、飼育数が増えてくるとフトコロ的にも切実な問題になるのでは?、という気がしてます。。。



写真がないのも寂しいんで我が家のオオの写真を載せてみました。
ここのところの陽気で冬眠どころかバリバリ活動中です(爆)。
来年に向けて早めにお休みいただきたいんですけどね(^_^;)。

劣化?

ひでのぱぱさんのプレ企画。応募中です!。
ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画
↑リンクになってます。詳細はこちらからどうぞ。


いよいよ、ひでのぱぱさんのプレ企画の応募が始まりました!。
皆さん応募されましたか?。
私は・・・、まだ迷ってます(苦笑)。
と言っても、8割方決まってるんですけどが(^^)v。

さて、オオの幼虫(2令)を菌糸ビンに投入して約1カ月。
5本あるうちの1本がこんなんです(・_・;)。



上部に薄い茶色が。。。
これって・・・、やっぱり劣化?、かな(-_-;)。
なにせ初めての菌糸ビンなのでわからないことばかり。
底に水が溜まったりはしてないみたいですが。
あと2カ月持つんだろうか。
他の5本もあまり菌の回りが良くない気がするし。
買った店、間違ったか(・_・;)
ド素人の私にはちょっと、いや、かなり不安な今日この頃なのです。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
165位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示