

初協賛・・・

ひでのぱぱさんのブログのプレ企画 協賛者様募集中です!
「ブログ開設4周年記念プレ企画」
↑リンクになってます。詳細はこちらからどうぞ。


ブログを初めてまだ1カ月くらい。
まだまだクワもブログも初心者。
そんな身でありながら調子こいて協賛しちゃいます(^^)v。
といっても、たいしたものは出せませんが(-_-;)。
コクワ出したところで誰もいらないだろうし(苦笑)。
で、考えた末、これを協賛品とすることにしました。



皆さんご存知、KBファームのプロゼリー。

151027_2.jpg

そして同じくKBファームのすこやかゼリー。

a) プロゼリー 100個
b) すこやかゼリー 100個
c) プロゼリー 50個 + すこやかゼリー 50個
上記a) b) c)のうちどれか1パターンを1名様に、ということでお願いしますm(_ _)m。
あ、ちなみに送料はこちらで持ちます!。

ん~、何かショボいなぁ。。。
こんなんで応募あるかなぁ(・_・;)。
応募なかったら、その時はその時ということで(爆)。

脱走!

ひでのぱぱさんのブログでプレ企画発動です!
「ブログ開設4周年記念プレ企画」
↑リンクになってます。詳細はこちらからどうぞ。


やられました(-_-;)。
今朝起きて、オオの様子をうかがってたら♀1匹の気配がケース内にないような…。
耳をすますとケース付近で何やらガサガサ音してるし(・_・;)。
あたりを見回すと、見事に脱走されてました(゚△゚;ノ)ノ。



2ペア分のケースはコバシャを確保してたんですが、おまけで頂いた♀用のケースにとりあえず↑の写真のケース使ってました。

151023_2.jpg

保湿兼コバエ防止にシートを間に挟んでたんですが、見事に喰い破られてます(ちょっと写真じゃ分かりづらいです)。
本日あわててコバシャを発注しました。
コクワでは当然こんなことはありませんでした。
恐るべし、オオクワガタ!。
♀と言えどそのパワー侮り難し(°_°)。

取りあえず無事に見つかってよかったです。
何事も経験…、とは言うもののこういう経験はダメですねヾ(_ _*)。

いそがしい(-_-;)

ちょっと間が空いてしまいました。
まあ、元々筆不精なのでまだマシな方かな(笑)。

まずは、いつもお世話になってるひでのぱぱさんのプレのご紹介です。
「ブログ開設4周年記念プレ企画」
↑リンクになってます。詳細はこちらからどうぞ。

4周年、すごいなぁ。
果たして私はどのくらい続くのか(爆)。
それは置いといて、是非みなさんで盛り上げましょう!。

そして、もう一つご紹介。
先日、★かぶ☆さんのプレで私はひでのぱぱさんのオオに当選したのですが、
その時に同梱してもらったのがこちら。



151022_2.jpg

800ccの空ボトルです。
ブリードを始めたばかりの私はまだまだブリードのための必需品が揃ってなくて(^_^;)。
そんな時にコクワが爆産してくれちゃいましたので何はともあれ空ボトルの用意が急務でした。
いくらコクワとはいえさすがにプリカでの飼育には限界が。。。

で、色んなところで物色してたら神の声が!。
ひでのぱぱさんにご協力いただいて800cc空ボトル30本を揃えることができましたヽ(^。^)ノ。

ちょうどお話を頂いた時はひでのぱぱさんは出張で忙しい時を過ごされていました。
その後★かぶ☆さんのプレでひでのぱぱさん協賛のオオが当たったので同梱で送っていただきました。

住んでるところも近いので本来であれば私が取りに伺わないといけなかったのですが(・_・;)。
ひでのぱぱさんのお手を煩わせてしまいましたr( ̄_ ̄;)。
この場を借りてあらためてお礼申し上げますm(_ _)m。

今は時間を見つけて少しずつコクワニョロの引っ越し中です(^^)。
2年前は500ccボトルで常温、しかもエサの交換一度もなし(爆)で羽化まで辿り着きましが
当然のことながら全てチイサイズ(T_T)。
今回は大きく育ってもらいたいです(^^)v。

我が家にやってきました!

今日は色々と記事にしたい出来事がいっぱいあったんですが全部書ききれない(・_・;)。
で、まずはやっぱりこれでしょ!。

先日の★かぶ☆さん主催のプレで当選させて頂いた協賛品が本日着弾しましたヽ(^。^)ノ。
ひでのぱぱさんからのオオ2ペア+おまけの♀1匹です!。



厳重かつ丁寧な梱包。
参考になります(_ _)。

151018_2.jpg

1匹ずつタッパで小分けされていました。
♂は大きめのタッパです。
なるほど。

そして、いよいよご対面(^^)。

151018_3.jpg

151018_4.jpg

151018_5.jpg

151018_6.jpg

ホントは開けてすぐの写真撮ろうと思ってたんですが勢いよく飛び出してきちゃって(^_^;)。
で、ケースに移動させてからの撮影となりました。
それにしても、デカい(@_@)。
コクワ(しかもチイサイズ)見慣れてる私にとってはもうビックリ!。
念願のオオですo(^▽^)o。

小中学生時代を久留米で過ごした私。
その当時は年に2、3匹はオオを捕獲しておりましたので初見というわけではないんですが、「こんなに大きかったっけ?」というのが今の感想です。

何とか来年のブリードまでこぎつけたいです。
今はコバシャのミニに住んでもらってますが、ケース小さすぎかな?(苦笑)。
♀に至ってはしきりはあるものの2匹同居してもらってます(^_^;)。

協賛してくださったひでのぱぱさん、プレを主催してくださった★かぶ☆さん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m。
さあ、環境整備に頑張らねば。

多頭飼育 そして取りこぼし。。。

プリカで飼育中のコクワのニョロ。
さすがにそろそろ引っ越しさせないとまずそうになってきました(・_・;)。
今回は初めて多頭飼育に挑戦(^^)v。
クワガタの幼虫はケンカするから個別に飼育すべし!、と、よく聞きますが果たしてどうなることやら。

151017_1.jpg

まずはケースにマットを詰めます。
水で測ったら約2400ccありました。
で、このケースで4ニョロ飼育してみることにしました。

151017_2.jpg

とりあえず最初に割り出した分のプリカを4つひっくり返すと無事でてきました(^^)。
2令が2匹に終令が2匹。
サイズ違いで大丈夫かな(-_-;)。

151017_3.jpg

ケースに投入!。
15分程で4ニョロとも潜っていきました(^^)。

このケースはコバシャとかじゃない普通のケース。
というわけで、

151017_4.jpg

こいつを被せて蓋を閉めました。
1シートだとさすがに大きすぎるんで1/4シートにカットして使いました。
これでしばらく様子見です。

最後におまけ。

151017_5.jpg

先日割り出したあと放置してたケースをひっくり返すと。。。
やはりいました、取りこぼし(-_-;)。
5ニョロ追加です(苦笑)。
全て確保したとおもってたんですけどねぇ(^_^;)。

簡易温室製作中 その2

今日も少しずつ作業です。
カットしたスタイロを組んでみました。



それらしくなってきました(^^)。

151014_2.jpg

配線用の穴も忘れずに。

実は細かいところみたら結構ガタガタです(-_-;)。
まあ、いきあたりバッチリということで(爆)
さすがに隙間はシーリングしたほうがいいかな。

リビングの一角に置かせてもらってるんだけど子供は興味津々(^^)。
嫁さんは・・・、ノーコメントということで(´皿`;)。

簡易温室製作中

★かぶ☆さんのブログ
↑リンクです。既にご存知の方も多いかと思いますが抽選発表が出てますよ(^^)。
私は見事当たりました(^^)v。
今から楽しみです!!!。
★かぶ☆さん、お疲れ様ですm(_ _)m。

さて、簡易温室です。
色んな人のブログを参考にしつつ、熟考?した結果、方向性決定!。
そして、資材調達です。



はい、スタイロフォームです。
厚さ30mm。

151012_2.jpg

はい、メタルラックです。
750mm X 350mm X 1230mmの物です。
定番ですね(-_-;)。
でも、定番ってことはそれだけ実績があるということ。
初挑戦にはもってこいかなと思いました。

現在、スタイロのカットに苦戦中・・・。
わかってはいたんですが、なかなか、っていうか全然真っ直ぐに切れない(爆)。
ちょっと大きめに切って微調整しながら削っていってます。

週末で枠組みだけでも完成させたかったんですが、娘の運動会やら息子のソフトボールの試合やらで毎週末のお約束のごとく時間が取れず。。。
あとは仕事から帰ってきた後に少しずつ作業していこうかと考えております。

いいもの見っけ!

★かぶ☆さんのブログ
↑リンクです。プレ開催中です!。そろそろ応募締切が近づいてきました。私も応募しました(^^)v。

平日はなかなか自分の時間が取れない。。。
そんななか、時間を見つけてプリンカップに一時退避していたコクワのニョロをちょっとづつボトルに引っ越し中です(^^)。



元気に育って行ってます。
多分、小サイズだけど(^_^;)。
そして、

151008_2.jpg

ちょっとわかりにくいけどニョロたちの両親です。
ケースはコバシャのミニ。
なかなか出てきてくれないんですけど、めずらしく二匹同時にエサ食べてたとこをパシャリ。
臆病者の両親です(笑)。

そして、本題。
前の記事にも書きましたが只今温室計画進行中。
もともとレッドビー(エビです)をやってたんで少しは使えそうなものがないかなと探してたらこんなん出てきました。

151008_3.jpg

サーモスタットです。
型番みたらGEXのSX-003N。
なんか色んな人のブログでみたものと同じ品番!。
こいつは空焚き機能がなかったはずだから水中じゃなくても使えそう。
これにビバリアのマルチパネルヒーターの32Wを組み合わせる作戦で行こう!。
ちょっといいもの見つけました(^^)。

寒くなってきました

★かぶ☆さんのブログ
↑リンクです。プレ開催中です!。みんなで参加しましょう!!!。

今日は写真なしで(^_^;)。
ここ、福岡といえど朝晩はだいぶ寒くなってきました。
ということは。。。
保温を考えねば!。

 コクワガタ産卵成功 → オオクワガタが欲しくなった
 →オオクワガタなら菌糸ビンでしょう!

てな感じで安易に手を出しましたが、菌糸ビンは当然ながらキノコの元でして
気温が下がってくるとキノコニョキニョキ状態になるのが目に見えてくる。。。
やはり温室(もどき?)が必要でしょう、多分(^_^;)。
色んな方のブログを拝見していると、みなさん多種多様な工夫をされているようです。
で、それらを参考に安価でなるべく場所を取らない方法を検討中です。

抑えないといけないポイントは
・熱源
・空気の対流
と考えております。

パネルヒーター・ファン・発泡スチロールケースなんかで自作する方向で検討中です。
さてさて、どうなることやら。

割り出し完了!・・・のはず

★かぶ☆さんのブログ
↑リンクです。プレ開催中です!。

今日は最初に割り出してプリンカップに入れてたニョロの中から
大きめのニョロを6匹、500mlのビン(マット詰めしたもの)に移動させました。
プリンカップは200ccのものだったんですが横から見ると既に穴ボコボコ。

151003_1.jpg

順調に成長してるようです。

151003_2.jpg

G-pot 850のものと比較するとやっぱり小さい。
次の交換時は800ccクラスが必要かな。

そして、今日、ようやく割り出し完了(多分・・・)しました。
最終的にニョロ40匹に卵1個。
卵は多分ダメそうです(T_T)。
さらに1匹プリンカップの表面に上がってきてしまってて★に。。。
初令、むずかしいです。

割り出したつもりでいますが、割り出しのタイミングが早かったみたいで
もしかしたら小さな木片にニョロが潜んでいるなんてこともあるかと思い
セットはしばらく放置です。

それにしてもコクワの繁殖力恐るべし(@_@)。
プロフィール

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
135位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
