菌糸ビン投入

先日入手したオオクワのニョロ5匹を菌糸ビンに投入です。



取りあえず5匹の無事を確認してひと安心。
着弾してから約4日間プリンカップのままだったんで結構不安でした。
そして菌糸ビンに投入!。
菌糸ビンを使用するのはこれまた初めてなんでちょっと緊張lll´д`)φ。

150929_2.jpg

5匹とも5分余りで潜っていきました。
しばらく様子見です。
大きくなぁれ(^ ^)。


コクワ用マット

せっかくの日曜日、お仕事もお休み。
クワガタさんのお世話の時間が取れるかな、と思いきや。
ほぼ一日子守りデー(T_T)。

ようやく寝かせつけも終わり少しでも作業を進めましょう。
先日のコクワのニョロ割り出しの続きです。
菌糸ビンと一緒にマットも仕入れときました。
今回はこれ。
150927_1.jpg
感触としては良さそうですが果たしてどうでしょう。
どっちにしても今日中には終わらないな(-_-;)。
地道に行きますか(^ ^)。

菌糸ビン到着

今日は早朝から一日中、息子のソフトボール大会に行ってきました。
さすがに眠いっす(ノД=)。o○。

さて、オオクワのニョロ用の菌糸ビンが本日到着ヽ(^。^)ノ。

菌糸ビンを使うのは初めて。
悩みましたが今回はG-pot 850ccでいきます。
取りあえず逆さに立ててならし中なんですが。。。
この季節なら1日で十分なんでしょうか?。
やはり2~3日は必要なんでしょうか???。
またまた悩みが(・_・;)。
取りあえず明日決めることにしよう。

ついに!

ついに手を出しちゃいました。
オオクワの幼虫です。

オオクワ_着弾

先日オクで落としたのが本日到着\(^o^)/。
しか-し、受け入れ準備がまだととのってない(-_-;)。
能勢YG血統だそうです。
正直血統のことは初心者のためよくわかりません。
ただ、HBだけはあとあとを考えると避けといた方がいいかなと思いました。
血統書もつけて頂きました。
明日、菌糸ビンが届く予定です。
この先どうなることやら(#^.^#)。
それにしても皆さんはどういう形で入手されているんだろう???。

準備不足(・_・;)

今日は世間で言うところのシルバーウィークで唯一のお休み。
8月下旬にセットしてたコクワガタの産卵セットから産卵木を割り出し。
150923_コクワ_1
150923_コクワ_1
初令から2令の幼虫を次々発見。
おまけに卵を1個発見(@_@)。
実は卵の実物見るの初めて!。

で、作業を進めて行くと。。。
ガーン(゚д゚)、マットが足りねぇよ(;_;)。
取りあえず
・幼虫 11匹
・卵   1個
ここで一旦作業終了して、産卵木は元に戻しました。
まだ半分くらい割ってないんですよね(・_・;)。
速攻でマット仕入れねば!。

ちなみにこのコクワの出自をちょっと紹介。
一昨年に嫁さんの実家でコクワのペアが取れたってことで子供がもらってきて
折角だから産卵セット作って入れてみたら見事卵を産んでくれました。
で、そのとき取れた幼虫は15匹。
そのうち子供の幼稚園にあげたりして我が家に残ったのは2ペア。
1ペアは残念ながら越冬後の今年の春先に★に。。。
冬を無事越えて残された1ペア(まだ生きてます)の子になります。
福岡県糸島産のF2ってことになるのでしょうか???。

さて、今から追加のマット選びです。

はじめまして!

基本的に筆不精。。。
もちろんブログは初めて。。。
いったいどこまで続くのか(-_-;)。

クワガタを中心に他愛もないことをUPしていきたいと思います。
ブログ管理、クワガタ飼育、共に初心者ですので
皆様からアドバイス等を頂けますと幸いです(*^_^*)。
未熟者ですがよろしくお願いしますm(_ _)m。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
178位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示