FC2ブログ

虫もいいけど♪

ヤバいです、ネタが溜まりまくっております(-_-;)。
記事UPしようと思うも仕事が、家庭が、
そして虫たちが時間をくれません(>_<)。
・・・、ま、言い訳ですね(^_^;)。

先週の日曜日(5/29)、ある方にお会いすることが出来ました!。
そして頂いたのがこちら。



クンシランを株分けして頂いてきましたヽ(^。^)ノ。
爺鍬さんやまりあさんや、その他の方も結構植物をされている方が多く、我が家も何か欲しいなと思ってた矢先お声をかけて下さりました(^^)。

160604-4.jpg
こちらは少し若い?クンシラン。

160604-3.jpg
こちらはクンシランの種から発芽している状態の物です。
花だから当然種はあるんでしょうが、私、クンシランの種子は初めて見ました(@_@)。

160604-2.jpg
こちらはカシノキラン。
花が咲いています(^^)。
名前の通り樫の木に寄生するように生えてるのかと思ってましたが鉢植えでもいけるんですね!。

160604-1.jpg
これはご存知の方も多いでしょう。
モウセンゴケです(^^)。
これで我が家に発生したコバエ対策はバッチリ!?。

これだけのものをお分けしてくれた方はfugajin3さんです!。
いつもお世話になってばかり。
今回もこのような物を頂き本当にありがとうございます_(._.)_。

本当はゆっくりとお話しを伺いたかったのですが私の多忙もあり急に立ち寄ったため時間が取れず。。。
しかも頂いてばかりで手土産も持参せず嫁さんに怒られる始末(>_<)。
当然ですね(ノ_・。)。
fugajin3さん、その節は大変お世話になり、
また大変失礼をしましたm(_ _)m。
この借りは次回必ずやお返しを!。

そして、頂いた植物を箱詰めにして頂いたのですが、その箱の底には
160604-6.jpg

さすがfugajin3さんです(^^)。
今後ともよろしくお願い致します_(._.)_。

ランプリマ制覇への道

こんばんは!。
まずは最近皆さまのブログ回り&コメントが滞り気味になっております(・_・;)。
読み逃げもやっちゃってます(>_<)。
この場をお借りしてお詫び申し上げます_(._.)_。

さて、本題です。
私はパプキン&ランプリマ連合
というグループに参加させて頂いてるのですが
未だパプキンしか飼育経験がありません。
で、やはりランプリマの制覇を目指したいなと思ってます!。
アエネアなどかなり入手困難な種もありますが(^_^;)。

で、その第一歩を踏み出すことが出来ました(^^)。
先日のかっつさん主催のプレで
見事当選させて頂きましたヽ(^。^)ノ。
昨日、その当選品が無事到着しましたのでご紹介します!。


ちょっと見えにくいかもしれませんが送り状の所に
「植物の苗(インスラリス)」とあります。
ランプリマ制覇の第一歩はインスラとなりました(^^)。
そして送り主はこたつ01さんです!。
送り状のハンコがナイスですね(^^)。
では、さっそくオープン!。

160529-2.jpg
さすが、しっかりと梱包してあります。
毎回着弾時に見る皆さんの梱包方法、初心者の私には本当に勉強になります_(._.)_。

160529-3.jpg
・・・、ん?。
当選品はインスラの幼虫5匹だったはず。。。
プリカが4つ見えますが同じ高さなんですよ。
プリカが8個?、3匹もオマケ付けてくれたのかな???。
で、取り出してみると

160529-4.jpg
プリカ12個もあるし(@_@)。

左のオレンジのラベルがインスラの幼虫6匹、
右の黄色のラベルはパプキンの幼虫、
2系統が3匹ずつでしたヽ(^。^)ノ。
しかもパプキンの1系統に至っては割り出しが5/26。
我が家に届いたのが5/28。
割り出しホヤホヤの超新鮮幼虫です(笑)。

インスラは羽化してからよく寝ると聞いてるんで長い戦いになりそうです(^_^;)。
頑張ってブリードまで辿り着きたいです!。
こたつさん、この度はたくさんのおまけまでつけて頂き有難うございましたm(_ _)m。

メタリクラブから!

かっつさんのプレ、協賛募集中ですよ♪
協賛品一覧をチェック!

20150429211413f26.png
応募要項等の詳細はバナーをクリックしてご確認よろしくお願いします_(._.)_。



記事UPしないと!、と思いつつ2週間以上経ってしまいました(-_-;)。
いかんいかーん(>_< )( >_<)。
では早速こちらです!。



こちらはメタリクラブ副会長であらせられるミヤマクワガタじゅんさんからの着弾です!。
メタリフェル サンギレンシスの幼虫です。
届いたのは4/28だったような(^_^;)。
じゅんさん、UPが遅れてすいません_(._.)_。
3令が1匹に初令が2匹。
5/3に生存確認を兼ねてプリカ移し替えを行いました。
じゅんさん、この度はありがとうございましたm(_ _)m。
まずは無事羽化!、あわよくば大型目指してがんばります!!。

そしてもうひとつがこちらです(^^)。

160513-2.jpg

ついに届きましたヽ(^。^)ノ。
メタリクラブの会員証です(^^)v。
もちろん、噂の秘伝の書も同封されておりました(^^)。
こちらはメタリクラブ会長であらせられるアウトドアら~さんからです!。
ら~さん、お忙しい中ありがとうございました_(._.)_。
あとはしっかり実績を残さねば!。
・・・、それが一番難しかったりしますが(^_^;)。

以上、メタリクラブからの着弾のご紹介でした。

今日のお荷物

かっつさんのプレが始まります♪
協賛応募開始日が近づいてきましたよ!
20150429211413f26.png
応募要項等の詳細はバナーをクリックしてご確認よろしくお願いします_(._.)_。



今日は一つお荷物が届きましたのでご紹介。

160507-1.jpg

「品名」のところが見えますでしょうか?。

160507-2.jpg

品物自体はご存知の方も多いかと思います。
いび森林資源活用センター
オンライン事業部さん

で開催中のサンプルモニター2016.Spに応募しまして、
そのサンプルが本日届きましたヽ(^。^)ノ。
私がお願いしたのは「クワガタのおふとん(細粒・乾燥)」になります。
最近成虫が増えてきたので成虫管理用のマットを物色中でした。
こちらの「クワガタのおふとん」は以前から色んな方のブログを見て興味のあった品物。
早速使わせて頂きます!。
この度はサンプルありがとうございました_(._.)_。

暴君襲来!

本日、我が家に2つの荷物が到着しました。
そのうちの1つをご紹介します!。

160319-1.jpg
早速オープン!。

160319-2.jpg
ちょっと写りが悪いですが発泡スチロールの箱です。
この箱を取ると、

160319-3.jpg
カワラ材が2本入ってました(^^)。
今からオオクワのブリードが始まる我が家にとっては本当にありがたいお心遣いです_(._.)_。

さあ、いよいよ本命!。
発泡スチロール箱のフタをいざオープン!!!。

160319-4.jpg
「西シディカラン」の文字が見えます。
これで中身がお分かりの方もいらっしゃるかと思います。

今回我が家に届いたのは
・スマトラオオヒラタクワガタ 西シディカラン産 ♂1 ♀2
です(^^)v。

ついに我が家にも暴君襲来です!。
日付が見えますが、♂はまだ羽化して1ヶ月。
ブリは秋口辺りになるかと思います。

実はこの個体、ある方が開催されたプレに応募したところ見事当選させてもらいました!。
どなたかはあえてご紹介しませんが、分かる方は分かるかな?(^_^;)。
この方の個体はどれも素晴らしい個体ばかり!。
プレ自体は2月でしたが、虫に負担がかからないようにと気候をにらんでこのタイミングで発射して頂きました。
こういう虫に対する心遣い、私も見習わせてもらいたいです!。

そして、最後に♂のご紹介です。
(♀はケースに移した途端潜って行ったんで写真取り損ねました(^_^;))

160319-5.jpg

迫力満点です!。
この♂を見たとき、私も圧倒されましたが私の子供3人も固まってました(笑)。

この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m。
大事に飼育させてもらいます!。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
久留米ブリードライン
2018久留米ブリードデータ
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
200位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示