潜らん。。。その後

新年明けましておめでとうございます_(._.)_。
旧年中は大変お世話になりました。
拙いブログですが本年もお付き合い頂けると幸いです(^^)。

今年の年末年始、土日が重なったこともありまして休みが少ない(-_-;)。
実家・親戚まわりや子供達とのふれあいでほとんど虫弄りできず。。。
それでも、年末年始も休みなく働いてる方も多数いらっしゃるはず。
贅沢ですね(^_^;)。

今年は暖かかったこともあり、普段よりは身体を動かしました。
小3の長男は小1からソフトボールチームに所属しています。
3年近く経ちグローブもボロボロということで新年早々新しいグローブを買いました(^^)。
早速キャッチボールしましたが、なかなかいい感じみたいです。
私はちょっと肩を痛めてるんですが、それでも全力で投げる球を事も無げに取られてしまうと父親の立場が(苦笑)。
息子の成長を感じることができ、いい年始だったなと思います(^^)。

それでは虫!(笑)。
昨年こんな記事をUPしました。
そう、全然潜らない幼虫に出会ってしまいました(・_・;)。
何をやってもダメだったので放置してましたが、さすがに菌糸の劣化が見られたので恐る恐る蓋を開けてみました。
すると・・・。


生きてますがな(@_@)。
このパターン、多分★になるだろうと思ってただけにビックリです。

投入前は22gでした。
170104-2.jpg
わずかながら増えてますがな。。。
恐るべし生命力!。
マットボトルにしようとも思いましたが菌糸ビンが1本余ってたのでこちらに投入。

投入したのは昨年末の12/28。
で、今日蓋を開けて確認してみると。。。
170104-3.jpg
やっぱり潜っとらんがな(>_<)。
なんなんじゃ、この幼虫は(-_-;)。
果たしてどうなることやら。。。
ここまで辿り着いたんで羽化までいってもらいたいですが果たしてどうなることやら(^_^;)。
スポンサーサイト

潜らん。。。

最近の多忙のためか疲労蓄積中。。。
あまりにも体調悪くて会社から帰宅後、気が付いたら寝落ちしとりました(^_^;)。
で、今頃目が覚めてしまったのでこんな時間にUPしてます(苦笑)。
ブログも例のごとく放置してたらまたしても広告が(>_<)。
どうも最近筆不精でいかんです。。。

さて、★かぶ☆さんのプレも終了し当選発表が出てましたね(^^)。
皆さんいかがでしたか?。
おかげさまで私は当選させてもらいましたヽ(^。^)ノ。
しか~し、協賛品には応募なし。。。
ま、予想通りと言えば予想通りなんですが(・_・;)。

さて、表題の件です。
我が家でも時間を見つけつつ粛々とオオクワを2本目に交換中です。
残念ながらご紹介できるほどの個体はおりません(-_-;)。
自ブリでは久留米の28gがMAX。
我が家のMAXは29g。
これは以前まさぱぱさんにおすそ分けして頂いた幼虫です。
血統は・・・、ご想像にお任せします(笑)。

で、まさぱぱさんには12匹おすそ分けして頂いたんですがそのうちの1匹が・・・、潜らん。。。
正確には、交換時には潜っていったのですが3日後には表面に出てきておりました。
酸欠か?、と思い急遽マットボトルを用意して投入。
・・・、また潜らん(>_<)。
仕方なく元の菌糸ビンに戻して再挑戦。
・・・、やっぱりダメですわ(・_・;)。
完全にお手上げ。
というわけで、そのまま放置して1ヶ月後の写真がこちら。


★になるかと思いきや、表面をちょっとずつ食ってるみたいでそれなりに成長してるんですよ(@_@)。
こんなことってあるんですね。
ただ、この幼虫が無事に育つかは謎ですが、このまま様子を見るしか今のところ手がないです(^_^;)。
そろそろ気温も落としていく頃ですしこのまま潜ってくれると安心できるんですが。。。
とりあえず無事に羽化まで辿り着いてくれることを祈るのみです(^人^)。

そういや、気が付けばブログ始めて1年経ってました。
昨年は5頭のオオクワ幼虫をオクで落としたところから始まり、最初の交換時のMAXは16gでした(爆)。
それを考えると今年は順調な方ですね(^^)。

どういうこと!?

かっつさんのプレが始まります♪
20150429211413f26.png
応募要項等の詳細はバナーをクリックしてご確認よろしくお願いします_(._.)_。



おはようございます!。
GWも後半に突入ですね(^^)。(GWに関係なくお仕事の方には申し訳ないです_(._.)_)
こちらは今日はあいにくの雨。。。
というか大嵐でございます(>_<)。
福岡では「博多どんたく」というお祭りがあるのですが残念な天気になってしまいました。
嫁さんと子供3人は朝早々にどんたくに出るために家を出ました。
・・・ということは、ちょっと時間出来た(笑)。

さて本題です。
実はオオクワのブリードも始めておりました(^_^;)。
組み合わせについてはまた整理して記事UPしたいと思います。
まずはYG1ペアと久留米1ペアを先行で始めました。

ペアリング : 4/4~4/10
♀セット投入 : 4/16~4/30 
ケース : コバエ侵入防止ケース 小サイズ
産卵材 : カワラ植菌材(かなり柔らかめ?) 1本
マット : やまのふもと 栄養発酵マット

で、さきほどちょっとセットの様子を見たら、



・・・、どういうこと!?。
オオクワって材産み種じゃなかったんじゃ?(・_・;)。
マットに産んどります(苦笑)。
ケースの下にも2卵確認できました。
こんなことってあるんですね(@_@)。
パプやメタリの卵しか見たことなかったんですがオオクワの卵っておおきいんですね(^_^;)。
無事孵化してくれることを祈るばかりです(^人^)。

ペアリング開始!

昨夜、先行で2ペアのペアリングを開始しました(^^)。
オオクワの初のペアリングです(^^)v。
まずはYGと久留米と1ペアずつ。



ホントは中ケースがいいんでしょうが、スペースと予算の関係で小ケースでペアリング。
酔いどれさんの特大エサ皿、見事にケースを占有してます(笑)。
でも、これがなかなかいい感じで余裕をもって雌雄裏側に隠れることが出来るみたいです(^^)。
結局顎縛りは無し。
DVしませんように。。。

もう一つの。。。

ちょうど1週間ぶりの更新です。
ネタは有り余ってるんですが時間がない(-_-;)。
まあ、年度末のこの時期ですからしょうがないといえばしょうがないんですが・・・。
そろそろ記事UPしないと皆さんに忘れられそうなんで簡単ですがUPします(笑)。

先週の土曜日、我が家にスマヒラがやってきましたが、実はもう一つ荷物が届いてました。
それがこちらです!。


この写真だけでお分かりの方も結構いらっしゃるかと思います。

実は、オクで落札出来ちゃいましたヽ(^。^)ノ。
あまり設定金額を高くはしてなかったんですが、落札出来てビックリ(@_@)。
銚子オオクワさんのニョロのペアが我が家にやってきました(^^)。
まだ羽化もしてませんし、羽化したところでもちろん今季のブリには使用出来ません。
来季用に落とせたらいいなぁ、くらいの感覚で入札してました。

160326-2.jpg
さすがは銚子オオクワさん。
我が家にもこのラベル?がやってきました(^^)。

我が家には今、このペアを除くと9匹のニョロがいますが、そのどれよりもこの時点で大きいんです。
今日確認したら♀が見えたんですが、結構デカかったです。
もしかしたらこの♀、無事羽化すれば50オーバー!?。
初心者の私には♀で50オーバーは大事件なのです(笑)。
今は虫家で20℃で管理してます。
どこかで昇温をかけるか、それとも暑くなってくる頃に常温管理するか。。。
何はともあれ、楽しみなニョロがやってきました(^^)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
183位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示