FC2ブログ

どういうこと!?

かっつさんのプレが始まります♪
20150429211413f26.png
応募要項等の詳細はバナーをクリックしてご確認よろしくお願いします_(._.)_。



おはようございます!。
GWも後半に突入ですね(^^)。(GWに関係なくお仕事の方には申し訳ないです_(._.)_)
こちらは今日はあいにくの雨。。。
というか大嵐でございます(>_<)。
福岡では「博多どんたく」というお祭りがあるのですが残念な天気になってしまいました。
嫁さんと子供3人は朝早々にどんたくに出るために家を出ました。
・・・ということは、ちょっと時間出来た(笑)。

さて本題です。
実はオオクワのブリードも始めておりました(^_^;)。
組み合わせについてはまた整理して記事UPしたいと思います。
まずはYG1ペアと久留米1ペアを先行で始めました。

ペアリング : 4/4~4/10
♀セット投入 : 4/16~4/30 
ケース : コバエ侵入防止ケース 小サイズ
産卵材 : カワラ植菌材(かなり柔らかめ?) 1本
マット : やまのふもと 栄養発酵マット

で、さきほどちょっとセットの様子を見たら、



・・・、どういうこと!?。
オオクワって材産み種じゃなかったんじゃ?(・_・;)。
マットに産んどります(苦笑)。
ケースの下にも2卵確認できました。
こんなことってあるんですね(@_@)。
パプやメタリの卵しか見たことなかったんですがオオクワの卵っておおきいんですね(^_^;)。
無事孵化してくれることを祈るばかりです(^人^)。

ペアリング開始!

昨夜、先行で2ペアのペアリングを開始しました(^^)。
オオクワの初のペアリングです(^^)v。
まずはYGと久留米と1ペアずつ。



ホントは中ケースがいいんでしょうが、スペースと予算の関係で小ケースでペアリング。
酔いどれさんの特大エサ皿、見事にケースを占有してます(笑)。
でも、これがなかなかいい感じで余裕をもって雌雄裏側に隠れることが出来るみたいです(^^)。
結局顎縛りは無し。
DVしませんように。。。

もう一つの。。。

ちょうど1週間ぶりの更新です。
ネタは有り余ってるんですが時間がない(-_-;)。
まあ、年度末のこの時期ですからしょうがないといえばしょうがないんですが・・・。
そろそろ記事UPしないと皆さんに忘れられそうなんで簡単ですがUPします(笑)。

先週の土曜日、我が家にスマヒラがやってきましたが、実はもう一つ荷物が届いてました。
それがこちらです!。


この写真だけでお分かりの方も結構いらっしゃるかと思います。

実は、オクで落札出来ちゃいましたヽ(^。^)ノ。
あまり設定金額を高くはしてなかったんですが、落札出来てビックリ(@_@)。
銚子オオクワさんのニョロのペアが我が家にやってきました(^^)。
まだ羽化もしてませんし、羽化したところでもちろん今季のブリには使用出来ません。
来季用に落とせたらいいなぁ、くらいの感覚で入札してました。

160326-2.jpg
さすがは銚子オオクワさん。
我が家にもこのラベル?がやってきました(^^)。

我が家には今、このペアを除くと9匹のニョロがいますが、そのどれよりもこの時点で大きいんです。
今日確認したら♀が見えたんですが、結構デカかったです。
もしかしたらこの♀、無事羽化すれば50オーバー!?。
初心者の私には♀で50オーバーは大事件なのです(笑)。
今は虫家で20℃で管理してます。
どこかで昇温をかけるか、それとも暑くなってくる頃に常温管理するか。。。
何はともあれ、楽しみなニョロがやってきました(^^)。

3本目交換

先週の日曜日に菌ビン詰めを行って約1週間。



160213-2.jpg

今回はスムーズに回ってくれました(^^)。
ここまで回れば使っても問題ないでしょう!、・・・多分(-_-;)。

で、私が初めてヤフオクで購入したオオクワのニョロ。
2本目の交換は12月初旬でした。
ちょっと早いかなと思いつつ、1本こんなボトルがありまして、

160213-3.jpg

で、予定を早めて昨日~今日にかけて5本交換しました。

まずは1本目。
写真にある食痕の多いボトルです。

160213-4.jpg
♂17g ⇒ 22g

160213-5.jpg
♂16g ⇒ 24g

まあ、初心者の私としてはこんなもんでしょう(^_^;)。
実は♂が2ニョロいたんですが、両方とも800ccのボトルに入れてたんですよね(-_-;)。
掘り掘りしてみたらどちらも一番上の方にいました。
24gだった方のボトルはそこまで食痕目立ってなかったんですが、こちらもほぼ完食状態でした。
しまった(>_<)。
1400ccに入れてればもう少し伸びてたのか(・_・;)。
目標としてた25gにも残念ながら届かず(T_T)。
まあ、1本目の菌ビンに入れたのが2令後期と思われたので遅かったのかなと思ってます。

残りの3ニョロは♀なんですが
12g ⇒ 11g
11g ⇒ 13g
11g ⇒ 12g
と、ほぼ横ばい状態。
まあ、無事にいてくれただけでOKです(^^)。

今年の大目標は完品羽化。
ここからが一番大事なところです。
やはり一度温度を下げてから加温するべきなんでしょうか?。
さて、どうしようかな(^_^;)。

プチオフ会? & サプライズ!!!

久々にメイン(?)のオオクワの記事です(笑)。

先週末、ヤフオクでついついポチッちゃいました(^_^;)。
で、本日直接受け取りに行ってきました!。
その子がこちら↓。



160120_5.jpg

久留米の♀ですヽ(^。^)ノ。
で、ラベルでお気づきかと思いますが・・・、
そう、本日お会いしたのは田舎っぺ。さん
何と、我が家のご近所さんでした(笑)。
冒頭に「受け取りに行った」と書いてありますが、どっちかというと田舎っぺ。さんにお届け頂いたという表現が正しいです(^_^;)。
我が家の近くまで持ってきて頂きましたm(_ _)m。

さらに!、

160120_2.jpg

160120_4.jpg

こんなサプライズまで(@_@)。
なんと、もう1♀つけて頂きましたヽ(^。^)ノ。

しかも!、

160120_3.jpg

ケースまでつけて頂きました。
もう田舎っぺ。さんの方に足を向けて寝ることは許されません(^_^;)。

その後、この寒い中しばらく立ち話にお付き合い頂きました(^^)。
私にとっては聞くことすべてが勉強になることばかり!。
貴重な時間を過ごすことが出来ました。
この御恩、いつか何かの形でお返しできればと思います(^^)。

これで、YGと久留米がそれぞれ4ラインずつ。
計8ラインになりそうです(^_^;)。
キャパ、大丈夫かな(-_-;)。

田舎っぺ。さん、本日は本当にありがとうございましたm(_ _)m。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
久留米ブリードライン
2018久留米ブリードデータ
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
200位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示