

羽化ラッシュ

久々の記事UPです_(._.)_。

だいぶ暖かくなってきましたね(^^)。
そんななか、我が家もいよいよ羽化ラッシュを迎えました。



私がクワ飼育を始めるきっかけとなったコクワ。
いま羽化ラッシュの真っ只中です(^^)。
写真は今年の♂1号。
サイズは47mmとさすがに50mmには届きませんでした(^_^;)。

捕まえたコクワの累代から入り、オオクワがやりたくなってヤフオクでオオクワの幼虫を購入して・・・。
気づけば何種類いるの?って感じになってます(笑)。
それでもやはり、私のルーツはここにあるのかな(^^)。
何はともあれ、無事羽化してきて何よりでした。
・・・、しかし順調に行けばあと30以上は羽化してきます(^_^;)。
さて、どうしましょうか(笑)。

きっかけ。。。

先ほど、冬眠中の成虫の様子を見に行ったらコクワのペアが両方とも★に。。。
♂は正月の時点で★になってたんですが、残念ながら♀も★になってしまいました(T_T)。

私がクワにハマるきっかけとなったのは、3年前に嫁さんの実家で捕まえてきたコクワのペア。
そのペアは15匹の子を残してくれました(^^)。
その後、子供の幼稚園とかにあげたりして我が家に残ったのは1ペアのみ。
その最後のペアだったので、ちょっと思い入れもありました。。。

昨年の晩夏、産卵セットを組むと40頭ほどの子供を残してくれました。
コクワだけでなくオオクワもやってみたい!。
そこから私のクワ飼育が本格的に始まりました。



今は、少しずつコクワのビンの交換をしてます。
写真は一昨日交換したうちの1匹です。
ちょっとだけ期待できるかな?。
しっかり子孫を残してくれたペアに感謝です(^^)。


マットはどれがいいんだろう?

最近、ネタに困って記事のUPが滞ってしまいました(-_-;)。
といって、クワ作業を全くやってないわけではありません。
9月末に割り出したコクワのマット交換をちょっとずつやってます。
10頭ちょっと交換して♂が3~4g、♀が2~3gといったところです。
♂:♀はちょうど半々といったところです
それにしても50UPは遠そうだなぁ(・_・;)。

で、マットのストックが尽きたので購入したのがこれ↓です。



今回はDOSさんの「オオクワ専用 スーパー発酵マット」を購入してみました。
ラベルも何もなし!、超シンプルです(笑)。

本当は川口商会さんの「APOマット」を探してたんですが見つけきれず(T_T)。
で、川口商会さんの「川口商会マット【A】」と天秤にかけて今回は試しに写真のものを3袋購入しました。

来季はオオの産卵セット用のマットも準備しないといけません。
皆さんはどちらのマットをお使いなんでしょうか?(^_^;)。

マットも届いたしコクワさんの交換再開です(^^)。

予行演習(^^)

週末にはいよいよオオの初交換予定。
で、予行演習としてコクワ2ニョロを先行で交換してみました。

151203_1.jpg

多分♂です。
多分・・・(^_^;)。
9月末割り出しで10/2に500ccのマットボトルに投入してました。
初令だったニョロがかなり大きくなってました(^^)。

ん?、3g。。。
って、30gオーバーってどんな大きさなんですか(@_@)。

151203_2.jpg

151203_3.jpg

こっちも3g。
多分♀でしょう!、微妙に卵巣みたいの見えるし。
コクワはこんなもんなんでしょうね。
割り出し後2ヶ月強だし、マット飼育だし。

オオのニョロ交換がだんだん怖くなってきました(爆)。

多頭飼育 そして取りこぼし。。。

プリカで飼育中のコクワのニョロ。
さすがにそろそろ引っ越しさせないとまずそうになってきました(・_・;)。
今回は初めて多頭飼育に挑戦(^^)v。
クワガタの幼虫はケンカするから個別に飼育すべし!、と、よく聞きますが果たしてどうなることやら。

151017_1.jpg

まずはケースにマットを詰めます。
水で測ったら約2400ccありました。
で、このケースで4ニョロ飼育してみることにしました。

151017_2.jpg

とりあえず最初に割り出した分のプリカを4つひっくり返すと無事でてきました(^^)。
2令が2匹に終令が2匹。
サイズ違いで大丈夫かな(-_-;)。

151017_3.jpg

ケースに投入!。
15分程で4ニョロとも潜っていきました(^^)。

このケースはコバシャとかじゃない普通のケース。
というわけで、

151017_4.jpg

こいつを被せて蓋を閉めました。
1シートだとさすがに大きすぎるんで1/4シートにカットして使いました。
これでしばらく様子見です。

最後におまけ。

151017_5.jpg

先日割り出したあと放置してたケースをひっくり返すと。。。
やはりいました、取りこぼし(-_-;)。
5ニョロ追加です(苦笑)。
全て確保したとおもってたんですけどねぇ(^_^;)。
プロフィール

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
135位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
