冬眠から・・・

おはようございます_(._.)_。



・・

・・・

いやぁ、寝すぎました(^_^;)。
前の記事見たら「明けましておめでとうございます」の記事ですからね(爆)。
家のPCの調子が悪くなかなかブログ更新ができませんでした。
・・・、と言い訳したりしてみたり(≧▽≦;)。

虫弄りはかなりしてましたよ、はい。
この3ヶ月で色んな虫たちが蛹化、羽化してまいりました。
今日はその紹介と言うことで(^_^;)。

170409-01.jpg
こちらはパプキン。
こたつさんから頂いた幼虫が羽化した♀とつかパプさんから頂いた♂を掛け合わせたペアからの♀です。
ちょっとお気に入りのカラーです(^^)v。

170409-03.jpg
こちらはヨウテンキさんから頂いた幼虫が羽化したパープルメタリ。
パープルはやっぱりきれいです(^^)。

170409-04.jpg
こちらはRYUPAPAさんから頂いたツシマヒラタ。
75mmくらいかな?。
完品羽化に感謝_(._.)_。

170409-07.jpg
こちらは大阪は高槻産のオオクワ。
掘ったらひょっこりでてきました(苦笑)。
DHレイディの現レコード(ギネス?)ホルダーの方から頂いた貴重な産地物!。

170409-05.jpg
ピエンさんから頂いたグラントシロカブトは蛹中。
でも、♂ばかり蛹化して♀はまだ幼虫なんですよね(・_・;)。

170409-08.jpg
一昨年暮れに八重ちゃんからお譲り頂いたクロシマノコ。
冬眠から覚めたような覚めてないような(^_^;)。
そろそろペアリングしたいところです(^^)v。

170409-06.jpg
そして、チョネさん主催のKLBに向けて久留米も始動!。
種親は♂はダイジーさんから、♀はskipさんからの個体です。
もう1♀、田舎っぺ。さんからの♀が控えてます(^^)v。

これはほんの氷山の一角でして、まだまだ色々やっております(^_^;)。
只今ホソアカの幼虫がかなりいます。
メタリ・アラガール・スペキオススなど合わせて軽く100は超えてます(爆)。
また、虫が飛んだり飛んで来たり(笑)。
ホントは紹介しないといけないのですが紹介できておらず(-_-;)。。。
非常に申し訳ない限りですm(_ _)m。

もう少しブログ更新のペースを上げないといけないですね(苦笑)。
今日はここまででお許しを_(._.)_。

原点

はぁ~、また広告出してしまいました(-_-;)。
ご無沙汰をしております_(._.)_。
いろいろとネタはあるのですが今日は私事のつぶやきなので適当にスルーしてください。
画像もないです(^_^;)。

クワ(カブもちょっとだけ)の飼育を本格的に始めて1年余りたちました。
少しは私の飼育技術も進歩したのかなぁ。

嫁さんの実家で捕まえてきたコクワペア、折角なら卵うませてみたい!。
そんな軽いのりから始めました。
で、色々調べてるとオオクワをやりたくなった。
当時はわけもわからずヤフオクで幼虫を落としました。
それからプレで成虫ペアを頂きオオクワの道へ・・・。

でも、オオクワって意外に暇な時が多いんですよね。
ちょうど昨年の今頃、ブリードをやりたくなった。。。
というわけで始めは手を出すつもりはなかった外産クワの道へ(笑)。
パプキンペアを購入しましたが、これがなかなか産んでくれない。
(未だにブリード下手クソです(爆))
割り出しで初めて卵を見たときは感動でした(^^)。

それから、あれよあれよと増種しまくり(^_^;)。
当然キャパに限界が来ます。
そこで導入したのが冷やし虫家。
これも気が付けば3台稼働中。。。
それでもキャパが足りない現状です(笑)。

もともと子供の頃は久留米市に住んでおり、夏になればヒラタやノコは簡単に捕まえてました。
オオクワも年に1匹は見てました。
今じゃ久留米でオオクワなんて奇跡に近いですが(-_-;)。

クワガタ採集を教えてくれたのは父でした。
まだ幼稚園ぐらいのときに連れて行ってもらって、木にクワガタが張りついてるの初めて見たときは感動でした!。
たまに山奥に連れて行ってもらってミヤマとか捕まえさせてくれました(^^)。
父が気をキックするとポロッとミヤマやノコが落ちてくる。
初めてミヤマ捕まえたときに指挟まれて痛かったのを今でも覚えてます。
何のことはない、私のクワの原点は父にありました。

その父も既に他界して今日で丸七年。。。
そう、今日は父の命日です。
父には感謝しかありませんm(_ _)m。
もちろん、いっぱい怒られたりもしましたが、それも今となってはいい思い出。。。
我が子たちは私からどんなことを感じ取るのかちょっと不安(^_^;)。
娘は今の私を見て「クワガタ屋さんになるの?」なんて聞いてくるし(苦笑)。
この先どうなることやら・・・。

長文失礼しました_(._.)_。

広告が。。。

やっちゃいました(・_・;)。
出ちゃいましたよ、広告が(-_-;)。
ということは1ヶ月以上記事書いてなかったんですね。。。

今日はこちらのご紹介


MINAMIさんのプレです!。
色んな方がご紹介してあるので、皆さん既にご存知ですよね(^_^;)。
正直ネタがなかったんでどうしようかなと思ってたんですが
ブロ友の皆様に背中を押してもらって私も協賛させて頂くことになりました(^^)v。
MINAMIさん、初めてですがよろしくお願いします_(._.)_。

で、私の協賛品は
 ペレン産メタリフェルホソアカクワガタ
 幼虫 5匹 + α
となります。
♂親はWD、♀親はパープル系となります。
ただ、当選表明時期が微妙かも(・_・;)。
場合によっては前蛹になっちゃってる可能性も(>_<)。
その時は成虫ペア?、トリオ?、2ペア?・・・。
となる可能性もありますのでご了承くださいm(_ _)m。

我が家でも
160707-1.jpg
こんな子とか、

160707-2.jpg
こんな子が羽化してきてますので何とかなるかと思います。
・・・、その前に応募無いような気もしますが(爆)。

やはり怖いです。。。

こんばんは。
今日は虫ネタではありません。
虫のネタもいっぱいたまってはいるのですが、さすがに書く気にはなりませんので。

一昨日、熊本で大きな地震が起きました。
そして今日の未明、さらに大きな地震が。。。
私は福岡在住なのですが、かなり揺れました。
震源の熊本・大分からはだいぶ距離があり、また震源が浅いこともあり大きな被害はでておりません。
しかしながら、テレビ越しに見る熊本・大分での甚大な被害、想像を絶するものがあります。

私の親戚が熊本にいるんですが家が全壊したそうです。
長男のソフトボールのチームメートの中に、祖父母が大分・由布市に住んでいらっしゃる子がいます。
そちらの家も全壊したそうです。
幸い、どちらのご家族も皆さん無事が確認できたことが何よりでした。
そして今、暴風雨となっています。
心配です。
・・・が、恥ずかしながら今の私には何もできません。

最初の地震から何度携帯の緊急地震速報がなったか忘れてしまいました。
その音がなる度に子供たちが怯えます。
警報音がなるとすぐに子供たちは机の下に潜り込みます。
机の下に潜り込むことは小学校や幼稚園で習ったらしいです。
私には、子供たちを抱きかかえて「大丈夫よ」と声をかけることぐらいしかできません。
もちろん、何の根拠もないのですが。。。

震源からかなり離れた福岡でこのありさまです。
熊本・大分の方々の御心労、とても私ごときの思いが及ぶところではありません。
できるだけ早く地震がおさまってくれることを祈るのみです。
そして、子供たちの屈託のない笑顔を早く見たいです。

ポチッちゃっいました。。。

先日、ある物をヤフオクでポチッちゃいました(^_^;)。
それが昨日届きました。



ご覧のとおり、かなりの大きさ!。
しかも厳重に梱包されております。
この梱包をはがすのに30分かかってしまいました(^_^;)。
で、いよいよご対面です(^^)。

160204-2.jpg

お分かりですね(笑)。
そうです!、我が家にも冷やし虫家がやってきましたヽ(^。^)ノ。

まあ、中古なんでちゃんと動くかは半信半疑・・・。
取りあえず写真右のように7セグの表示はつきましので通電はOKです(^^)。
ただ、まだ安心はできません。
ちゃんと温度制御は効くのか!?。

で、一晩このままにして先ほど見てきたら温度表示は設定値になっておりました。
しかし、噂では聞いていたんですが温度ムラが結構ありますね(-_-;)。
センサーは上部についているんですが下の方は設定値より4℃ほど低かったです(>_<)。
ま、想定内ではありますが(^_^;)。
少なくとも動作はしてましたので、内部にファンをつければ使えるでしょう(^^)v。

ただ、一つ問題もあります。
この虫家、「08」といわれるタイプで製造からかなり時間経ってるので保守部品はないとのこと。。。
ペルチェが飛んだら・・・、自前修理ですね(-_-;)。
まあ、電子機器は専門分野なんでなんとかなるでしょう!。
オオのブリードに向けて準備万端!、かな?(笑)。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
277位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示