スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜らん。。。その後

新年明けましておめでとうございます_(._.)_。
旧年中は大変お世話になりました。
拙いブログですが本年もお付き合い頂けると幸いです(^^)。

今年の年末年始、土日が重なったこともありまして休みが少ない(-_-;)。
実家・親戚まわりや子供達とのふれあいでほとんど虫弄りできず。。。
それでも、年末年始も休みなく働いてる方も多数いらっしゃるはず。
贅沢ですね(^_^;)。

今年は暖かかったこともあり、普段よりは身体を動かしました。
小3の長男は小1からソフトボールチームに所属しています。
3年近く経ちグローブもボロボロということで新年早々新しいグローブを買いました(^^)。
早速キャッチボールしましたが、なかなかいい感じみたいです。
私はちょっと肩を痛めてるんですが、それでも全力で投げる球を事も無げに取られてしまうと父親の立場が(苦笑)。
息子の成長を感じることができ、いい年始だったなと思います(^^)。

それでは虫!(笑)。
昨年こんな記事をUPしました。
そう、全然潜らない幼虫に出会ってしまいました(・_・;)。
何をやってもダメだったので放置してましたが、さすがに菌糸の劣化が見られたので恐る恐る蓋を開けてみました。
すると・・・。


生きてますがな(@_@)。
このパターン、多分★になるだろうと思ってただけにビックリです。

投入前は22gでした。
170104-2.jpg
わずかながら増えてますがな。。。
恐るべし生命力!。
マットボトルにしようとも思いましたが菌糸ビンが1本余ってたのでこちらに投入。

投入したのは昨年末の12/28。
で、今日蓋を開けて確認してみると。。。
170104-3.jpg
やっぱり潜っとらんがな(>_<)。
なんなんじゃ、この幼虫は(-_-;)。
果たしてどうなることやら。。。
ここまで辿り着いたんで羽化までいってもらいたいですが果たしてどうなることやら(^_^;)。
スポンサーサイト

原点

はぁ~、また広告出してしまいました(-_-;)。
ご無沙汰をしております_(._.)_。
いろいろとネタはあるのですが今日は私事のつぶやきなので適当にスルーしてください。
画像もないです(^_^;)。

クワ(カブもちょっとだけ)の飼育を本格的に始めて1年余りたちました。
少しは私の飼育技術も進歩したのかなぁ。

嫁さんの実家で捕まえてきたコクワペア、折角なら卵うませてみたい!。
そんな軽いのりから始めました。
で、色々調べてるとオオクワをやりたくなった。
当時はわけもわからずヤフオクで幼虫を落としました。
それからプレで成虫ペアを頂きオオクワの道へ・・・。

でも、オオクワって意外に暇な時が多いんですよね。
ちょうど昨年の今頃、ブリードをやりたくなった。。。
というわけで始めは手を出すつもりはなかった外産クワの道へ(笑)。
パプキンペアを購入しましたが、これがなかなか産んでくれない。
(未だにブリード下手クソです(爆))
割り出しで初めて卵を見たときは感動でした(^^)。

それから、あれよあれよと増種しまくり(^_^;)。
当然キャパに限界が来ます。
そこで導入したのが冷やし虫家。
これも気が付けば3台稼働中。。。
それでもキャパが足りない現状です(笑)。

もともと子供の頃は久留米市に住んでおり、夏になればヒラタやノコは簡単に捕まえてました。
オオクワも年に1匹は見てました。
今じゃ久留米でオオクワなんて奇跡に近いですが(-_-;)。

クワガタ採集を教えてくれたのは父でした。
まだ幼稚園ぐらいのときに連れて行ってもらって、木にクワガタが張りついてるの初めて見たときは感動でした!。
たまに山奥に連れて行ってもらってミヤマとか捕まえさせてくれました(^^)。
父が気をキックするとポロッとミヤマやノコが落ちてくる。
初めてミヤマ捕まえたときに指挟まれて痛かったのを今でも覚えてます。
何のことはない、私のクワの原点は父にありました。

その父も既に他界して今日で丸七年。。。
そう、今日は父の命日です。
父には感謝しかありませんm(_ _)m。
もちろん、いっぱい怒られたりもしましたが、それも今となってはいい思い出。。。
我が子たちは私からどんなことを感じ取るのかちょっと不安(^_^;)。
娘は今の私を見て「クワガタ屋さんになるの?」なんて聞いてくるし(苦笑)。
この先どうなることやら・・・。

長文失礼しました_(._.)_。

プレ当選品着弾 & ひでのぱぱさんプレ発動

私がクワ飼育を始めて最初に知り合ったのが★かぶ☆さんひでのぱぱさん
ひでのぱぱさんとは家も近く今まで色々と大変お世話になってきております_(._.)_。
そしていよいよプレ発動です!。

詳細はこちらへ!。


先日大盛況のうちに★かぶ☆さんのプレが終了しましたね(^^)。
残念ながら私の協賛品には応募なし。。。
・・・まぁ、想定内です←強がり((T_T))

ですが、応募した商品には見事当選させて頂きましたヽ(^。^)ノ。
その当選品が土曜日に着弾しましたのでご紹介します!。


・・・ん?、数が多いような(^_^;)。

161025-3.jpg
やっぱり多かったです(^^)。

当選したのはマレーアンタエウス。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「ドルクスマンB」血統です!。
奇跡の血ですよ(@_@)。
確か4匹だったはずが頂いたのは5匹ヽ(^。^)ノ。
ホントにありがたいです(^^)。
送って下さったのはK-Hsanさんです(^^)。
K-Hsanさん、この度は本当にありがとうございました_(._.)_。

ちょっとだけ気になってるのが右手前のボトル。
蛹室???。
こんなに早く(@_@)。
ただ単にこういう食痕になったのか時期が時期だけに判断できないので観察させてもらいます(^^)v。

潜らん。。。

最近の多忙のためか疲労蓄積中。。。
あまりにも体調悪くて会社から帰宅後、気が付いたら寝落ちしとりました(^_^;)。
で、今頃目が覚めてしまったのでこんな時間にUPしてます(苦笑)。
ブログも例のごとく放置してたらまたしても広告が(>_<)。
どうも最近筆不精でいかんです。。。

さて、★かぶ☆さんのプレも終了し当選発表が出てましたね(^^)。
皆さんいかがでしたか?。
おかげさまで私は当選させてもらいましたヽ(^。^)ノ。
しか~し、協賛品には応募なし。。。
ま、予想通りと言えば予想通りなんですが(・_・;)。

さて、表題の件です。
我が家でも時間を見つけつつ粛々とオオクワを2本目に交換中です。
残念ながらご紹介できるほどの個体はおりません(-_-;)。
自ブリでは久留米の28gがMAX。
我が家のMAXは29g。
これは以前まさぱぱさんにおすそ分けして頂いた幼虫です。
血統は・・・、ご想像にお任せします(笑)。

で、まさぱぱさんには12匹おすそ分けして頂いたんですがそのうちの1匹が・・・、潜らん。。。
正確には、交換時には潜っていったのですが3日後には表面に出てきておりました。
酸欠か?、と思い急遽マットボトルを用意して投入。
・・・、また潜らん(>_<)。
仕方なく元の菌糸ビンに戻して再挑戦。
・・・、やっぱりダメですわ(・_・;)。
完全にお手上げ。
というわけで、そのまま放置して1ヶ月後の写真がこちら。


★になるかと思いきや、表面をちょっとずつ食ってるみたいでそれなりに成長してるんですよ(@_@)。
こんなことってあるんですね。
ただ、この幼虫が無事に育つかは謎ですが、このまま様子を見るしか今のところ手がないです(^_^;)。
そろそろ気温も落としていく頃ですしこのまま潜ってくれると安心できるんですが。。。
とりあえず無事に羽化まで辿り着いてくれることを祈るのみです(^人^)。

そういや、気が付けばブログ始めて1年経ってました。
昨年は5頭のオオクワ幼虫をオクで落としたところから始まり、最初の交換時のMAXは16gでした(爆)。
それを考えると今年は順調な方ですね(^^)。

モニター

2016-3.jpg


いよいよ来週からですよ~!。
絶賛応募中ですよ!。
私がクワ飼育&ブログを本格的に始めるきっかけになった★かぶ☆さんのプレです!!!。
みなさんガンガンセットしましょう!。
最終日まであとわずか、応募してない人は急げ~!。

※2016/10/14 修正&追記


こちら福岡、よく雨が降ってます。。。
台風も来てる事ですし、今週はずっと天気悪そうです。
片道11kmの自転車通勤の私にとって、天気が悪いのが一番つらい(-_-;)。

さて、ちょっと前の出来事になります。
メタリクラブの副会長であるミヤマクワガタじゅんさんからこのような物が届きました。

160918-3.jpg

160918-4.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、じゅんさん、マットも自作されてます。
で、モニターということで分けて頂きましたヽ(^。^)ノ。
上の第一号は粗目仕様、下の第二号は小中粒子とのこと。
いずれも3令幼虫初期の成長期に与えると効果が出そうです(^^)。

さらに、このような物まで
160918-6.jpg

特製の魔法の水です。
産卵セット用やエサ用のマットにこの水を使って加水すると効果がありそうです(^^)。
産卵材を水に漬けこむときにこれを使っても効果があるのでは!?、と思ってます。

で、最後はこちら
160918-2.jpg

・・・。
なんじゃと~!!!。
いやいや、こんなお金ないですって(爆)。
と、ネタの仕込みも怠りのない副会長様です(笑)。

ミヤマクワガタじゅんさん、この度は本当にありがとうございました_(._.)_。
求められるのは結果ですね(^_^;)。

最後にじゅんさんから頂いたメタリフェル サンギレンシスの♂が羽化しましたのでご紹介。
160918-1.jpg

私の腕が悪く残念ながらチイサイズでしたが、完品羽化してくれたことに大満足です(^^)v。
ペレン産とはまた違った魅力があります。
あと2匹蛹がいるんですが、どちらかが♀だといいなと願う今日この頃です(^^)。
プロフィール

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
135位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。