KLB予想に参加されませんか?

はい、出ました。
得意の広告です(笑)。

ご無沙汰しておりますm(__)m。
ようやく自宅でPCをさわれる環境になりました\(^o^)/。
この空白の期間、色々と記事にしないといけないネタがたまりまくってます(-"-;A ...アセアセ。
そんな中、今日はこちらのご紹介をさせて頂きます。

久留米限定バトル2017・KLB
↑リンクになってます

こちらは首都圏久留米党 党首のチョネさんが主宰されている久留米産オオクワガタ限定のバトルです!。
そうそうたるメンバーの中、私も末席に名を連ねさせて頂いてます(^_^;)。
参加者の皆さんはもちろんガチでトップを狙って楽しみながらやってます(^^)v。
しかし、参加者だけで楽しむのはもったいない!。
ということで、チョネさんがこんな趣向を凝らしてくれました(^^)。

aa16a2352de00b934bfc84865398651e.png
fd9892969c0648dac4a0cc821a4de3b0.png

6b7d6a2a192572d8e415fc6e3c247745.png

なんとプレ企画が発動しました(@_@)。
ルールは簡単、KLB上位入賞者3名予想するだけです!。
ちなみに応募は8月末締切です。
こちらの企画は参加フリーです(^^)。
こちらからチョネさんのブログに飛んでコメントして頂くだけで応募完了です(^^)。
さあ皆さんで私の応援票を!。
・・・、というのは冗談です(笑)。
皆さんで盛り上げてくださると私を含めた参加者も気合い入ります!。
というわけで、お気軽に応募して頂けると大変ありがたいです<(_ _)>。
皆様の清き1票を是非!。

引っ越し中~

またまた広告出現(爆)。
皆さんのブログも相変わらず読み逃げばかりで申し訳ないですm(_ _)m。

現在リアルに引っ越し中です(笑)。
ようやくインターネットは繋がりましたが、まだPCを持ってきてないという(^_^;)。
おかげでブログ更新できません。
スマホでやる気も起きないですし。。。
色々と紹介したいネタはあるんですが、もうしばらくお待ちください_(._.)_。
ちなみにこの記事は会社のPCからUPしてます(爆)。

春のお祭り!

かっつさんのプレ、もうすぐ応募スタートです♪
協賛品一覧をチェック!
20150429211413f26.png
応募要項等の詳細はバナーをクリックしてご確認よろしくお願いします_(._.)_。




今年も春の風物詩、かっつさんのプレが始まっております!。
・・・、私は駆け込み応募(・_・;)。
しかもPRも遅きに失した感が(-_-;)。
かっつさんすいません。

で、私も協賛させて頂きましたのでちょっとだけご紹介を。

1. トカラクワガタ 幼虫5頭 中之島産 CBF2
170520-06.jpg
この♀が産みました(笑)。
実は、我が家には悪石島産が3ペアおりました。
そのうちの1ペアを田舎っぺ。さんの中之島産の♀とトレードさせて頂きました(^^)。
ちなみに田舎っぺ。さんのところで種付け済みです(^^)v。
それがこの♀。
3/20にセットして♀を抜いたのが4/15.。
5/13に割り出しました。
170520-01.jpg
こんな感じのド初令です(^_^;)。
現在マットプリカで管理中。
菌糸に入れたら大きくなる!?。
ぶっちゃけ、この♀、結構デカいです(^^)。

2. ムニスゼッチホソアカクワガタ 幼虫5頭台湾 新北市 三峡産 CBF4
こちらはヤフオクでCBF3のペアを購入しました。
Twitterの方でお世話になってる方からの購入で、もとはむし社さんで購入したものの累代だそうです。
親の写真撮り忘れた~(大汗)。
3/17にセット。
♀が上がって来ず放置してたら・・・。
170520-02.jpg
こんな状態に(^_^;)。
5/18に割り出しました。
実は幼虫が見えてる産卵セットを割り出すのは1年ぶりくらいかも(爆)。
なんせ気の短い私はいつも「採卵」になってしまいますから(笑)。
170520-03.jpg

170520-04.jpg
こんな感じです(^^)v。
ちなみに産卵セットに材を蒲鉾状に切ったものを入れてたんですが
170520-05.jpg
柔らかい材だとキクロも材の中にいますね。
ちなみに材からは5頭。
こちらも初・2令となります。

と、簡単ではありますが協賛品の紹介でした(^^)。
協賛品みたら皆さん相変わらず豪華(@_@)。
私なら他のに応募することでしょう~(爆)。

忘れられないGW

完全に個人的な忘備録みたいなものですので、さらっとスルーしてください_(._.)_。

私がクワガタ飼育を本格的に始めたのは2015/10くらい。
元々は嫁さんの実家で捕まえたコクワをなんとなく産卵させてみたい、
というところから始まりました。
コクワやってたらオオクワもやってみたくなった。
色んな方のブログを見て勉強し、折角だからブログもやってみようかと。
そこから本格飼育が始まりました。

ブログを始めて色んな方々と知り合うことができ、また、色んな種類のクワガタがいることを知りました。
オオクワだけでなく色んなクワガタを飼育してみたいなぁ。
ここで増種病になりました(笑)。

気が付けばどんどん種類も増え、飼育頭数も凄いことに(@_@)。
到底メタルラック一組では無理が出てきました(-_-;)。
ビル住まいの私は家も狭く、当然嫁さんも激怒(>_<)。
そんなときに、虫部屋として一部屋お貸ししてくれたのが嫁さんのお兄さん。
私の義兄に当たる方です。
もう、本当に助かりました!。



その義兄が5/2未明、亡くなりました。。。
少し体調を崩し入院されていたのですが、どちらかというと体調を整えるための入院でした。
それが5/1の夜、突然連絡が・・・。
危ない、と。。。
本当にあっという間でした。

兄と言っても私よりも若いです。
まだ何も恩返しが出来てません。
悲しすぎます。

私たち残されたものは生きています。
立ち止まるわけにはいきません。
精一杯生き抜くことが恩返しになるのかな。
義兄のご冥福をお祈りします。

冬眠から・・・

おはようございます_(._.)_。



・・

・・・

いやぁ、寝すぎました(^_^;)。
前の記事見たら「明けましておめでとうございます」の記事ですからね(爆)。
家のPCの調子が悪くなかなかブログ更新ができませんでした。
・・・、と言い訳したりしてみたり(≧▽≦;)。

虫弄りはかなりしてましたよ、はい。
この3ヶ月で色んな虫たちが蛹化、羽化してまいりました。
今日はその紹介と言うことで(^_^;)。

170409-01.jpg
こちらはパプキン。
こたつさんから頂いた幼虫が羽化した♀とつかパプさんから頂いた♂を掛け合わせたペアからの♀です。
ちょっとお気に入りのカラーです(^^)v。

170409-03.jpg
こちらはヨウテンキさんから頂いた幼虫が羽化したパープルメタリ。
パープルはやっぱりきれいです(^^)。

170409-04.jpg
こちらはRYUPAPAさんから頂いたツシマヒラタ。
75mmくらいかな?。
完品羽化に感謝_(._.)_。

170409-07.jpg
こちらは大阪は高槻産のオオクワ。
掘ったらひょっこりでてきました(苦笑)。
DHレイディの現レコード(ギネス?)ホルダーの方から頂いた貴重な産地物!。

170409-05.jpg
ピエンさんから頂いたグラントシロカブトは蛹中。
でも、♂ばかり蛹化して♀はまだ幼虫なんですよね(・_・;)。

170409-08.jpg
一昨年暮れに八重ちゃんからお譲り頂いたクロシマノコ。
冬眠から覚めたような覚めてないような(^_^;)。
そろそろペアリングしたいところです(^^)v。

170409-06.jpg
そして、チョネさん主催のKLBに向けて久留米も始動!。
種親は♂はダイジーさんから、♀はskipさんからの個体です。
もう1♀、田舎っぺ。さんからの♀が控えてます(^^)v。

これはほんの氷山の一角でして、まだまだ色々やっております(^_^;)。
只今ホソアカの幼虫がかなりいます。
メタリ・アラガール・スペキオススなど合わせて軽く100は超えてます(爆)。
また、虫が飛んだり飛んで来たり(笑)。
ホントは紹介しないといけないのですが紹介できておらず(-_-;)。。。
非常に申し訳ない限りですm(_ _)m。

もう少しブログ更新のペースを上げないといけないですね(苦笑)。
今日はここまででお許しを_(._.)_。
プロフィール

リョーパパ

Author:リョーパパ
福岡県在住、3児の父です。
子供がもらってきたクワガタ見て火が付いちゃいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
178位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
更新情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示